最新更新日:2024/05/08
本日:count up42
昨日:290
総数:1163250
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

本日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、「メバルの塩焼き」が出ました。
 めばるは日本の全国各地で獲れる近海魚です。大きな目が張り出して見えることから、メバルと名付けられました。早春の海釣りの代表的な魚です。

5年生★6年生を送る会に向けて準備頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課や5,6時間目を使って、6年生を送る会の司会・出し物の練習や飾り付けなどを行いました。6年生に感謝の気持ちを伝えられるように、一人一人が気持ちを込めて任されている役割に取り組めるとよいですね。

4年★6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生主催のトルコ・シリア地震」の募金活動の最終日でした。ニュース等を見て,「悲惨だな」「自分にできることないかな」という思いを「募金」という実際の形にしてくれた6年生に感謝です。宮田小学校の思いがのった募金になりました。6年生のみなさん,ありがとうございました。
 そんな6年生の卒業が近づいてきています。来週は送る会があります。6年生にとってステキな会となるように,4年生,在校生みんなの心を一つにして取り組みたいですね。

2年生★募金へのご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 水曜日と金曜日の2日間にトルコの大規模地震への募金をつのりました。子どもたちも募金に協力しようと意気込んでおり,多くのご協力がありました。普段,学級内でも協力的な姿が見られる子どもたちです。その力が,ここでも発揮され,とても嬉しい気持ちになりました。
 また,保護者の皆様のご協力ありがとうございました。

2年生★募金へのご協力 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日間にわたる地震への募金のご協力、ありがとうございました。
 宮田小全体でたくさんの募金が集まりました。

 2月ももう終わり、来週からは3月が始まります。2年生の残り少ない日々を大切にしながら過ごしていきましょう。
 
 

本日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、「レンコンの金平」が出ました。
 れんこんは、見た目が根っこのように見えるため、漢字で蓮(はす)の根と書きます。しかし、実際は蓮の地下茎が肥大した部分のため、根ではなく茎の部分です。

3年生★学年みんなで歌いました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は富澤先生をお招きして合唱指導を行いました。

 3年生にとっては学年全員で集まって一緒に歌うのは初めてのことだったので、とても楽しそうでした!

 先生の指導で子どもたちの歌はみるみる変わっていきました。授業最後の感想ではどの子も「上手になった気がする」と答えていました。教えていただいたことを忘れず、これからもきれいな声で楽しく歌っていきましょう♪

 富澤先生、ありがとうございました!

3年生★トルコ募金

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は6年生がトルコ募金を集めに来てくれました!

 3年生も多くの子が参加してくれました。ご協力ありがとうございました!

 金曜日も行います。引き続きご協力をお願いします!

4年★合唱が上手になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は富澤先生をお招きして,「音楽のおくりもの」の合唱指導をしていただきました。初めに自分たちの歌を聞いてもらって,「一生懸命歌うことができているから,今日は細かい技術を伝えたい」とおっしゃられ,さまざまな歌唱技術を教えていただきました。「練習は,いつも自分が思う最高を出そう」「なりたい自分をしっかりともってがんばろう」など,合唱だけにとどまらないさまざまなことを教えていただきました。笑いあり,レベルアップありで,子どもたちはとても充実した表情でした。富澤先生,遠方までお越しいただき,ありがとうございました。
 6年生を送る会が来週にあります。実行委員や前後期代表委員で,体育館壁面の飾りつけに取り組んでいます。体育館の雰囲気をつくる,大切な役割を任されました。一生懸命に取り組むことができました。
 6年生主催の募金活動が本日行われました。ご協力いただき,ありがとうございました。24日(金)にもう一度行われます。

5年生★合唱指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 富澤裕先生にお越しいただき、「大切なもの」の合唱指導をしていただきました。テンポを合わせることや、口の形、声の出し方などを教えていただき、とてもきれいな歌声で歌うことができました。今後の音楽の授業でも意識しながら歌えるとよいですね。
 2枚目は、6年生によるトルコ募金や学級レクの様子です。24日もトルコ募金があるので、ご協力お願いします。

6年生☆トルコ募金活動開始 合唱指導でレベルアップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月22日(水)、トルコ募金が動き始めました。多くの児童から募金を集め、とてもすばらしい活動になりました。金曜日にも募金を行います。
また、合唱指導を受けました。驚くほど成長したので、ぜひ卒業式での合唱を心待ちにして下さい。

1年生★やさしさをありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が中心になっている「トルコ地震募金」が始まりました。早速、募金をしてくれた1年生。「ぼくのお金をもってきたんだよ。」「おうちの人がくれたよ。」と朝からとても温かい気持ちになりました。
 金曜日も募金を行います。ご協力いただける方は、よろしくお願いします。

2年生★図工「わくわくすごろく」完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工は「わくわくすごろく」作りの仕上げに取りかかりました。
 ますの形やデザイン、周りの飾り付けを工夫したり、ラッキーますやアンラッキーますなどを作ったりして、友達が楽しく遊べるようにしました。
 来週は、できあがったすごろくで遊ぶ予定です。楽しみですね!

本日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は山形県の郷土料理です。海に面した西側の地域では、魚介を使った郷土料理が多いです。庄内平野では、米作りが盛んで、日本有数の米どころです。

3年生★ものの重さ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3年生の理科はものの重さの実験をしました!

 ものの形が変わると、重さは変わるのか。レゴを組み立てる前と組み立てた後で重さの違いを確認しました!

 結果、全部集めれば形が変わっても重さは変わらないことが分かりました☆

5年生★理科モーターカー完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業の実験等で使っていた材料キットを、最後はモーターカーにして完成させました。

6年生☆明日はトルコ地震募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月21日(火)、明日は、トルコ地震への支援金として募金活動をします。
実行委員さんはがんばって準備を進めてきました。明日もがんばりましょう。

1年生★1日 楽しかったね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も1日、1年生は元気いっぱい。
 ペアの6年生に「ありがとう」カードを心をこめて作成しました。外国語活動では、曜日と天気について楽しく学習しました。
 どの活動にも一生懸命に取り組む1年生は、素敵ですね。

2年生★生活科の学習にて...

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の最後の生活科は,「あしたへジャンプ」という学習をしています。3年生に向けた意気込みや保育園・幼稚園の時に思い出を振り返りました。子どもたちも懐かしい記憶を思い出しながら書いていました。楽しかった思い出の話がたくさん出てきましたね!

4年★裁縫道具

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日もがんばりました。明日1日がんばったら,天皇誕生日でお休みです。がんばりましょう。
 今週中に注文していただいた裁縫道具を持ち帰ります。中身の確認の上,記名をお願いします。縫い針等記名ができないものを除いては,すべて記名をお願いします。5年生1学期には使う予定です。
 明日は6年生主催で,トルコ・シリア地震の募金活動が行われます。ご協力いただけるご家庭は,無理のない範囲でご協力お願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/4 【B週】
4/5 入学式準備(6年登校)
4/6 小学校入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342