最新更新日:2024/05/18
本日:count up2
昨日:215
総数:1166415
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

おはなしナンジャモンジャだより

 読み聞かせボランティア。
 おはなしナンジャモンジャです。
 1月23日(火)24日(水)25日(木)の3日間、全クラスの教室を回り、朝の読み聞かせを行います。
 キラキラした表情で、絵本や紙芝居を聞くこどもたちの姿に、わたしたちメンバーは、いつも元気と癒しをもらっています。
 ナンジャモンジャの活動に興味がある方、 絵本やこどもが好きな方。朝読みの様子を見学にいらっしゃいませんか??

 下記のURLをタップして頂き、見学に入りたいクラスの日程をチェックしてください。

 https://drive.google.com/file/d/1H-LjWsMVjMUxda...

 8:20に来賓玄関でお待ちしております。

6年生★書写の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期最初の書写の授業は、書初めをしました。冬休みに家庭で練習しています。気を付けるポイントを思い出しながら、一画一画ていねいに書くことができました。

5年★避難訓練を行います

画像1 画像1
画像2 画像2
 暖かい年末年始でしたが,最近は冷え込みますね。教室内は換気しながら活動しています。窓側,廊下側の児童は特に冷えを感じると思います。暖かい格好で登校させてあげてください。
 明日は火災を想定した避難訓練を行います。その後,5年生は降下訓練をします。3階から布製の救助袋を使って3階から校舎北側に降ります。服装について2点お願いします。
 1.女の子はスカートでなく,ズボンの着用をお願いします。
 2.できるだけ綿100%の上下長袖のものを着用してください。
 3.すれない,汚れないとは言い切れませんので,汚れてもよい服装でお願いします。
自分の命を守るための訓練となります。ご協力お願いします。

4年生★3学期始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期がいよいよ始まりました。みなさんの元気いっぱいの姿が見られてうれしいです。明日は、避難訓練と応急処置教室があります。命に繋がる大切な学習です。真剣に学びましょう。

1年生★あいさつうんどうをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 いつもは、あいさつをしてもらう側だったのですが今日は、門に立ってあいさつをしました。元気よくかわいいあいさつがたくさん聴こえ、1日を気持ちよくスタートさせることができました。「ドキドキした!」「たのしかった!」「はずかしかった。」などいろいろな感想が聴こえてきました。これからも元気なあいさつで宮田小学校をいっぱいにしたいですね。

2年生★生活「学びの発表会にむけて」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月の学びの発表会に向けて、準備を始めました。2学期に行った町探検を思い出しながら、コースごとに画用紙に描いたり、原稿を読む練習をしたりしました。どのコースも良い発表ができるよう、これから準備や練習を頑張っていきましょう。

3年生★3学期の学習が本格的に始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しい外国語の時間も、体育のなわとびも、国語の漢字の学習も始まり、いよいよ通常運転です。6時間目には席替えもして、席替えの後はいつもの仲良しタイムで、外でレクをしました。寒くてもぽっかぽかに暖まりました!

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
「かす汁」
 酒かすは日本酒を作る時にできるもので、体を温める効果があります。この酒かすをみそ汁に入れたものがかす汁で、寒い時期に食べたい一品です。

3年生★今日もいい感じ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に続き、今日もみんなそろってのスタートです。いい感じですね!
 席替えもしましたよ。いい感じ!
 今日は休み時間にみんなで「たかたかぼうや」をして遊びました。みんなそろって遊ぶのもいい感じ!
 さらに、3学期初めての英語の授業もありました。楽しそうな雰囲気が伝わってきてこれまたいい感じ!
 いいスタートが切れたなあとしみじみ感じました。みんな、いい感じ!!

6年生★3学期がスタートしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式を終え,3学期がスタートしました。6年生の3学期は,行事が多く,時間の流れが早く感じます。目標をもって,一日一日,色々な経験ができるとよいと思います。残り3ヵ月,少しでも成長して,次の段階に行けるといいですね!
 また,始業式では,大谷翔平選手が寄贈してくださったグローブと石川県で起こった地震についての話を聴きました。今の自分たちには,どんなことができるか考えて,行動できるといいですね。考えて自ら動ける力を身に着けていきましょう!

3年生★2024年 明けましておめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年明けましておめでとうございます。
 今日の始業式は、3年生は全員そろって迎えることができました!楽しく、充実した冬休みを過ごせたことが、表情や話からもよく伝わってきました。きちんと送り出していただいたお家の方々に感謝申し上げます。今後もぜひよろしくお願いいたします。

 3学期は、1年で一番短い学期ですが、3年生のまとめをしたり、次の学年に向けての準備をしたりする大切なときです。体調管理をしっかりとし、元気に過ごしていけるといいですね。3学期もきらめいていきましょう!

3年生★3学期スタートです

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日からいよいよ3学期のスタートです。
 4年生に向けて気持ちも新たに飛躍の学期にしていきたいと思います。

5年★大切な3か月間がはじまります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年最初の登校日。教室内に子どもたちの元気な声が響きわたりました。子どもたちの元気な姿を見ることができ,職員一同,幸せに思います。最高学年に向けての大切な3か月間がはじまりました。子どもたちの笑顔と成長を日々支援していきたく思います。本年もどうぞよろしくお願いします。
 始業式では,校長先生から「大谷翔平選手から寄贈していただいたグローブをどう活用するか」「能登半島地震,わたしたちにできることはあるか」を考えてほしいという話でした。校長先生は「こうしましょう」ではなく,みんなから意見を聞くようなお話でした。高学年として一人ひとりが考え,答えを導き出すことができるような高学年,最高学年になってほしく思います。

2年生★元気に3学期スタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期初日、元気いっぱいすてきな笑顔を見せてくれた子どもたち。始業式では、「がんばるぞ!」というやる気を感じました。
 一番短い学期ですが、2年生のまとめと3年生の準備をする大切な学期でもあります。みんなで大きく成長していきましょう。

3年生★3学期が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ3学期が始まりました。今年の抱負を考え、係活動や新班長を決めました。3年生最後の学期、みんなが楽しいと思える学校生活を送れるようにと思っています。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

1年生★今日から3学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年もよろしくお願いいたします。
 今日から3学期が始まりました。元気なみなさんにお会いできてよかったです。始業式でもきちんとお話をきくことができましたね。3学期は1年のまとめの大切な時にもなります。毎日、毎日をていねいに生活していきましょうね。
 
 明日も元気に学校に来てくださいね。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はお正月にちなんだ給食です。お正月の料理は家族の幸せや健康など一年の願いを込めて食べられます。給食では出世魚のぶり、先を見通す縁起物とされるれんこん、まめ(健康)を願う黒豆を出します。

スポ少だより

画像1 画像1
 【女子部の活動 新年スタート】
 体験会からなんと!
 2年生の仲間が増えることになりました。この機会に皆さんも、ぜひ、仲間とともに身体を動かして基礎の体力をつけてみませんか?
 いつでも体験をおまちしています!

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 あけましておめでとうございます。
 1月7日(日)スポ少の活動です。

 男女団員、指導者の皆さんと、白山社へ初詣に行き、今年1年、怪我無く元気に楽しく活動が出来るよう、皆さんでお参りをしました。6年生にとっては、残り2ヶ月のスポ少生活です。男女共に、最後の公式戦が間近に迫っています。気持ちを引き締めて、全力プレーでのぞんで欲しいなと思います。
 今年もスポ少の活動は、ホームページにて掲載して参ります。
 スポ少にご興味がある方は、グランドや体育館へ、いつでもお越しください。

5年★あけましておめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 年男,年女のみなさん,大切な最高学年になる2024年が幕を開けました。「最高学年とは,どういう人か」一人ひとりが考えられる3か月にしていこうね。先生たちは,みんなが素敵な最高学年になれるように,この3か月間一生懸命サポートしていきますね。
 残り短くなってきた冬休みですが,のんびりエネルギーをためて,1月9日からフルパワーでがんばれるようにしてね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/11 あいさつの日
1/15 【B週】
1/16 クラブ(クラブ見学)
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342