最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:215
総数:1166413
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

5年★学びの発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学びの発表会では、5つの教室に分かれて全体での発表と個人発表を行います。今日は、同じ教室で発表するメンバーとの顔合わせを行いました。
 総合実行委員が作った全体会の台本をもとに、各教室で役割分担をして読み合わせをしました。グループリーダーを中心に話し合いながら自分たちでどんどん準備を進める姿に、高学年らしさを感じて心強くなりました。

3年生★体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期の外体育はハードル走です。
 とにかく寒い日でしたが、みんな懸命に走り、ハードルを飛び越えていました。

6年生★今日の活動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は,合唱練習に取り組んでいます。音楽の時間や給食後の時間に練習しています。パートリーダーを中心に低音と高音で分かれて,音やリズムを合わせました。気を付けることを確認しながら,取り組んでいます。皆の気持ちがそろい,練習を重ねた合唱には,心を動かす力があると思います。これからも練習を続けていきます!
 また,体育では,マット運動で側転に取り組んでいます。手や足の位置を確認しながら,美しく見えるように頑張っています。いろいろなことに挑戦していきます!

3年生★今年初めての書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は今年初めての習字の授業がありました。習字道具もびしっとそろい、お題「正月」の字をとても集中して書くことができました。
 帰りの会の振り返り「輝け 28星!」の発表では、発表したほとんどの子が習字のことを挙げていました。

 明日は、3年生見学シリーズ第3弾!「消防署」に出かけます。雨の心配があることと、今日よりさらに寒さが厳しい・・・という予想が出ていますので、寒さ対策をしっかりとして来てくださいね。また、お茶は肩からかけられるものをお願いいたします。

3年生★読書週間中です!&栄養士さんからのお話

画像1 画像1
画像2 画像2
 読書週間中ということで、朝の10分と給食後の10分を読書タイムにしています。読書タイムになると教室がしーんと静まります。静かに本に親しむ時間が心地よいです。
 今日は給食時間に、給食センターかた栄養士さんが来て、栄養についてのお話をしてくださいました。給食が栄養のバランスを考えて出されていることを知り、これから苦手な物も食べられるといいなあと思いました。

1年生★算数セットを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数科では「大きいかず」の学習を進めています。日々、「10の束がいくつ、ばら(1)がいくつ」と言いながら、算数セットの中に入っている数え棒を使用しています。
 また今週は「読書週間」が始まっています。「ビブリオバトル」に向けて、カードを書きまとめました。来週はナンジャモンジャさんによる朝の読み聞かせが行われます。楽しみですね。

5年★新しい朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みに書初めで「新しい朝」を書きました。ご協力ありがとうございました。現在廊下に掲示してあります。どの子も学習したことを意識して,丁寧に書くことができました。
 クラブがありました。本年度も残り3回です。楽しみながら,がんばって活動してほしく思います。
 3学期の漢字ドリルは今までに1,2学期に比べると薄めです。5年生の総復習を早めに始められるといいかと思います。小学校で習う漢字の総数は1026字,5年生ではそのうちの193字を学習しました。

3年生★授業の様子&クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期初めての書写は、「正月」の毛筆でした。「正」の字は、直線なので書きやすく、その分、始筆や終筆に気を付けて、美しく書くことを心がけました。お手本を真剣に見ながら字のバランスが整うように集中して取り組みました。
 算数では、色紙を折ったり切ったりして、二等辺三角形や正三角形を作りました。正三角形を作るのはとても難しいです。ぜひ、おうちでももう一度できるかチャレンジしてみてください。
 6時間目はクラブ見学をしました。それぞれのクラブの特色ある取り組みがとても魅力的で、「どれも楽しそう」と声が聞こえてきました。4年生のクラブ活動が楽しみですね!!

3年生★楽しい給食タイム&4年生に向けてのクラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の時間に、特別ゲストとして給食センターの栄養士の先生が来てくださいました。いっしょに給食を味わった後に、栄養についてのお話をしていただきました。今日のメニューを基に、どんな栄養バランスで献立を考えているかがよく分かり、とても興味をもって参加できました。いつもよりたくさんのおかずが売れたような・・・栄養士さん、ありがとうございました。これからもおいしい給食を楽しみにしていますね。

 また、6時間目には来年に向けてクラブ見学をしました。宮田小には全部で8つのクラブがあり、全てまわることができました。クラブの決定は、2月の半ば頃の予定です。どのクラブがよいか、希望を決めておきましょう。

2年生★発表会向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちは、学びの発表会に向けて、グループごとに準備を行ってきました。少しずつ発表練習に入るグループも出てきました。当日が楽しみです。

5年★寒いです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい1週間がはじまりました。今週は寒くなりそうです。暖かい格好を心掛けるようにしてください。教室は換気をしていますので,室内とは言え,座席によっては寒さを感じてしまいます。
 身体測定がありました。今年度最後の健診です。健康手帳を持ち帰りますので,確認後,押印していただき,学校へ戻してください。来年度まで学校保管をいたします。

3年生★学年集会 パート2 行事バージョン

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週に引き続き、体育館での学年集会を行いました。
 今回は、「3学期の行事」について話をしました。
 さっそく今週は、明日の「クラブ見学」、木曜日の「消防署見学」が予定されています。
 また、2月の「学びの発表会」、3月の「6年生を送る会」についての話もありましたね。卒業式に出られない分、6年生への感謝の意もちをばっちり伝えられる出しものにしていきましょう。
 明日は「クラブ見学」がありますので、下校時刻が15時40分となっています。よろしくお願いします。

5年★学年別防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日間にわたって学年で防災訓練を行いました。降下訓練では最初は降りることを怖がっていた子もいました。ですが、各クラスともに説明をよく聞き、お手本として教員が降りるところをよく見て、しっかりと降りることができました。また、応急手当講座では、勇気をもって助けることの大切さとその方法を学びました。
 緊急時、勇気をもって行動することが自分や周りの人達の命を救うことにつながることを学んだ2日間になったと思います。

6年生★今週の活動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は,6年生のもとへ大谷選手寄贈のグローブが回ってきました。実際に触ってみたり,手にはめてみたりと,子どもたちも興味津々でした。グローブをきっかけに大谷選手の話をしている子もいました。好きなことに打ち込むことの大切さを実感したように思います。
このグローブを学校でこれからどのように使っていこうかを話し合いました。みんなが公平に使っていける方法を考えていました。よりよいルールができるといいですね!
 また,避難訓練もありました。家事を想定した訓練で,速やかに静かに避難することができました。その後,6年生は消火訓練を行いました。代表児童が,消火器を使って火を消しました。煙の向きを考えたり,消火器を適切に使ったりしました。自分の命を守ることを一番に考えながらも,初期消火の大切さも学ぶことができました。

2年生★1週間がんばったね

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期最初の1週間。避難訓練の後には、消防士さんのご指導のもと、みんなで真剣に危険箇所について話し合うことができました。
 3学期初めての外国語では、楽しく生き物の学習をしました。
 みんなが元気に活動できてとても嬉しかったです。
 土日は、ゆっくり休んで、月曜日また元気に登校できるといいですね。

5年★応急手当講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は江南消防署の方々に来ていただき,応急手当講座を行いました。胸骨圧迫の仕方とAEDの使い方を学びました。ぱっと見簡単そうに見える胸骨圧迫もうまくいかずに苦戦している姿がありましたが,ひじをのばすなどアドバイスをいただきながら,正しい胸骨圧迫の仕方を習得することができました。今までは「命を守ってもらう,助けてもらう側」だったかもしれませんが,これからはみんなが「命を守る側」です。有事の際には,勇気をもって行動してくださいね。江南消防署のみなさん,分かりやすく教えていただき,ありがとうございました。
 卒業期のピアノの伴奏のオーディションを行いました。冬休み前から取り組んだ練習の成果を発揮することができました。それぞれ良さがあり,先生たちも頭を悩ませてもらいます。
 図書委員会の活動でビブリオバトルを行います。みんなが本の面白さを感じることができるようにするための取り組みです。あなたのおすすめの本,ぜひ教えてください。

3年生★今日一日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期が始まってから1週間、まるで休みがなかったかのように毎日が気持ちよく過ごせています。
 日々の授業や係の仕事、給食や掃除など、どの子も自分のやるべきことや役割にしっかりと取り組んでいるからだなあと感心しています。1週間、よくがんばりました。花丸ですね!!!

 来週はクラブ見学に消防署見学と、3年生の大事なイベントが続きます。この1週間で疲れもたまっていると思いますので、週末はゆったりと過ごして、来週に備えてくださいね。

3年生★図工「空き容器のへんしん!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに図工で粘土を使った工作をしました。黙々と夢中になって取り組む子、丁寧に丁寧に仕上げている子、みんなそれぞれ工作の時間を楽しみました。

1年生★今週もがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期、はじめての1週間。とてもよくがんばりましたね。
今週は、久しぶりの学校生活でしたので、明日からのお休みはゆっくりしてくださいね。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
「イカメンチ」
 イカメンチはイカのゲソをたたいてミンチ状にし、野菜と小麦粉を混ぜて揚げたもので青森県の郷土料理としても有名です。今日はバンズパンにはさんで食べましょう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/18 5限:6年宮田小中学校生活説明会(体育館)
1/20 PTA全委員会
1/22 【A週】
1/23 クラブ(見学予備)
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342