感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3年生★大繩跳び大会に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
 週が明けて、今週はいよいよ大繩跳び大会です。11月初めころ、「大繩の練習がしたい。」と言い出した子に、「苦手な子も得意な子もみんなが練習が楽しいと思って,練習に参加しないとうまくいかないよ。」と声を掛けました。それから一ヶ月。「こうしたらいいんじゃないか。」「これは嫌だった。」と、いろいろなことをみんなで考えて話し合ってきました。「みんなちがってみんないい」みんなでやる大繩跳びに意味があることを私自身、練習を通して改めて教えてもらったように思います。
 今日は、みんなの声もそろって、心がそろっていましたね。

1年生★チューリップの球根を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5限、学年花壇にチューリップの球根を植えました。
来年度の1年生が入学するときに、きれいなチューリップが咲くといいですね。これから、またお世話をしていきましょう。 

3年生★大縄跳び大会に向けて&国語「三年とうげ」のおもしろさって??

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大縄跳び大会まであとわずか。学活の時間にみんなでどうすれば記録が伸びるか話し合って練習に取り組みました。みんなそろって大会に参加して新記録がねらえるといいですね。
 
 国語では、「三年とうげ」のおもしろさを各班で話し合ってまとめ、ホワイトボードに書いてそれぞれ発表する、という活動をしました。参観日に取り組んだ「班で意見をまとめる」ということがどんどん上達してきているなあ・・・と感心しました。

 みんなが楽しみにしている冬休みまであと3週間足らずとなりました。2学期のまとめもしっかりとしていきましょう。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
「キムチ入りゴマみそ汁」
 キムチは野菜をとうがらし、にんにく、しょうがなどを混ぜ合わせた調味料で漬けた発酵食品です。白菜を使ったものが一般的ですが、きゅうりや大根などでも作られます。

【江南市】愛知万博メモリアル 第16回 愛知県市町村対抗駅伝競走大会2023 (愛知駅伝)

画像1 画像1
12月2日(土)に、愛知万博メモリアル 第16回 愛知県市町村対抗駅伝競走大会2023 (愛知駅伝)が、長久手市のモリコロパークで開催されました。
本校の児童が江南市の代表選手に選ばれ、本大会に出場しました。3位でタスキを受け取り、途中、トップに立つ素晴らしい走りを見せ、1位と僅差の2位でタスキを繋ぎました。
力強い走りはとても感動的でした。
大会最終結果は、江南市は15位でした。昨年の25位から大きく順位を上げる大健闘でした。

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 【女子部の活動 11/25】
 バドミントンの体験会が行われました。
 1年生1名。2年生1名。4年生2名が参加してくださり、団員たちとドッチビーをして身体を温めた後、バドミントン練習へ。皆さん、一生懸命に取り組む姿がとても嬉しかったです。
 女子部では男女問わず団員を募集しています。ご興味ある方はぜひ体育館に遊びにいらして下さい。

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月26日(日)スポ少の活動です。
 この日、江南市の全スポーツ少年団が集まり、駅伝競走大会が行われました。
 歴代のスポ少の先輩達から受け継いでいる、『必勝』のハチマキや、先輩達も繋いできたタスキをしっかりと肩にかけ、一生懸命に走り、仲間へとタスキを繋げました。
 男子部も女子部も、好成績の走りを見せ、区間賞も何名か選ばれました!!皆、本当によく頑張りました。
 今後もますます寒くなっていきますが、スポーツをすることで、心も身体も強く成長していって欲しいと思います。

6年生★今週の活動!

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ今週から12月に入り,寒さも厳しくなってきましたが,6年生は多くの活動に情熱をもって取り組んでいます。
 図工では,カラー版画の仕上げを行っています。動物のリアルな表情や動きを魅せようと丁寧に色付けをしています。また,友達の作品の仕上がりも気になりますね。鑑賞することで自分の見方も広がるはずです。外国語では,食べ物に含まれる栄養素についてグループ分けしました。また,野菜の名前の英単語を確認するなどして,身近にある英語に触れました。
 来週は大繩大会があります。日ごろの成果を発揮できるように頑張っていきましょう!

1年生★12月になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から12月です。早いですね。
 来週からは図工の「はこで作ったよ」の学習が始まります。
また算数や国語はまとめの時期にも入ってきています。漢字やカタカナ、ひらがな、計算など、きちんと復習して冬休みに入りましょうね。

3年生★今日の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数は「式と計算」の学習をしました。高学年や中学校につながる学習で、ちょっと難しいですが、みんな一生懸命学んでいます。この内容が、計算ドリルの宿題になっていますので、おうちで復習してください。
 久しぶりに図書室に行って、ゆったり読書の時間をとりました。学習に大繩に、いつも精一杯過ごしているので、時にはゆったりできる時間もいいですね!

5年★卒業式への参列

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週もがんばりました。
 今日から12月。2023年最後の1か月も一生懸命がんばります。
 今日下校前に大縄の練習を3クラス合同で行いました。本番さながらの集中でがんばりました。どのクラスもいい顔をしてがんばっています。縄を跳ぶことが得意な子も,そうでない子も,大切なクラスの一員として取り組んでいます。大縄大会後,このクラスで,学年でがんばることができてよかったと,大縄大会を通して,学級,学年としてさらに成長できたらと思います。
 本日学年通信を配付しました。コロナ禍で見送っていた在校生の卒業式への参列を再開することといたしました。6年生が立派に卒業していく姿を見て,来年の自分の姿をイメージし,最高学年のバトンをつなぐことが,子どもたちの成長につながると考えての再開となります。そのため,3月19日(火)は登校日となります。詳細は学年通信をご覧ください。ご不明な点がございましたら,学校へお問い合わせください。

3年生★総合プリント「大根の収穫」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月28日(火)に大根を収穫したときの様子を総合プリントにかきましたので紹介します。ボランティアのみなさんにアドバイスをしてもらったことや、小さな種がこんなに大きく成長したことへの驚き、収穫の喜びなどを表現していました。

 もう1年の最後の月に入りました。かなり寒くなってきましたので、体調に気を付けて週末を過ごしてくださいね。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
「白身魚の中華風あんかけ」
 白身魚の中華風あんかけは、中学校家庭科の教科書に載っている料理です。中華風のあんには野菜をたくさん入れ、ケチャップ、砂糖、酢などで甘酢っぱい味付けに仕上げました。

4年生★学びの秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語活動では、お気に入りのパフェをつくって、パフェに入った果物について、隣席の友だちに英語で紹介しました。

木版画が完成して、鑑賞をしました。

3年生★理科 「電気を通すものを見つけよう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 豆電球を使った実験が進んでいます。
 今日は、まず電気が通るかどうかを試すための「テスター」の組み立てをしました。導線や部品の組み立て方・つなぎ方がなかなか難しく、グループで協力しながら組み立てていきました。
 時間はかかったけれど、無事に全員完成!下敷きにはさみに消しゴムに・・・たくさんのアイテムを使って実験を進めていきました。なんとなく、どんな物が電気を通すか分かってきたようです。次回は「お金」が電気を通すかどうかの実験から始めます。
 理科の実験は楽しいね!

5年★明日から12月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から12月。2023年最後の1か月になりました。あっという間ですね。
 終わり良ければすべて良しという言葉があります。「物事は最後の締めくくりが大切である」ことのたとえです。最初はオランダ語で入ってきたのがはじまりであり,シェイクスピアの同名の喜劇があるそうです。2023年をいい形で締めくくり,2024年を5年生みんなで迎えましょう。
 漢字のまとめのテスト,都道府県,県庁所在地のテストを実施しました。冬休みまでに合格できるようと話しています。自学などで取り組みましょう。

3年生★授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 真剣な様子で、習字の清書に取り組んだり、グループで話し合い活動を行ったりと授業の中でも子どもたちの様々な姿を見ることができます。

1年生★外国語の学習など

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ルーイ先生による外国語の授業が行われました。少し早いクリスマスカードをかいて、ゲームをしました。
 またクロームブックで、課題を提出する方法に少しずつ慣れてきましたね。
 
 大繩大会に向けての練習もがんばっています。明日も元気に登校してください。

2年生★おもちゃフェスティバル リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は体育館でおもちゃフェスティバルのリハーサルを行いました。実際に2年生同士でおもちゃやさんを回り、より良くするためにはどうしたらよいかアドバイスをし合いました。 
 いよいよ、来週はおもちゃフェスティバル本番です。それぞれのおもちゃやさんをさらにレベルアップさせて、1年生に楽しんでもらえるように頑張りましょう。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 「里芋ジャーマンポテト」
 里芋ジャーマンポテトは、西部中学校の応募献立です。今が旬の里芋を使った料理です。いろいろな食感で楽しく食べられるよう考えてくれました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/29 【B週】
1/30 委員会 ベルマーク整理活動
2/2 宮小体験入学
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342