感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

4年生★一週間お疲れ様でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は大縄大会、人権集会など、行事が色々ありました。2学期も残り2週間です。来週も元気に登校してくださいね。

3年生★はんこ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図工は、先日描いた大根の絵に押すはんこを作りました。厚紙を切って、細かい作業でしたが、みんな楽しく取り組んでいました。絵にはんこを押すと、みんな満足そうな顔でした。
 人権集会ということで、人権について考えDVDを見ました。みんなが幸せに生きる権利があります。自分の人権も人の周りの人の人権も同じくらい大事にしようね。

3年生★宮小最強ボランティアさんへ 最大限の感謝をこめて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年大根栽培でお世話になったボランティアさんへ感謝の手紙を書いたので、代表の子が渡しました。ボランティアのみなさんは、来年の準備のために畑に来てくださっていました。
 大根を収穫したその日に描いた大根の絵も見てもらい、お褒めの言葉をいただきました。
いつもいつも宮田っ子のためにご尽力いただき、本当にありがとうございました。

 さあ、冬休みまであと2週間!来週は個人懇談会の予定があります。よろしくお願いします。

あいさつ運動 環境整備作業 ベルマーク整理作業

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月8日(金)に「あいさつ運動」「環境整備作業」「ベルマーク整理作業」を行いました。
 12月になりましたが、比較的温かい朝となりました。
 宮田中学校からたくさんの生徒さんに来ていただき、あいさつ運動を行いました。環境整備作業では、先日の強い風で舞い落ちた多くの葉っぱを取っていただきました。ベルマーク整理作業では、集まったベルマークを仕分けし、整理していただきました。
 学校運営協議会委員の皆様。PTA委員、一家庭一役の皆様。宮田中学校生徒、職員の皆様。ご協力いただき、ありがとうございました。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
「根菜カレー」
 多くの根菜は秋から冬にかけて旬をむかえます。寒い時期に土の中でゆっくりと時間をかけて成長するため、土の中のミネラルをたくさん吸収し、蓄えます。

1年生★縄跳びの練習など

画像1 画像1
画像2 画像2
 縄跳びの練習を毎日がんばっています。たくさん跳ぶことができるようにがんばりましょうね。
 また人権週間である今週は、人権について学ぶことができるDVDをみています。感じること、考えることがたくさんありますね。
 明日は2年生が「おもちゃフェスティバル」を開いてくれます。とても楽しみです。

2年生★直角いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、「三角形と四角形」の学習に入りました。今回は、「直角」について学び、身の周りにある「直角」さがしを行いました。三角定規を当てながら楽しそうに活動することができました。直角で以外とたくさんありますね。おうちでも、直角さがしをしてみてください。

2年生★おもちゃフェスティバルにきてね

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日になった「おもちゃフェスティバル」
 今日は、1年生に招待状を渡しに行きました。うれしそうにもらってくれた1年生の姿に「明日は、がんばろう。」という気持ちが高まったようです。

5年★残り2週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 残りが2週間となりました。子どもたちには「いい形で,年の終わりを迎えよう」と話をしています。普段の学校生活から学習まで,残り2週間を大切にしていきたいですね。
 来週は個人懇談会があります。5年少人数教室を待合室としています。2学期の活動の写真を流しています。ぜひご覧ください。

4年生★人権について考えました

画像1 画像1
画像2 画像2
人権に関する動画を視聴したり、カルタの読み札の言葉を考えたりする活動を通して、「自分やまわりの人を大切にする」ことについて考えました。
講師の先生方、分かりやすく教えて下さりありがとうございました。

3年生★給食で みかんぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、冬らしいメニューでした。
 大食缶のおかずには、かわいい雪だるまが入っていました。
 昨日の大縄跳び大会をがんばった記念に、みかんで乾杯をしました。
 題して「みかんぱい!」おいしく味わいました。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は二十四節気の一つ、大雪(たいせつ)です。平地にも雪が降り始め、本格的に冬が到来する頃を指します。すりおろした大根をみぞれに見立てたみぞれ煮や豆腐を雪に見立てた雪見汁を出します。

4年生★大縄大会です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日差しが届き、温かい日となりました。
今日は大縄大会。
友だちと声をかけあって、ベストを尽くしました。
仲間を思いやる姿が印象的でした。

理科室では実験用ガスコンロを使う練習をしました。
安全面に配慮して、手順を守って使うことができました。

2年生★大繩大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はまちにまった大繩大会でした。
 今まで休み時間にたくさん練習してきましたね。
 一生懸命練習に取り組んだり、うまく跳べるように教え合ったり、この大繩大会でまたひとつ成長できたと思います。
 次は金曜日におもちゃフェスティバルがあります。1年生を楽しませられるように頑張りましょう!

6年生★大繩大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は大繩大会がありました。日ごろの努力の成果を発揮する場となりました。学級で心を一つにし,目標に向かって全力で取り組みました。気持ちが前のめりになりながら,少しでも多く跳ぼうとする子供たちの表情が輝いていました。
 2学期もあと少しなので,体調を崩さないように生活していきましょう。

5年★大縄大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あるクラスで大縄大会のふりかえりをしました。協力,団結,優しい声かけ,悔しい,このクラスでよかったなど,さまざまな温かい言葉が並んでいました。その中で「みんなが声をかけてくれて,どんまいと言ってくれたから跳べるようになりました。みんなに感謝しています」とありました。各クラス30人が,温かい人間関係を築いていると思いました。すてきです,5年生。あと2週間と少し,いい形で冬休みを迎えたいですね。

5年★大縄大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は大縄大会がありました。全校みんなが運動場に集まり,各クラス3分間がんばることができました。
 自然教室が終わり,「クラスのみんなで何かをやりたい」からはじまった大縄の練習。途中うまくいかないこともあり,クラスで話し合うこともあったようです。クラスの仲間と励まし合い,高め合ってきた5年生の姿は,とてもすばらしかったです。競技終了後も,とてもいい表情でした。大縄大会を通して,クラスのレベルがまた一つ上がったのではないかと思います。それが学年としてのレベルアップにつながります。6年生になるのが楽しみです。

3年生★みんなで力を合わせた大繩大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は待ちに待った大繩大会本番でした。
緊張している様子の子もいましたが、「何より楽しむこと」を目標に力の限り、大繩を跳びました。
 大会中は「いいよ!」「ナイス!」「おしい!」と温かい声掛けが飛び交い、一人一人が最大限の力を発揮できていました。
 本番を含めた今日まで、子どもたちは様々な思いを抱えて、大繩大会に臨んだと思います。思いは違えど、一つの目標に向けて頑張った子どもたちの姿は本当に素晴らしいものでした。

1年生★大繩大会、がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は大繩大会でした。今までの頑張りを思いっきり発揮できましたね。
跳んだ回数というよりは、どれだけ跳べるようになったかが大切だと思います。
また1年生は、跳ぶタイミングやルールなどを覚えるところからのスタートでした。本当に、ここまでよくがんばりましたね。
 明日も元気に登校してください。待ってます。

3年生★大繩ベスト記録!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は大繩大会当日でした。今までの成果が出るといいなと願いつつ、本番に何が起こるかわからないという不安な気持ちをおさえ、「ベストを尽くそう!」と声をかけ、本番に向かいました。
 昨日の寒さはうそのような晴天で、みんな上着も脱いで、準備万端!
 雷管がなると、今までの練習のように冷静に跳んでいきます。回し手の子も、タイミングを合わせて、回し続けます。とにかく全員が縄を跳ぶことに集中し続けた三分間でした。
 結果は自己ベスト記録!!!
 みんなが心を一つにがんばる姿が素敵でした!
 感動をありがとう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/5 【A週】
2/6 クラブ(最終)
2/9 市あいさつの日 学びの発表会【木曜日課】 学校運営協議会
2/11 建国記念の日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342