感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

1年生★個人懇談会が行われています

画像1 画像1
画像2 画像2
 お忙しい中、懇談会にお越しいただきましてありがとうございます。ご家庭での様子や学校での様子を保護者の方とお話しさせていただき、とても有意義な時間となっております。
 
 学校では、明日まで4限授業となっています。子どもたちは、大繩大会後、なわとびの練習に力を注いでおります。自分の得意な跳びが増えるように練習をがんばってくださいね。

4年生★外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の外国語の授業では、オリジナルピザを作りました。面白いピザがたくさんありました。

3年生★今日の体育は ダンス&風船バレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育は教室でダンスと風船バレーをしました。
 ダンスは、ずっと動画を見ながら練習してきたので、だいぶ上手になりました。
 風船バレーは、プレルボールの練習になるようにパスをつなぐことを意識して活動しました。
 今日は個人懇談会2日目です。今日明日とよろしくお願いします。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はベトナム料理です。ベトナムは稲作が盛んで、米の生産量は世界5位、輸出量は世界2位を誇ります。そのまま食べるだけでなく、薄い皮状のライスペーパーや麺状のフォーなどにも加工されて食べられています。

6年生★国語や家庭科の授業では・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の授業では、来週の調理実習に向けて、グループで手順を確認し合いました。また、国語の授業では、伝統文化を楽しもうということで、狂言「柿山伏」の学習をしています。昔の言葉づかいや狂言独特の表現に触れながら、昔の人のものの考え方・感じ方について知ることができました。

3年生★なわとびスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬の体力作りといえば、なわとびですね。今日は暖かくて、なわとびをしていると暑いくらいでした。なわとびチャレンジの学習カードを使って、いろいろな跳び方に挑戦しました。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
「ニンジンドレッシング野菜」
 ニンジンドレッシング野菜は古知野南小学校の応募献立です。にんじんをすりおろしてドレッシングに入れることで、苦手な人も食べやすいように工夫してくれました。小松菜やわかめなど、たくさんの野菜や海藻が入っており、さまざまな食感が楽しめる一品です。

3年生★大縄大会の賞状が届きました

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の時間に体育委員会から大縄跳び大会の賞状が届きました。
 大会のポスターかきや呼びかけ、運営をスムーズにしてくれてありがとう!

 今日から3日間は個人懇談会のため早帰りとなります。家で過ごす時間を有効に活用できるといいですね。

3年生★分数の足し算はどうして分子だけ足すのか?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数は「分数の足し算」でした。
〈ア〉分母は分母どうしを足して、分子も分子どうしも足す。
〈イ〉分母はそのままで、分子だけを足す。
で意見が分かれました。
正解は〈イ〉ですが、どうして分子だけを足すのか、本当にそれでいいのか、
みんなで頭を寄せ合って考えました。
5年生で習う通分に通ずるような内容まで出てきて、びっくりしました!
分数という、3年生まではなかった数について理解を深めましたね。

3年生★絶品!大根料理 集結

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校で収穫した大根を使った料理のことをかいた総合プリントが集まりました。
 中には、1本の大根で3品も4品も作った家庭もあり・・・お家の方々のご協力に感謝いたします。

 明日から3日間は、個人懇談会です。もう一度日時を確かめてお越しいただければ幸いです。よろしくお願いします。

読み聞かせ(昼読み)

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月12日(火)に、お話ナンジャモンジャんの皆様に、読み聞かせ活動をしていただきました。
 子どもたちは読み聞かせに興味津々。大好きなサンタの物語を、じっと聞き入っていました。
 お話ナンジャモンジャの皆様。素敵な読み聞かせをしていただき、ありがとうございました。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
「スンドゥブチゲ」
 スンドゥブは韓国語でやわらかい豆腐、チゲは鍋料理を意味します。豆腐や肉、野菜を入れ、コチュジャンなどで味付けして煮込んだ料理です。

4年生★落ち着いて学習に取り組んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育、理科、図工。
どの教科も、前向きに授業に臨んでいる様子です。
掃除の時間も黙々と取り組んでいます。

今日は書き初めの練習をしました。
3文字のバランスに気を付けながら書きました。

6年生★今日の活動!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日,外国語では,テストを行い,クリスマスに関する学習をしました。クリスマスが近いため,クリスマスに関係することをゲーム形式で楽しみながら学びました。メニューを選び,いくらなのか尋ねて答えるというワークをしました。伝えるべきことを整理しながら言葉を選んで会話していました。
また,理科では,水溶液の性質を復習したり,今まで学んできた知識を基に水溶液に溶けているものを考えたりしました。それぞれの特徴を正確にとらえながら,正解に迫っていました。また,友達と協力する姿も見られました。

5年★学級閉鎖のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5年1組の児童がインフルエンザ等で,多くの児童が欠席しました。そのため,12日(火),13日(水)の2日間を学級閉鎖といたします。突然のことで申し訳ありませんが,これ以上の感染拡大を防ぐための措置となります。ご協力お願いします。5年1組の保護者対象に本日プリントを配付しました。また,5年生あてのメールでもご覧いただけます。
 算数の授業をオンラインにて行います。12日(火)は1時間目,13日(水)は3時間目に行います。体調のすぐれているご家庭は参加していただきますよう,お願いします。
 朝8時頃にクラスルームに健康観察のアンケートを送信します。そちらを答えさせるようにしてください。8時30分ごろに,クラスルームに本日学習する内容をのせます。本日子どもたちには自分で確認し,自分で計画的にすすめるように伝えてあります。学習を進めていく中でご不明点等ございましたら,学校までお問合せください。
 体調を第一に考えていただき,14日(木)に5年1組の元気な笑顔が見られたらと思います。ご自愛ください。

1年生★おもちゃフェスティバル、ありがとう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月8日、2年生が「おもちゃフェスティバル」を開いてくれました。
さかなつりやボール入れなど とても楽しい時間となりました。2年生のみなさん、こんな素敵な会を開いてくれてありがとうございます。

1年生★はこでつくったよ。完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
 「箱」を何かのものに見立てて作品を作りました。犬や建物、恐竜、ペンギンなど、箱でとても上手に作ることができましたね。また鑑賞会も行い、友達の作品の良さをていねいに見つけることができましたね。

3年生★体育「プレルボール」始めました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育はバレーボール型ゲーム「プレルボール」に取り組み始めました。
 ボールを落とさずに打って、パスをつなぐのがなかなか難しいようですが、やわらかいボールを使ってパス練習などを繰り返すうちに、だんだんとおもしろさを感じてきているようです。
 キックベース同様、チームの子で声をかけ合い、励まし合いながら楽しんでいけるといいですね。

スポ少だより

画像1 画像1
 12月3日(日) スポ少男子部の活動です。
 この日は、江南市民スポーツ祭 サッカー大会が、草井グランドにて行われました。
 江南市のスポーツ少年団6チームと、サッカーのクラブチーム2チームを含む、計8チームで行われたこちらの大会。初戦 布袋スポーツ少年団に2対1で勝利し、続けて2戦目 古東スポーツ少年団に4対0で勝利しました。3戦目 決勝戦の相手はクラブチームのFC江南。
 宮田の6年生達は、身体も大きくなり、キック力もかなり強くなってきました。相手が全力で向かってきても、それを阻止することができるディフェンス力も、本当に強くなりました。前半に1点を先制した後は、この1点をなんとしてでも守り抜こうと、キーパーは、全てのボールを全力で止めてくれました。
 結果、クラブチーム相手に1対0で勝利し、優勝カップを手にすることができました。
 決勝までの、1日3試合の激闘。寒さや疲れにも負けずに、全力で向かってくれた宮田のこどもたちを、誇りに思います。
 本当によく頑張りました。
 優勝おめでとう!!!

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
「ごぼうの和風ごまサラダ」
 ごまは小さい粒ですが、脂質やたんぱく質、カルシウム、鉄、ビタミンB群などが豊富に含まれています。そのまま食べるよりもすりつぶしたほうが吸収率がよくなります。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/5 【A週】
2/6 クラブ(最終)
2/9 市あいさつの日 学びの発表会【木曜日課】 学校運営協議会
2/11 建国記念の日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342