最新更新日:2024/05/10
本日:count up87
昨日:162
総数:1164095
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

2年生★万引き防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 警察の方から、万引きは絶対にしてはいけないこと、自転車に乗るときのルールなどのお話を動画やクイズなどで分かりやすく説明していただきました。おうちでも是非、話題にしてください。

3年生★ナンジャモンジャ読みきかせ&図工「あきようきの変身」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間にナンジャモンジャさんに紙芝居の読みきかせをしていただきました。いつもいつもありがとうございます。今年もたくさん楽しいお話を紹介してくださることを楽しみにしていますね!

 また、図工で取り組んだ「あきようきの変身」の作品を持ち帰りました。カラフルな紙粘土で自分の好きな動物や食べ物、マークなどをつくって飾り付け、すてきな小物入れに変身させました。ぜひお家で使ってくださいね。

 明日は、「今シーズン最強寒波」がやってくるようです。もしかしたら雪が積もるかも・・・タオルやかえの靴下・着替えなど「雪対策」をぬかりなく!!

3年生★空きようきのへんしん

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図工の時間には、空き容器に粘土や装飾を付けてペン立てを作りました。
 2学期末に自分たちで考えた設計図を基に、みんなが思い思いの作品を仕上げました。

おはなしナンジャモンジャ 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月23日(火)は、おはなしナンジャモンジャの皆様に、読み聞かせをしていただきました。
 朝は、各学級で読み聞かせを行っていただきました。
 昼は多目的室で、エプロンシアターを行っていただきました。子どもたちは、ボランティアさんの演技に大盛り上がり!「楽しかった!」という声がいろいろなところから聞こえました。
 今日一日、子どもたちは、ナンジャモンジャの皆様が読み聞かせてくださる本の世界に浸りました。
 外は、気温が下がり寒い日になりましたが、ナンジャモンジャの皆様に行っていただいた読み聞かせのおかげで、心はポカポカになりました。

5年★楽しい日常

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は放課の時間に子どもカメラマンが活躍しました。授業中に見せる真剣な表情も素敵ですが,放課のリラックスした表情もすてきですね。先生たちにもしっかりとカメラを向けて撮影してくれました。学年スタッフもしっかりと仲良くさせてもらってます。
 今日から各クラスへのナンジャモンジャさんによる読み聞かせがはじまりました。いつも楽しいお話をありがとうございます。子どもたちがどんどん物語の世界に引き込まれていくのが後ろから見ていても分かりました。明日から2組,3組と続きます。よろしくお願いします。
 今日は低音パートの練習がありました。先生からのアドバイスを聞き,楽譜にメモをしています。短い練習時間ですが,毎回の練習で少しずつアップデートしていきたく思います。
 明日の天気予報に雪マークがついています。登校時間に雪が降っていることも考えられます。自分のお子様が濡れそうだと思われましたら,靴下の替えなどの着替え,タオル等を持たせてください。十分に暖かい格好をさせてください。必要に応じてカイロもあれば使用していただいてかまいません。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
「高野豆腐の玉子とじ」
 高野豆腐は豆腐を凍らせて乾燥させたもので、凍り豆腐や凍み豆腐とも呼ばれます。製造工程で水分を抜くので、大豆の栄養が凝縮されて栄養価が高い食材です。

1年生★算数セットを使っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数科では、算数セットを用いて、学習が続いています。今日は、算数セットのふたとおはじきを使って学習をすすめました。とても楽しみながら「大きな数」の学習ができています。 
 また今日は、「身体測定」でした。どれだけ成長したのか気になりますね。

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 スポーツ少年団からお知らせです。
 1月27日に体験会を行います。お子さんおひとりでも団員が大歓迎いたしますのでお気軽にどうぞ!
 お友達と一緒でも楽しいですよ!保護者の方もお立ち寄りいただくようお願いいたします。体験をしたから入団、ということはありません!各学年2人以上団員がいますので、ご不明な点はどしどし聞いてください。
 申込書提出が難しい場合は当日ご参加で問題ありません!
 ご参加お待ちしております。

5年★合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週もがんばります。インフルエンザ等,風邪が流行っているようです。手洗い等感染症対策をしっかりとしてください。学校でも気を付けていこうと思います。
 在校生代表として,卒業式へ参列します。その中で,合唱を卒業生へ送ります。パート練習を給食後の隙間時間を使ってはじめました。高音,低温パートが交互に練習します。自分のパートですぺきことを理解し,相手パートときれいな歌声を響き愛させられたらと思います。

3年生★大谷選手のグローブがやってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、大谷選手から宮田小学校に寄贈されたグローブが教室にやってきました。まずは触って写真を撮って、全員がグローブに触れました。「始めてグローブを手にはめた。」「軽い!」などいろいろな声が聞こえてきました。野球をやっている子も、見るのが好きな子も、野球に興味がなかった子も、みんな笑顔でした!!

3年生★理科 じしゃくのふしぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科は磁石の実験に取り組んでいます。今回は磁石の「極」について実験を進めました。同じ極同士、違う極同士で磁石を近づけると・・・磁石の動きがおもしろくて、盛り上がりました。
 理科は自分で「いろいろなふしぎ」を確かめられるのが楽しいですね!

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は進学、就職応援献立です。新しい道に向かって頑張るみなさんへ、実力を発揮できるよう「勝つ、ねばり強く、最強、いい予感」など、ゲン担ぎで縁起がよい名前の料理や食材を取り入れました。

6年生★感謝の会に向けての準備をがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 新学期が始まり、10日ほど経ちました。感謝の会に向けて、合唱練習など準備をがんばっています。また、感謝の会に向けての活動だけでなく、算数や国語などの教科も集中して取り組むことができています。
 卒業までの日々を大切に過ごしていきましょう。

4年生★はじめまして。のこぎり。

画像1 画像1
画像2 画像2
図工室で、角材をのこぎりで切りました。
友達と協力して、安全に気を付けてのこぎりを扱いました。

3年生★今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学級に、大谷翔平選手から届いたグローブが周ってきました。
みんな思い思いに見たり、感触を確かめたり大盛り上がり。まさに大谷フィーバーでした。
 また、身体測定の際には足の健康について学習しました。普段あまり見ることのない足の裏のことまで考えるきっかけとなりました。

5年★学びの発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週もがんばりました。2月9日にある学びの発表会に向けての打合せをはじめました。5つの教室に分かれて活動するため,担任がいない時間帯があります。各クラスリーダーを中心に打ち合わせを進めています。担任は回りながらみんなの様子を見ていますが,特に助けを求めることもなく,自分たちで進められています。子どもたちの成長を感じます。当日,お家の人に見てもらうことを楽しみにしながらがんばっています。当日ぜひ,子どもたちの発表にしっかりと耳を傾けていただけたらと思います。
 国語の「私はこう考える」の学習で,身近にある事柄について,根拠を交えながら述べる授業をしました。お題は各クラス異なりますが,「登校は通学班か,自由か」「レジは有人か,セルフか」「宿題は必要か否か」など,自分たちで考えたお題について,自分の意見をもちました。読んでいると,担任も「なるほど!」と思う意見を考えた児童もいました。

3年生★3学期の身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は身体測定。みんなわくわくしながら、測定していました。どんどん大きくなってるね!その後は、養護教諭から「足」の話を聞きました。足が体全体の健康に関わっていることを学びました。自分の足に合った靴を履くようにしましょう。

2年生★大谷翔平選手寄贈のグローブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 大谷翔平選手寄贈のグローブが、2年生に回ってきました。みんな嬉しそうに触ったり、手にはめてみたりしていました。どのように使うかはまだ分かりませんが、大切に使えるといいですね。

1年生★3学期のべんきょうをがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期も2週間が過ぎました。国語では、「たぬきの糸車」を学習しています。本物の糸車を回してみました。「かんらんしゃみたい!」、「キーカラカラ」などと言いながら真似をしている子たちもいました。算数の時間におはじきゲームをして楽しみながら数字の学習をしました。月曜日には身体測定があります。体操服を忘れないようにしてください。また、身長を正確に計測するため、頭頂部で髪の毛を結ぶ髪型は避けていただけると助かります。金曜日にはむかしあそびもあります。楽しみですね。
 愛知県では、様々な感染症もまた流行してきているようです。週末はゆっくり体を休めて、来週も元気な顔を見せてくださいね。

3年生★大谷グローブがやってきた!&身体測定「足の大切さ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ニュースでも大々的に紹介されていた「大谷選手からのグローブ」が教室にやってきました。全員はめたり、さわったり・・・もっともっと使ってみたいですね。

 また今日は、身体測定がありました。そこで中島先生から「足の大切さ」についてのお話を聞き、足の裏を使ったじゃんけんなども楽しみました。これを機に、靴やシューズのサイズが合っていない子はぴったり合ったものに変えてもらうといいですね。

 最後の写真は、消防署の方々へのお礼のメッセージです。グループごとに感謝の思いをこめてしあげました。掲示係さんは、手紙の色塗りのほかにも、下駄箱の掲示板の張り替えや飾り作りなど、たくさんの役割を気持ちよくやりとげてくれましたね。とても助かりました。ありがとう。

 1週間の疲れをしっかりと取って、よい週末を過ごしてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 あいさつの日・ベルマーク整理活動
3/11 【B週】
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342