最新更新日:2024/05/18
本日:count up2
昨日:215
総数:1166415
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

5年★大縄大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あるクラスで大縄大会のふりかえりをしました。協力,団結,優しい声かけ,悔しい,このクラスでよかったなど,さまざまな温かい言葉が並んでいました。その中で「みんなが声をかけてくれて,どんまいと言ってくれたから跳べるようになりました。みんなに感謝しています」とありました。各クラス30人が,温かい人間関係を築いていると思いました。すてきです,5年生。あと2週間と少し,いい形で冬休みを迎えたいですね。

5年★大縄大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は大縄大会がありました。全校みんなが運動場に集まり,各クラス3分間がんばることができました。
 自然教室が終わり,「クラスのみんなで何かをやりたい」からはじまった大縄の練習。途中うまくいかないこともあり,クラスで話し合うこともあったようです。クラスの仲間と励まし合い,高め合ってきた5年生の姿は,とてもすばらしかったです。競技終了後も,とてもいい表情でした。大縄大会を通して,クラスのレベルがまた一つ上がったのではないかと思います。それが学年としてのレベルアップにつながります。6年生になるのが楽しみです。

3年生★みんなで力を合わせた大繩大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は待ちに待った大繩大会本番でした。
緊張している様子の子もいましたが、「何より楽しむこと」を目標に力の限り、大繩を跳びました。
 大会中は「いいよ!」「ナイス!」「おしい!」と温かい声掛けが飛び交い、一人一人が最大限の力を発揮できていました。
 本番を含めた今日まで、子どもたちは様々な思いを抱えて、大繩大会に臨んだと思います。思いは違えど、一つの目標に向けて頑張った子どもたちの姿は本当に素晴らしいものでした。

1年生★大繩大会、がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は大繩大会でした。今までの頑張りを思いっきり発揮できましたね。
跳んだ回数というよりは、どれだけ跳べるようになったかが大切だと思います。
また1年生は、跳ぶタイミングやルールなどを覚えるところからのスタートでした。本当に、ここまでよくがんばりましたね。
 明日も元気に登校してください。待ってます。

3年生★大繩ベスト記録!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は大繩大会当日でした。今までの成果が出るといいなと願いつつ、本番に何が起こるかわからないという不安な気持ちをおさえ、「ベストを尽くそう!」と声をかけ、本番に向かいました。
 昨日の寒さはうそのような晴天で、みんな上着も脱いで、準備万端!
 雷管がなると、今までの練習のように冷静に跳んでいきます。回し手の子も、タイミングを合わせて、回し続けます。とにかく全員が縄を跳ぶことに集中し続けた三分間でした。
 結果は自己ベスト記録!!!
 みんなが心を一つにがんばる姿が素敵でした!
 感動をありがとう!

3年生★輝いた大縄跳び大会&英語でメリークリスマス!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の大縄跳び大会は、全員参加して全力で取り組めました!回し手の2人も、苦手な子も得意な子も、みんな精一杯に輝いていました。そんなみんなに大きな拍手を送ります。

 英語の学習は、クリスマスのお楽しみバージョンでしたね。教室に帰ってきたみんなからは、「楽しかった−!」という声が聞こえてきました。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
「おっきりこみ」
 埼玉県では稲作の裏作として、昔から小麦が多く栽培されており、さまざまな種類のめんが作られてきました。おっきりこみに使われるめんはきしめんのような平たいめんです。

4年生★今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日はいよいよ大縄大会です。元気に登校してくださいね。そして、大会を通して、クラスの絆を深められるといいですね。

5年★漢字テスト,都道府県テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字,都道府県・県庁所在地の再テストを実施しています。冬休みまでに受かろうと伝えています。各自自学で取り組んでいます。お家でも気にかけていただけたらと思います。
 明日は大縄大会があります。各クラス一生懸命練習してきました。明日はクラスの心を一つにがんばれたらいいですね。「Let'sGo5!」5年生みんなでがんばろう!

6年生★作品完成を目指して

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月から図工の授業で取り組んでいる版画が完成に近づいてきました。彫刻刀で掘る段階では、色を付ける部分と黒く残す部分とのバランスを調整していました。彫刻刀で掘ることが終わったら、インクをつけて刷っていました。板にまんべんなくインクをつけることに少々苦戦している様子が見られました。刷ることができたら、最後は絵の具で色をつけていきます。作品完成まであと少し。楽しみです。

3年生★紙でスタンプ作り&大繩跳び練習ラストスパート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1・2時間目の図工の学習で、画用紙を使ったスタンプ作りを行いました。
画用紙を切り抜いて文字を作るのですが、細かい作業に子どもたちは悪戦苦闘。みんな一生懸命ハサミを動かしていました。
 また、5時間目の体育の時間には明日の大繩跳び大会に向けていよいよ練習もラストスパートとなりました。
クラス皆で声を掛け合って頑張っています。明日の本番もこのチームワークで記録を残してほしいと思います。

2年生★たからはこびゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒くなってきましたが、子どもたちは元気いっぱい運動場を走り回っています。今、体育では「たからはこびゲーム」を行っています。チームで作戦をたてながら、楽しくゲームができるようになってきました。

3年生★図工 紙スタンプをつくろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週描いた大根の絵に、紙で作った「名前スタンプ」を押すことにしました。
 文字のはんこは、版を逆さまにして作らないといけないので、なかなか難しく・・・苦戦していた子もいましたが、赤いスタンプを押した後のうれしそうな顔が印象的でした。
 今日は、ねっちょりとついた絵の具をしっかりと落としてくださいね。
 
 とても寒い一日でしたね。明日は大縄跳び大会が予定されていますので、体調管理をしっかりと!

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
「アンコウ鍋」
 アンコウは、大きくて身がやわらかく、表面がぬるぬるしているため、まな板の上ではなく、下あごを金具にひっかけ、つるした状態でさばきます。アンコウはほとんどの部位を食べることができるので、さばき終わると骨だけが残ります。

5年★大縄練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の水曜日に全校大縄大会があります。本番に向けて,どのクラスも一生懸命練習しています。どのクラスもリズムを整えるかけ声があります。「どんまい!」と失敗した友達への思いやりがあります。苦手としている友達が跳べた時に「やったー!」と喜ぶ,共感する一体感があります。今回の大縄大会を通して,どのクラスも,大縄の結果だけでは見えないものを,しっかりと獲得できているように思えます。大縄大会は勝負事,あとは,各クラス勝利に向かって,さらに高め合ってほしいと思います。がんばれ5年生ー!!

3年生★大繩跳び大会に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
 週が明けて、今週はいよいよ大繩跳び大会です。11月初めころ、「大繩の練習がしたい。」と言い出した子に、「苦手な子も得意な子もみんなが練習が楽しいと思って,練習に参加しないとうまくいかないよ。」と声を掛けました。それから一ヶ月。「こうしたらいいんじゃないか。」「これは嫌だった。」と、いろいろなことをみんなで考えて話し合ってきました。「みんなちがってみんないい」みんなでやる大繩跳びに意味があることを私自身、練習を通して改めて教えてもらったように思います。
 今日は、みんなの声もそろって、心がそろっていましたね。

1年生★チューリップの球根を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5限、学年花壇にチューリップの球根を植えました。
来年度の1年生が入学するときに、きれいなチューリップが咲くといいですね。これから、またお世話をしていきましょう。 

3年生★大縄跳び大会に向けて&国語「三年とうげ」のおもしろさって??

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大縄跳び大会まであとわずか。学活の時間にみんなでどうすれば記録が伸びるか話し合って練習に取り組みました。みんなそろって大会に参加して新記録がねらえるといいですね。
 
 国語では、「三年とうげ」のおもしろさを各班で話し合ってまとめ、ホワイトボードに書いてそれぞれ発表する、という活動をしました。参観日に取り組んだ「班で意見をまとめる」ということがどんどん上達してきているなあ・・・と感心しました。

 みんなが楽しみにしている冬休みまであと3週間足らずとなりました。2学期のまとめもしっかりとしていきましょう。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
「キムチ入りゴマみそ汁」
 キムチは野菜をとうがらし、にんにく、しょうがなどを混ぜ合わせた調味料で漬けた発酵食品です。白菜を使ったものが一般的ですが、きゅうりや大根などでも作られます。

【江南市】愛知万博メモリアル 第16回 愛知県市町村対抗駅伝競走大会2023 (愛知駅伝)

画像1 画像1
12月2日(土)に、愛知万博メモリアル 第16回 愛知県市町村対抗駅伝競走大会2023 (愛知駅伝)が、長久手市のモリコロパークで開催されました。
本校の児童が江南市の代表選手に選ばれ、本大会に出場しました。3位でタスキを受け取り、途中、トップに立つ素晴らしい走りを見せ、1位と僅差の2位でタスキを繋ぎました。
力強い走りはとても感動的でした。
大会最終結果は、江南市は15位でした。昨年の25位から大きく順位を上げる大健闘でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 【A週】6年修了式

学校だより

学校からのお知らせ

江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342