最新更新日:2024/05/18
本日:count up2
昨日:215
総数:1166415
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3年生★初参観 ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日はお忙しい中にもかかわらず、たくさんのお家の方にご参観いただきました。子どもたちも新しい学年になってはりきっている姿を見てもらおうとがんばっていました。ありがとうございました。
 算数はこれから「わり算」の学習を本格的に進めていきます。

 今週は木曜日に校外学習が迫ってきています。気温差が激しく、体調を崩しやすいかもしれませんね。水分をしっかりと取って元気に参加できるといいですね。

2年生★音読発表会がんばったね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あまり練習する時間がありませんでしたが、子どもたちはおうちの方の前で堂々と発表することができました。お忙しい中応援ありがとうございました。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、「ヒジキのうま煮」が出ました。
 ヒジキなどの海藻は、カルシウム、カリウム、鉄などの無機質が豊富です。また血糖値の上昇を抑えたり、がんを予防したりする食物繊維も多く含まれています。

3年生★ 3年2組 図書室の使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図書室のオリエンテーションがありました。
 昨年度までの「絵本の部屋」から3年生は「図書室」と利用する場所が変わります。それにあたって図書室の使い方について詳しく学習しました。
 また、話の中で本の分類についても絵本を使って楽しく学ぶことができました。
 今日の時間をきっかけに、新しい場所で本に親しんでくれればと思います。

2年生★音読練習がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 今,子どもたちは、月曜日の授業参観で、おうちの人に見てもらおうと音読練習をグループで頑張っています。なかには、休み時間にも練習する子たちが出てきて、やる気を感じました。
 月曜日、応援よろしくお願いします。

6年生★外国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語の授業では、自分についてスピーチができるように、名前や出身地、誕生日、好きな動物、好きなもの・ことを伝える練習をしています。今日は、好きな動物について、友達とたずね合いました。どのクラスも積極的にたずね合っている姿が見られました。

1年生★聴力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は聴力検査が行われました。
音がきこえたら、手をあげて検査を行いました。とても静かに検査を受けることができましたね。これからも、検査が続きます。がんばりましょう。

 本日、校外学習のお知らせをお渡ししました。必要な物をよく読んでいただき、ご準備をお願いいたします。

 1週間、よくがんばりました。来週もがんばりましょう。

3年生★図書室オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になると、低学年用図書室の「絵本の部屋」から「図書室」を利用できるようになります。今日は、その図書室のオリエンテーションを司書の先生からしてもらいました。
 「本っていつころからあるのかな?」という導入から、「おばあちゃんのころかな。」などなど、みんな興味津々。「日本十進分類法」まで、楽しく学びました。時間の最後には、本の貸し出しがあり、みんな嬉しそうに本を選んでいました。今日の休み時間は、たくさんの人が本を読んで過ごしていましたね。これからもたくさんの本に親しんでいきましょう。

3年生★図書館を使おう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生から図書館を使えるようになります。今日は司書の先生から、「図書館の正しい使い方」を伝授していただきました。
 これまでと違い、長い休み時間には自由に図書館の利用ができるようになります。自分の好きなタイミングで本の貸し借りができるのはうれしいですね!どんどん本を読んで,「ブック賞」「ブック大賞」をねらっていきましょう。

 来週の月曜日は3年生初の授業参観です。お忙しいとは存じますが、たくさんの方の参観をお待ちしています。

5年★よい週末を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝,みんなの顔を見ると,いつもより疲れているように感じました。疲れている人を聞くと,多くの子が手を挙げました。5年生,毎日よくがんばっています。授業に集中して取り組み,新入生に優しくし,高学年としての姿をさまざまなところで示し・・・つねに一生懸命取り組んでいるイメージです。お家でも疲れが出ているかもしれません。ゆっくりと休み,来週も元気に活動できたらと思います。
 来週はいろんなイベントがあります。
 24日(月)授業参観
 25日(火)NRT(国語,算数の学力テストです)
 26日(水)運動器健診プリント配付
 27日(木)体力テスト 給食あり
 28日(金)給食あり
 27日は1〜4年生は校外学習でお弁当ですが,5,6年生は自然教室,修学旅行があるため,出かけず,給食があります。お間違えの無いようにお願いします。
 本日学年懇談会の要項を配るはずでしたが,配り忘れてしまいました。申し訳ありません。月曜日に配付させていただきます。学年懇談会は紙面開催となりますので,お願いします。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、「メバルの塩焼き」が出ました。
 メバルは春に旬をむかえる魚です。目が大きく、張っていることから名前が付きました。生息する場所の水深によって、赤や黒、白など、体の色が異なります。これは敵から身を守るためです。

2年生★1年生のお兄さん・お姉さんとして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが1年生のころ収穫したアサガオの種をプレゼントしました。1年生の先生から「すごく大きく見えるね。」「しっかりしているね。」と声をかけてもらえました。お兄さん・お姉さんとしてこれから頑張ろうという気持ちが伝わってきます。

6年生★今日もがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業では、音声計算ファイルを使って計算の練習をしています。少しずつ速く正確に計算できるようにしていけるといいです。
 また、帰りの会では、一日を振り返り、友達のいいところを見つけをしています。今日も、たくさん友達のいいところを見つけることができました。

3年生★ 3年2組 校外学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は来週に迫る校外学習に向けて、各クラスの班長を集めた班長集会を行いました。
 各クラスの班長を中心に、実行委員を選出しました。集会を経て、班長たちは改めて自覚をもち、校外学習への気持ちが高まりました。
 また、3年生の校外学習では行った先で自然観察を行います。その練習も兼ねて、今日の理科の授業では運動場の自然観察を行いました。ありの巣や、きれいな花を虫眼鏡を使って見ながら丁寧に観察ができていました。どちらの活動も子どもたちが意欲的に取り組み、校外学習がより楽しみになる1日でした。

3年生★音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の専門の先生による授業が本格的に始まりました。音楽室で受ける授業にどきどきしながら始まりましたが、先生のピアノ伴奏にみんなにこにこでした。昨年から慣れ親しんだ「マイバラード」を歌いました。リズムを拍手で揃えたり、楽しいイメージ具体的な表現で想像したりすると、どんどん歌声が変わっていきました。

3年生★理科 自然の観察をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に、校庭へ自然の観察に出かけました。虫めがねをもって、花を見たり、生き物を観察したり・・・。色や形や様子、気付いたことを丁寧に記録しました。
 最後に色えんぴつを使って、少しでも本物の色に近づくように仕上げをしました。

 これからもたくさんの自然に親しんだり、いろいろな「ふしぎ」を確かめるために実験をしたりしていきましょう。

4年生★理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の「天気と気温」の学習で、晴れの日と曇りの日に気温を測っています。

5年★学校での過ごし方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学びの集会がありました。発表の仕方やグループワークの確認をしました。グループで活動することが,学校での良さと思っています。友達とかかわりながら,学習を進めていきたいと思います。
 学校にはさまざまな決まり事があります。5年生の様子を見ていると,すばらしいポイントがたくさんあります。
 1.靴箱が整頓されている
 2.ろうかを走らず,歩いている
 3.そうじを静かに取り組んでいる子が多い
 あるクラスで「今までは4年生で高学年がいるからという思いがあった。でも今年は高学年として,下級生の手本になりたいです」という児童からの発表がありました。とても感心しました。そういう思いの子が増えてくると,人から頼られる5年生になれますね。

第1回 学校運営協議会が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日(20日)午前10時より、学校運営協議会が行われました。

学校のため、子どもたちのために一生懸命活動してくださっている「宮田小学校支援ボランティア」、「読み聞かせボランティア」の代表者の方、地域の方などに参加していただいています。

1年間、よろしくお願いします。

2年生★新しい先生と

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生では、書写を速水先生小野先生と学習します。初めての書写の時間は、書く姿勢を教えてもらいました。
 また、ときどき種廣先生が2組に来てくれます。今回は、1,2組合同で種廣先生と「春みつけ」をしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 【A週】6年修了式
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 給食終了 PTA会計監査委員会

学校だより

学校からのお知らせ

江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342