最新更新日:2024/05/18
本日:count up2
昨日:215
総数:1166415
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

5年★リンゴのデッサン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業でリンゴのデッサンを行いました。YouTubeの動画を参考にしながら,リンゴの絵を書きました。鉛筆で線を重ねるだけでなく,消しゴムやティッシュを使っても描きました。みんなとても上手でした💮

6年生★いろんなことに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校生活の中で,毎日色々な経験をし,少しずつ成長しています。
 清掃の時間には,1年生の教室へ行き,清掃の協力をしていました。正しい清掃方法を伝えながら,教室がきれいになるように取り組んでいました。
 また,授業でも多くの経験をしています。理科では実験で用いる器具の使い方を学びました。火を扱うこともあるため,安全に進めるように気をつけて学習を進めていました。

3年生★学び合い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人ではなくみんなで学ぶよさは、たくさんの人の考え方に触れることができることだと思います。いろいろな考え方を知り、自分の中に取り込んで、みんなの思考が深まっていきます。だから、正解もまちがいも全部、みんなのための大事学びです。
 これからも「一緒に学ぶって楽しいな。」と思える瞬間をたくさん共有していきましょう!

5年★学びのルール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宮田小学校,藤里小学校,宮田中学校の3校が共通の「学びのルール」をもとに,学習を進めています。話し方や聞き方まで,小中9年間,同じルールで学習をすることで,安心して学べる,理解を促進できる環境にできるようにするために取り組んでいます。5年生も,友達が話すときには,話し手を見て聞き,みんなのほうを見て発表することができています。今年も学びのルールをもとに,学習をすすめていきます。
 明日は眼科健診,明後日は聴力検査があります。耳掃除をしてください。
 明日は5時間で,14時半一斉下校です。よろしくお願いします。

1年生★身体測定と校庭めぐり

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は身体測定が行われました。きちんと静かに待つことができましたね。

 また天気も良かったので、校庭を歩いて、「春探し」をしました。だんごむしや蝶々など、さまざまな生き物に出あいましたね。
 明日も元気に学校に来て下さいね。待ってます。

3年生★本日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になって本格的に授業が始まっています。担任の先生以外にもたくさんの先生方にお世話になります。宮田小学校の学びルールを守りながら、いろいろな授業に積極的に参加できるといいですね。
 体育は、50メートル走とソフトボール投げの練習をしました。書写や音楽の学習も、しっかりと話を聞いて臨んでいます。
 算数の学習では、先生の話に集中しながら問題に取り組む姿が見られました。

 また、本日「春の校外学習」のお知らせを配付しましたので、ご確認をお願いします。

5年★自学ノート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 通常の時間割で授業を進めています。どのクラスも一生懸命に,ときにみんなで笑いながら,学習を進めています。
 5年生の算数は内容が増え,難しくなり,高学年,中学校での数学に直結する大切な内容ばかりです。自分で考えても分からないときには,友達や先生に聞くなどして,分かるように努力しようと話をしました。
 漢字,計算ドリルがまだ届いていないため,現在の宿題は自学,音読,体つくりのプリントです。自学は昨年度と同じように進めています。復習を中心に,理解を深めるため,学習の幅を広げるために,自学ノートを活用できたらと思います。

6年生★実験や掃除に一生懸命

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の「ものの燃え方」では、火がどのように燃えるかを調べています。これまでの経験をもとに、火の形やゆらめきについて考えていきましょう。
 掃除では、6年生として学校の多くの場所を清掃しています。宮田小学校は黙掃がルールです。ルールにのっとって掃除に取り組んでいる姿は、他学年のいいお手本です。

 木曜日には、宮田小学びのルールを振り返るための学びの集会があります。6年生の有志が全校放送で伝えることになっているので、休み時間を使って準備を進めています。学校のために一生懸命取り組む姿がここでも見られます。

3年生★初めての書写と社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日、新しい教科の学習が始まっており、新しい学習にわくわくしながら取り組んでいます。今日は、書写の授業がありました。3年生で始まる毛筆をみんな楽しみにしています。書写担当の杉浦先生からの約束「1しずかに書く」「2丁寧に書く」を守って、みんな集中して書写ノートに取り組んでいました。
 社会では、地図帳を使って世界の国々、日本、愛知県と、自分たちの住んでいる場所を見つけながら、地図に慣れ親しみました。

3年生★ 3年2組、よ〜く見てみると?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、3年2組では理科の授業で、虫眼鏡の使い方を学習しました。
 まずは教室で虫眼鏡の正しい使い方をクイズ形式で紹介。目に近づけて観察すること、太陽を絶対に見てはいけないことなどを学びました。
 そして後半は運動場へ出て、様々なものを虫眼鏡を使って観察しました。普段何気なく見ている運動場の景色も、虫眼鏡で拡大して「よ〜く見てみると?」どうやらいつもと違う発見があったようです。
 今回の活動を通して、宮田小学校の、さらには植物や生き物の新たな魅力に気づいてくれればと思います。

3年生★発表で輝きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生初図工は、スポーツフェスティバルで身に付けるはっぴのデザインを考えることでした。ネットでふじかちゃんの画像を検索しながら下がきを進めました。

 そして、算数の授業中にすばらしい輝きが!!なんと!早くも全員発表を達成したのです。写真はみんなで「やったー」踊りをしてお祝いをしているところです。もちろん、牛乳乾杯でお祝いもしましたよ。
 発表が得意な子も苦手な子も、引き続きみんなの前で自分の考えを発表することを大切にしていってほしいなあと考えています。

4年生★火曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、書写、図工、体育など、頑張りました。図工の模様作りでは、とても素敵な模様を作ることができていました。どんな作品に仕上がるのか楽しみです。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、「フキと鶏肉のオイスター炒め」が出ました。
 フキは日本原産の野菜です。春になると地下茎から柄が上へと伸びていきます。フキのとうはフキの柄が伸びる前に土から出るつぼみのことです。

6年生★1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,1年生を迎える会がありました。6年生は1年生のために,入学証のペンダントを作りました。また,1年生と6年生で協力して,宮小に関するクイズに取り組みました。1年生の子に優しく声を掛けている6年生の姿がとても立派でした!これからもペアとして多くの活動をしていくので,よろしくお願いします!

1年生★1年生をむかえる会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年生をむかえる会がありました。6年生のお兄さんお姉さんが教室へ来てくれて、入学証明書を届けてくれました。とても嬉しそうな表情でした。ライブ放送で、クイズなどもあり、楽しく宮田小のルールを学ぶことができました。これから1年間、ペアの6年生といろいろな活動をします。次に、いつ6年生が来てくれるのかが楽しみで待ちきれない様子の1年生でした。6年生はじめ在校生のみなさんすてきな会をありがとうございました。

3年生★ 新しいこといっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3−2は「新しいもの・こと」と題して写真をアップします。
 まず一つ目は、1年生を迎える会がありました。「新しい」1年生を宮田小学校に迎え入れるとても大事な会でした。オンラインでの開催だったので、直接1年生の様子を見ることはできませんでしたが、クラスの子どもたちも新しく増えた仲間を歓迎する気持ちいっぱいとなる会でした。
 次に、今年から「新しく」始まるトイレ掃除の指導(男子編)がありました。学年の先生主導の元、トイレ掃除のやり方をみんな熱心に聞いていました。学校一ぴかぴかなトイレを目指す事を目標に、掃除に励んでくれればと思います。ちなみに女子の掃除指導は明日を予定しています。

4年生★学びのルール

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の金曜日の「学びの集会」で学びのルールを再確認し、今週の授業に臨んでます。低学年の手本になるように頑張りましょう。

3年生★一週間のスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい学年・学級にも少しずつ慣れ始めた頃でしょうか。
 今日は朝から「1年生を迎える会」があり、身体測定や体育館体育、初理科の学習など盛りだくさんでした。
 中でも、理科の学習を楽しみにしていた子が多く、実際に虫めがねを使って ヒマワリの種を観察する練習をしてみたことが心に残ったようです。次の理科の時間には運動場へ自然の観察に行く予定です。
 来週は授業参観、春の校外学習などがありますね。体調管理をしっかりとして元気に過ごせるようにしていきましょう。

3年生★一年生を迎える会とがんばる姿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「1年生を迎える会」が行われ、3年生はリモートで参加しました。宮小クイズでは、さすが3年生。ほとんどの人が全問正解していましたね!新しく1年生を迎え、楽しい時間を共に過ごしました。
 3年生になって初めての外体育。中学年版のサーキット(準備運動を兼ねた運動)では、低学年版に比べレベルアップしていて、一周終わると息があがり、いい運動になります。外体育の時には、毎時間サーキットを行って体力をつけていきましょう!!

1年生★掃除がんばったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生になって6年生のお手伝いもなくなったうえ、はじめて分担する場所が出てきて、最初とまどっていましたが、子どもたちは自分の役割をしっかり果たそうと時間いっぱいがんばって掃除をしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 【A週】6年修了式
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 給食終了 PTA会計監査委員会

学校だより

学校からのお知らせ

江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342