最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:215
総数:1166414
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

5年★新しい1週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい1週間がはじまります。5年生児童89人は毎日,一生懸命がんばることができています。がんばるべき課題は一人一人違います。5年生になって,どんな目標をもってがんばりたいか,家庭で意思疎通をしておくと,成長の見通しがもちやすいです。
 今日から教科担任の教員も入っています。多くの教師の目で,子どもたちを見守っていきたいと思います。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、「春キャベツのみそ汁」が出ました。
 春キャベツは秋に種をまき、春に収穫されるキャベツです。葉の巻きがゆるく、やわらかくみずみずしいのが特徴です。サラダや炒め物、汁物に向いています。

6年生★自学の達人

画像1 画像1
 6年生は自学ノートに取り組んでいます。6年生としての新しい学習が始まる中、先を見据えた予習に取り組んだり、これまでの学習を振り返る復習に取り組んだりしています。
 どんどん自学に取り組んで、学力を高めていきましょう!!

2年生★1週間がんばったね

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 この1週間、初めての友達・先生と緊張もあったと思いますが、子どもたちはあらゆることに一生懸命に取り組むことができました。
 慣れないことが続いて疲れていると思います。土日ゆっくり休んでくださいね。
 月曜日も元気に登校してくるのをまっています。


































6年生★今週の活動!

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい学年が始まって,初めての一週間を過ごしました。色々な経験をすることで,目標に向かって前進しています。また,一人一人が最高学年としての自覚をもち,下級生のお手本となろうと取り組んでいます。様々なことを吸収し,成長しようとする子どもたちの勢いに驚かされています。1年後の姿が楽しみです!

3年生★ 3年2組体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3−2は体育の様子を撮りました。
 3年生の体育では最初に、かけっこ・リレーの学習が始まります。これからの学習を見据えつつ、クラスの親睦を兼ねた鬼ごっこは大盛り上がりでした。授業の後半では、かけっこのスタートにはどんなものがあるのか?をみんなで考えながら走ることもしました。
 これから暑くなっていく中での走る学習、熱中症に気をつけて取り組んでいきたいと思います。

4年生★春見つけ

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業で春みつけをしました。校庭で様々な春を見つけました。
 みなさん、この一週間よく頑張りました。来週月曜日にみなさんに会えることを楽しみにしています。

5年生★Let's Go 5!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生としての一週間を終えました。「5年生でがんばろう」「優しい高学年になろう」など,どの子も前向きな気持ちでがんばっています。そんな前向きな気持ちの追い風になるような学年目標を学年スタッフで考えました。
 『Let's Go 5!!』
 5年生,みんなで協力してがんばっていこうという気持ちを込めました。昨年度立てた「4word」の「元気,笑顔,優しさ,つながり」を大切にしながら,高学年としてさらにレベルアップをしていきたいと思います。
 新しい環境になり,思っている以上につかれているかもしれません。土日ゆっくりして,また来週元気に学校へ来てくださいね。

3年生★はじめての理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生から始まる学習の一つ「理科」の学習をみんな楽しみにしていました。
 今日は初めての理科!虫めがねの使い方を学び、自然観察を行いました。肉眼では見られない細かなところまで見えて、大興奮でした。「新しいことを知るって楽しい!学ぶって楽しい!」を実感できる瞬間でした。これからももっともっとたくさんのことを楽しく学んでいきましょう。

3年生★1週間のしめくくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間にみんなで「いろいろぼうや」をして遊びました。とても天気がよく、外で過ごすのが気持ちよかったですね。
 また、学級のめあてとなる「級訓」が決定したので、牛乳乾杯でお祝いをしました。これからも、誕生日だけではなく学級全体ですてきなことがあったときには どんどんお祝いの乾杯をしていきましょう。

 スタートしてから1週間、新しい環境でよくがんばりましたね。週末はゆっくりと休んで来週に備えてくださいね。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、「ポークカレー」が出ました。
 カレーの肉は、関東で豚肉、関西で牛肉が使われることが多いです。関西では昔、農業のために牛を家畜していたことから、牛肉を食べる文化になったそうです。

1年生★運動場での体育科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、体育科の授業開きが行われました。
 準備体操の行い方や運動場にあるものの確認や遊具の使い方、そして、体育科の授業におけるさまざまなルールを確認しました。授業の後半では、実際に遊具で遊んでみました。楽しかったですね。

 また、昨日から給食も始まっておりますが、準備も片付けも とても上手に 行うことができています。素晴らしいです。
 

ボランティア打ち合わせ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月13日(木)に、「ボランティア打ち合わせ会」が行われました。
 宮田小学校支援ボランティアの皆様にご出席をいただき、代表様よりご挨拶をいただきました。
 また、本年度、宮田小学校の児童が行うことで、ボランティアの皆様にご支援いただくことについて、打ち合わせを行いました。
 本年度も、宮田小学校支援ボランティアの皆様のお力をお借りしながら、学校行事をすすめていきます。よろしくお願いいたします。

6年生★授業スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から本格的に授業が始まりました。5年生から学習していることを土台に、また新しい学習を積み重ねていきましょう。予習・復習の習慣を身に付けることが中学校につながります。今年から意識していくことができるといいですね。

3年生★ 3年2組、始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和5年度の3年2組がスタートしました。
 期待と不安の入り交じった様子の子どもたちでしたが、いよいよ学校生活が始まると、2年生までに学んだことを思いだし、集中して授業に取り組む姿が見られました。
 また、中学年の仲間入りをしたこともあって、新しいことに挑戦していこうという姿勢がとてもよく見られました。
 ご家庭でも是非、すばらしい3年生のスタートダッシュを切った子どもたちを励まし、褒めていただければと思います。

3年生★3年3組 元気にスタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から本格的に授業が始まりました。みんなのがんばる姿、生き生きと活動する姿を見ていると、とても清々しい気持ちになります。
 「みんなちがってみんないい」で始まった3年3組。みんなのいいところを見つけながら、苦手なことはみんなで補い合いながら、楽しく笑顔あふれるクラスにしたいです。

3年生★初体育&初音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は初の体育と音楽の授業がありました。
 運動場での体育は、「サーキットトレーニング」という体力作りからスタートしています。3年生は内容が少しレベルアップしたので、みんなそろって新しいやり方でチャレンジしてみました。
 音楽は、杉浦あかり先生に教えていただきます。音楽の授業開きでお話を聞いた後、クロームブックを使ったり、紙を楽器にしたりして楽しく活動ができましたね。今回は教室で行いましたが、次回からは音楽室での活動になりますので、音楽セットを持ち運ぶための「音楽バッグ」の準備をよろしくお願いします。ゴールデンウィーク明けには全員がそろうようにしていただけるとありがたいです。

 

5年★学校のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は卒業式,入学式の壁面飾りを5年生で協力して外しました。外す人,仕分けをする人,画鋲を集める人など,各クラス自分たちで役割分担をして,要領よく進めることができました。大量に貼ってあった掲示を10分ほどできれいに外すことができました。想定以上に時間があまったので,学年でドッジボールをしました。みんなの楽しそうな声が体育館に響きました。
 身体測定をしました。みんな「〇センチのびたよー!」と嬉しそうでした。うらやましい・・・。
 国語の学習で自己紹介をインタビュー形式でしました。初めて同じクラスになった子を中心に,自己紹介をしました。新しい友達の輪ができるといいですね。
 

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は入学・進級お祝いの赤飯です。昔は赤米を炊きましたが、現在はもち米に小豆を入れて炊きます。赤飯にごま塩をかけるのは、赤米ではないことを“ごま”かすためといわれています。

6年生★1年生のお手伝い

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式の日から、1年生の朝の準備のお手伝いに取り組んでいます。
 6年生と1年生はペア学年として、さまざまな活動に一緒に取り組みます。1年生のお手伝いを通して、仲を深めていくことができたらと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 【A週】6年修了式
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 給食終了 PTA会計監査委員会

学校だより

学校からのお知らせ

江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342