最新更新日:2024/05/18
本日:count up2
昨日:215
総数:1166415
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3年生★理科 鏡で実験しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科は、「太陽の光」の学習に取り組んでいます。今日は鏡を使って、はねかえした日光がどのように進むのかや、鏡で日光をたくさん集めると、明るさやあたたかさはどのように変化するかを確かめました。
 太陽が雲に隠れてしまうことが何度もあって実験がなかなかうまく進みませんでしたが、グループの友達と協力しながら、楽しく実験をすることができました。
 次は、虫眼鏡を使った実験です。お楽しみに!

ベルマークボランティア★仕分け作業

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の給食後に、ボランティアの児童がベルマークの仕分け作業を行いました。
 今年度3回目の仕分け作業ですが、どんどん素早くなっており、とても頼もしいです。ボランティアの児童のみなさん、今回も一生懸命活動してくれてありがとう!
 宮田小学校では、常時ベルマークの募集をしています。ご家庭で集まったベルマークを、お子様に持たせていただけると幸いです。

3年生★今日もいろいろ盛りだくさんです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で考えを発言したり、外国後でペア学習をしたり、休み時間は大繩跳び、体育はキックベース、理科は光の進み方を調べ、時間ごとにいろんな学習をしています。得意なことも、苦手なことも、みんなで一緒にがんばっているね!

5年★一生懸命聞きます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業は一生懸命話を聞く姿が目立ちました。ボッチャの体験でくるみの里の方に来ていただきました。そこでも,その人の話を一生懸命聞こうと,顔をのぞきながら耳を傾ける姿がありました。教師での授業は,友達がどんな考えをもっているか理解しようと一生懸命に話を聞いていました。学力をつける上で,人の話を聞く力は必須です。
 社会科で,「おうちの方にヒアリングをして,ぴったりの自動車を提案しよう」という授業をしました。家族は自動車にどんな願いをもっているのかをヒアリングシートを見て分析し,11台の中から1台を選びました。ぜひ,「どの自動車を選んだの?」と,理由も一緒に聞いてあげてください。ご協力ありがとうございました。
 明後日金曜日に,教員の研修の一環で,5の1に他学年の先生もきて授業を参観します。たくさんの先生の目が合って緊張するかもしれませんが,がんばってほしく思います。

6年生★今日の活動!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,国語や体育でいろいろな活動をしました。国語では,1年生との交流を目的に話し合いを進めてきました。1年生にもわかりやすく,楽しめる遊びを考えようと話し合いをし,グループで出てきた案を試しました。実際に行ってみると,疑問点が上がってきました。ここでの課題を次の時間に考えていきたいと思います。
 また,体育では,鉄棒に取り組んでいます。いろいろな技に挑戦したり,組み合わせたりして自分の技術を磨いています。

2年生★生活「おもちゃづくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おもちゃづくり第2弾を行いました。段ボールで落とし穴ゲームを作ったり、割りばしとひもを使ってけん玉を作ったり、ハンガーを利用してパチンコを作ったりと、一人ひとりが工夫しておもちゃを作りました。
 12月には、1年生を招待しておもちゃフェスティバルを開催する予定です。今までのおもちゃづくりの経験を生かして、みんなが楽しめるおもちゃを作りたいですね。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
「シャキシャキレンコンサラダ」
 今日11月8日は語呂合わせでいい歯の日です。よくかむことは歯の健康を保ちます。給食にも根菜やレンコンなどのかみごたえのある食材を取り入れました。よくかんで食べてみましょう。

3年生★音楽の授業の様子は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに音楽の授業の様子をお届けします。
 お邪魔したときには、リコーダーの練習の真っ最中でした。低いドを出すのは、なかなか難しいですね。
 その後、マイバラードの練習にいっしょに加わりました。大好きな曲をみんなと歌えて、とても楽しかったです。
 週末に向けて気温が下がる予想がされています。体調や服装に気を付けて過ごしていきましょう。

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 スポーツ少年団からお知らせです。
 11月25日に体験会を行います。お子さんおひとりでも団員が大歓迎いたしますのでお気軽にどうぞ! お友達と一緒でも楽しいですよ!保護者の方もお立ち寄りいただくようお願いいたします。体験をしたから入団、ということはありません! 
 ご不明な点がありましたら、長子配付したチラシには連絡先が記載されていますのでお問い合わせください。
 ご参加お待ちしております☆

2年生★音読劇「お手紙」

画像1 画像1
画像2 画像2
 お手紙の音読劇の発表会を行いました。登場人物の気持ちを想像し、どんな読み方をしたら気持ちが伝わるのかを考えて、工夫して音読することができました。

6年生★さまざま活動に取り組んでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業では、話し合い活動中心に進めています。活発に話し合いをしているグループがたくさんありました。これからも、自分の考えを広げたりまとめたりすることができるような話し合いをしていきましょう。
 また、図工では版画、体育ではソフトバレーボール、理科では水溶液の性質を調べる実験に取り組んでいました。どの授業もじっくり課題と向き合ったり、友達と協力したりしながら活動する姿が見られました。

3年生★「みんなの前で話そう!」&理科「太陽の光」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「間違いをおぞれず・・・。」と言っても、やっぱりみんなの前で間違えるのは嫌だなあと思っている子が多い中、「違うかもしれないけど・・・、」と言いながらも、考えたことを発言できる子が少しずつ増えてきました。全体の場だからと構えず、友達と話すようにいろんなことを語り合い、学び合えたらと思っています。そして、たくさんの人が手を挙げて発言できるようになってきました。
 理科は「太陽の光」の学習に入り、今日は鏡を持って日光を自由に反射させました。その中で、「光はまっすぐどこまでも進んだ」「鏡を動かすと反射させた光も動いた」「鏡を手で半分隠すと光も半分になった」などなど科学的な気づきがたくさん出ました。いつも子どもたちは、遊びながら私の予想以上の気づきを教えてくれます。

1年生★鉄棒の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から、体育科は鉄棒の学習が行われています。今日は「ふとんほし」「こうもり」「つばめ」「だるま」の技を練習しました。また鉄棒を安全に学習するルールも学びましたね。
 大繩の練習も始まっています。昨日より今日、今日より明日といった気持ちで、少しずつの成長を楽しんでいきましょうね。

2年生★レクリエーションをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、コンピューター室でレクリエーションをしました。「ぎょうざゲーム」「アップダウンゲーム」「進化じゃんけん」をしました。みんなのたくさんの笑顔が見られました。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
「牛鍋」
 明治時代、牛肉の食用解禁とともに牛鍋が流行し、文明開化のシンボルとなりました。当時みそで味付けされていた牛鍋は、現在のすき焼きの始まりとされています。

3年生★国語「食べ物のひみつを教えます」

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語は「すがたをかえる大豆」の学習を終え、次は自分で選んだ食品についてみんなに知らせる作文を書こう、という活動に入りました。
 図書館司書さんに食品について書いてある本を何冊か選んでもらい、その中から自分の興味のある本を選んでテーマを決めました。作文の完成をめざしましょう。

5年★ボッチャ体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は社会福祉協議会,くるみの里の方に来ていただき,5の2,5の3を対象に「ボッチャ」の体験をしました。ボッチャというのをはじめて聞いたという児童も多く,興味をもって活動に参加することができました。話してくださる方の話を一生懸命に聞くことができ,これからの学びにつなげられそうです。

1年生★今週もはじまりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3連休明けの今日、元気に登校するみなさんの姿をみることができてよかったです。
 図画工作科では「おってたてたら」の学習が始まっています。今週もがんばりましょう。

3年生★宮小 大縄跳び大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月に宮小恒例の大縄跳び大会が予定されています。
 3年生は、自分たちの中から回し手を出すので、今日お試しをして立候補した子の中から決定しました。
 3分間で何回とべるでしょうか?学級の最高記録を目指しましょう!

3年生★体育はプレルボール!

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館体育は、プレルボールというバレーボールを簡単にした種目に入りました。今日はペアや円陣でパス練習をしました。ボールを投げるのではなく、手で打つというのが難しい!力加減や方向が定まらないですね。これから練習して、ゲームを楽しみましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食終了 PTA会計監査委員会
3/22 修了式 引率下校
3/25 春季休業

学校だより

学校からのお知らせ

江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342