感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

「あいさつ運動」「ベルマーク整理活動」

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月10日(月)は、「あいさつ運動」と「ベルマーク整理活動」を行いました。
 曇り空から時々出る太陽が、じりじりと体感気温を上げ、とても蒸し暑い朝となりました。
 そのような中でしたが、宮田中学校生徒の皆さんが、積極的にあいさつの声をかけ、学校中に元気なあいさつの声が響きました。
 また、ベルマーク作業を行い、集まった多くのベルマークを整理できました。
 本日、お集まりいただいた、学校運営協議会委員の皆様、地域の皆様、宮田小学校生徒職員の皆様、PTA役員委員の皆様、一家庭一役の皆様。
 早朝よりご参加いただき、本当にありがとうございました。

落とし物コーナー 資源回収について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(10日)より、懇談会が行われます。
徒歩か自転車での来校をお願いします。

落とし物コーナーは、北舎1階ロビー(1年生の教室と絵本の部屋の間)にあります。
懇談会の期間(12日まで)が終了しましたら、処分しますので、ご確認ください。

資源回収は、ウォーターランド周辺で行っております。
ご協力いただけますと幸いです。

PTA役員会・委員会が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、PTA役員会・委員会が行われました。

今年度の、今後のPTA活動について話し合いを行いました。

お忙しい中、ありがとうございました。

6年生★今週の活動!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週も6年生は授業や活動を通して多くの学びがありました。図工では,針金を使って動く作品作りに挑戦しています。まだまだ始まったばかりであり,どんな作品になるかワクワクしますね!また,学級でレクリエーションもしました。子どもたちが計画したことを行い,楽しいひとときとなりました。友達と交流することで関係を深めることもできたのではないでしょうか。
 また,総合では,修学旅行に向けた事前学習を行っています。見学する施設の特徴や見所を調べていました。どんなところなのか,普段の学習とも関わりを持たせながら,見学できると良いですね!

1年生★今日は七夕

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、短冊にお願いごとを書き、飾りを折り紙で作りました。
とてもかわいい素敵な飾りを作ることができましたね。
 
 また掃除の時間。ほうきを上手く使って、黙々と掃除をする子どもたちの姿を見かけました。校長先生にも褒められて嬉しかったですね!
 夏休みまで後2週間です。早いですね。来週も元気に学校に来てくださいね。

3年生★ホウセンカ ここです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の懇談会でホウセンカの鉢を持って帰ってもらう予定なので、最後の写真撮影をしました。
 ちらほらと花が咲き始めた子も増えてきましたが、やはり全体的に成長が芳しくありません・・・。ぜひ、家でも大切にお世話をして、花や実をつけられるように育ててくださいね。1組のホウセンカは、3年生が使う西脱履に向かって右手の 元飼育小屋の前に並んでいます。

 また、月曜日からの3日間は、給食を食べて13:10に一斉下校をしますので、15:00までは家庭学習をして過ごしましょう。

 お忙しい中とは存じますが、懇談会お待ちしています。よろしくお願いします。

3年生★なんじゃもんじゃさんの読み聞かせ&理科おもちゃ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、先週予定していてできなかったなんじゃもんじゃさんの読み聞かせがありました。大きな絵本を開いたとたんに、みんな聞き入っていました。本を読んでもらえるっていくつになっても温かい時間です。ありがとうございました。
 理科の「ゴムや風のはたらき」の学習の延長で、おもちゃ作りをしました。自分で作りたいおもちゃがうまく動かないときに、「どうしたら動くかな」「どうして動かないかな」と考えて工夫していて、遊びの中に学びがあるということを改めて感じました。

5年★来週は個人懇談会です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週はとても暑かったです。来週は暑いに加えて,天気も悪くなりそうです。お足元の悪い中申し訳ありませんが,個人懇談会よろしくお願いします。これからの成長に向けて,家庭と学校が協力してできることを共有できたらと思います。
 トーチの練習を音楽に合わせて取り組んでいます。今までは自分のリズムで回していたのが、音楽や周りに合わせて回さなければいけません。難易度がググっと上がりますが,子どもたちはとても一生懸命取り組んでいます。「みんなでがんばってよかった!」と子どもたちが達成感をもてるように,活動を進めていこうと思います。
 来週,12日(水)に漢字のまとめのテストを実施します。個人懇談会で少し時間にゆとりができます。15時までは家庭学習としています。ぜひ自学等で取り組むように声掛けをお願いします。

4年生★星のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、読み聞かせボランティアのナンジャモンジャさんによる「星のお話」がありました。色々な星や星座について知らないことをたくさん教えてもらいました。ボランティアの皆さん、ご準備から本日までありがとうございました。

本日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は七夕です。和え物には、輪切りにすると星型に見えるオクラを使っています。今日の給食は、オクラ以外にも星型の食べ物をたくさん使いました。ハンバーグやそうめん汁、ゼリーの中の星を探してみましょう。

おはなしナンジャモンジャさん★朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の朝、学級での読み聞かせをナンジャモンジャさんにしていただきました。先日は大雨のため延期になってしまったので、待ちに待った読み聞かせでしたね。児童はじっくり本を見て、耳を傾け、お話の世界に入り込んでいました。
 おはなしナンジャモンジャさん、素敵な朝の読み聞かせをありがとうございました!

本日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のキーマカレーには、夏野菜が入っています。夏野菜には夏バテを予防したり、紫外線から体を守ったりする栄養素が多く含まれています。さらに、旬の今の時期のものは含まれる栄養素の量も多くなります。

3年生★ 理科 ゴムの力で走らせよう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は広い体育館を利用して、ゴムで動く車を走らせました。
 子どもたちそれぞれがゴムを伸ばす長さや、本数を工夫して、いかに遠くまで車を走らせるかを考えていました。
 理科の授業の醍醐味は、実際にやってみて試すこと。子どもたちはゴムで動く車を何度も走らせる中で、ゴムの特性や仕組みを楽しく調べることができました。

4年生★明日は星のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も暑い中、一日頑張りました。明日は、お話ナンジャモンジャさんによる星のお話があります。楽しみにしていてください。

3年生★理科 風の力で走らせよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科は、ゴムの力に引き続き、風の力を使って車を走らせる実験をしました。
 そこで登場したのが送風機です。「弱」と「強」のボタンを使って車の走る距離を比べてみました。グループでそれぞれ役割分担をし、協力しながら実験を進めることができましたね。
 来週は、理科と図工を合体して、もっと速く走るように改良を加えたり、帆をカラフルにデザインしたりしてカスタマイズする予定です。お楽しみに!

 さらに・・・今日の給食に「ナン」が出たので、記念撮影をしてみました!子どもたちのナしンのサイズに比べて生分のナンはかなりサイズが大きめなのです。暑い中ですが、冷凍みかんも出ておいしく食べられましたね!

3年生★がんばってきたことを振り返ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は少し遅くなりましたが、6月の振り返りをしました。学級目標の3本の柱のうち特に何をがんばったかなと振り返ります。この時間で大事にしているのは、がんばった自分を自分が認めてあげることです。そして、それをみんなの前で発表して、みんなはがんばったね!と拍手を送ります。できていないことに目を向けるのではなく、できたことに目を向けて行こう!そして、自信をもって前を向いて進んでいってほしいと思います。

5年★水泳日和

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はとても暑く,WBGT(暑さ指数)が31を超え,原則運動禁止となるくらい,暑かったです。水泳の授業はとても気持ちよかったですね。今シーズン一番のプール日和だったと思います。
 残りの水泳の日数が少なくなってきました。コロナ禍で活動できなかったこともあり,宮田小学校では「卒業までにクロールで25m泳ぐことができる」ことを目標にしています。どの子も一生懸命取り組んでいます。ぜひ,お子様から今の水泳の状況を聞いてあげてください。

6年生★掃除の時間&書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除の時間は、交代で1年生の掃除のお手伝いをしています。1年生の教室を覗くと、1年生に優しく声をかけながら掃除をしている姿が見られました。1年生は、4月の頃に比べると、掃除の仕方にもずいぶん慣れてきて、手早くきれいに掃除をすることができるようになってきました。
 また、書写の授業では、硬筆の練習をしました。毛筆と同様、とめ、はね、はらいを心がけて一画一画丁寧に書くことができました。

1年生★大きなかぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科で「大きなかぶ」を学習しています。
子どもたちは「うんとこしょ、どっこいしょ」の場面になると、とても楽しそうに音読をしています。声に出して読むと、よりこの物語の面白さを実感できますね!
 明日も元気に学校へ来て下さいね。

3年生★楽しい時間☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生になって学習内容が急に多くなり、1学期が始まってからここまでずっとずっとがんばってきました。本当によくがんばっています。なかなかお楽しみの時間もとってあげられずだったので、少し時間にゆとりができた今日は、ちょこっとだけレクを楽しみました。みんないいお顔!やっぱりこういう時間いいですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342