最新更新日:2024/04/27
本日:count up11
昨日:197
総数:1161051
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

雑巾の寄付

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宮田地区更生保護女性会の皆様から、たくさんの雑巾のご寄付をいただきました。
 一枚一枚、丁寧に手作りされた雑巾です。
 今回いただいた雑巾を使い、学校をピカピカにしたいと思います。
 本当にありがとうございました。

2年生★みんなでジャンプ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 この一年、子どもたちは大きく成長しました。修了式の姿はとても立派でした。
いよいよ中学年の仲間入りです。きっと素敵な3年生になりますね。
 おうちの方々のご協力に感謝ししております。一年間ありがとうございました。

4年生★1年間お世話になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生修了,おめでとうございます。今日,68名が修了証を受け取り,全員4年生の課程を無事修了しました。行事や日々の学習など,一日一日を大切に重ねていくことで,大きく成長した1年間でした。保護者の皆様には,4年生の取組にご理解とご協力をいただき,本当にありがとうございました。担任一同,子どもたちのさらなる成長を願っております。

5年★1年間ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日修了証を渡しました。本年度も,本校の教育活動にご理解,ご協力をいただき,ほんとうにありがとうございました。学年スタッフ一同,90人のすてきな子どもたちと日々過ごすことができ,みんなの成長を見ることができ,今,ほんとうに幸せを感じています。
 今日も5年生らしさが全開でした。ライブ放送による修了式での校長先生の話をしっかり聞き,うなずき,反応し,自分たちに落とし込んでいる姿。新年度に向けて机といすの移動があり,例年よりもかなり多くの数がありましたが,早々に終わらせる姿。来年度,どんな最高学年になるか,ほんとうに楽しみです。
 校長先生から「宮田小学校史上,最高の最高学年になってほしい」というお言葉をいただきました。自分らしさを大切にしながら,最高学年にふさわしい姿でがんばってほしく思います。
 いよいよ最高学年。楽しみなことが多くありますが,最高学年としての責任も大きく伴います。先生たちからも「最高学年」という目で見られるようになります。新しい環境を受け入れ,さらに大きく成長できることを心から祈っています。1年間,ほんとうにありがとうございました。
 5年生担任一同

3年生★きらめけ 一番星! 1年間ありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、81名の3年生は無事に修了式を迎えることができました。
 この1年、学校生活のあらゆることでお力添えをいただきまして本当にありがとうございました。担任一同、心より感謝申し上げます。

 4月5日(金)の始業式に4年生になったみなさんと出会えるのを楽しみにしていますね。

1年生★竹とんぼで遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は昔遊びの一つである「竹とんぼ」で遊びました。
遠くにとばすコツをつかみ、とても楽しく元気に遊ぶことができましたね。
明日で、今年度が終わります。明日も元気に登校してくださいね。

5年★学級レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は各クラス最後の思い出作りに学級レクを実施しました。どのクラスも子どもたちが企画,運営をし,担任の先生たちはにこにこ一緒に楽しませてもらいました。みんなの笑い声が各教室に響きわたりました。「自分たちでやる」という力がついています。来年度6年生でも学校生活をより楽しくするための企画,運営をどんどんしてほしく思います。
 今年度最後のソーラン節の練習をしました。一通り最初から最後まで流せるようになりました。来年度は一つ一つの動きをかっこよくするための練習をしてほしいと思います。90人みんながかっこよく舞う姿,とっても楽しみです。
 明日は修了式があり,通知表を渡します。入れるためのクリアファイル等をもたせてください。持ち帰りの荷物,もうあまり残っていないかと思いますが,もし多ければ,持ち帰るための手提げ等を持たせてください。

3年生★お楽しみ会「かがやけ!きらめけパーティー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3時間よりもっと長く、ずっとお楽しみ会をしていたような・・・。
 朝はお世話になった先生へのお手紙渡しをしました。お礼にすばらしい歌声を披露していただき、その迫力にびっくり!でしたね。
「お楽しみ体育」に始まり、みんなの出し物、中遊び、先生からの出し物の「友達BINGO!」などなど。そして最後の「お楽しみくじ引き給食」では、大当たりの子が何と!先生の席で食べられるという特典付きでした。
 今日は1年間の作品やビンゴの賞品の様々な掲示物、3年生で取り組んできた学習のファイルなど、たくさんの思い出がつまったものを持ち帰りました。お家の人にもぜひ見てもらってくださいね。

 さあ、明日はいよいよ3年生のゴールです。みんなそろって迎えたいですね。

3年生★最後の給食&お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の給食は、みんなで輪になって、和気藹々と。みんなで作り上げたお楽しみ会。
みんなが笑って、楽しそうにしているのがうれしい。
 明日、全員そろって迎えられますように。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
「イチゴ」
 イチゴは、11月から5月ごろにかけて出回りますが、3月から4月に旬を迎えます。へたの部分よりも先端部の方が先に熟すため、甘みが強くなります。そのため、へたの方から食べ始めると、最後により甘みを感じられます。

6年生★第77回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、天候にも恵まれ、令和5年度第77回卒業式を無事に終えることができました。式の中では、在校生の代表として参加した5年生、そして主役である6年生が呼びかけと合唱で感動を与えてくれました。とても温かい心のこもったすてきな卒業式となりました。これまで6年生を支えてくださったたくさんの方々への恩返しができたと思います。4月からは中学生として、さらなる活躍を期待しています。

5年★卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生が立派に巣立っていきました。6年生!ご卒業おめでとうございます。中学校でのさらなる活躍を楽しみにしています。
 5年生担任として,5年生の姿にもとても感動しました。
 まずは式の前,一生懸命そうじをする姿はもちろんのこと,最後の声出しのとき。パートリーダーの指示のもと動き,歌ったあとには,「○○を歌うときには,こういう風にしてください」と歌いながら,みんなに説明する姿。自分たちでいいものをつくろうという姿勢が見られ,とても誇らしかったです。
 式での歌は今までで一番気持ちがのった,すばらしい歌声でした。会場内に感動的な雰囲気を作り出すことができました。「今日の主役は6年生。最高の引き立て役になろう」という目標を見事に達成することができました。
 もう6年生は登校しません。みなさんが最上級生。もう最高学年ははじまっています。最後いい形で終えられるように,一日一日を大切にしようね。

2年生★ぴかぴかに

画像1 画像1
画像2 画像2
 来年の2年生のために教室をきれいにしました。自ら進んで掃除をしてくれたやさしい子どもたち。みんなで協力して教室をぴかぴかに仕上げました。、

3年生★体育 サッカーミニゲーム&お楽しみ会第一部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で3年生のゴールまであと3日となり、教室にも元気な顔がだいぶそろってきました。
 体育は、サッカーのミニゲームを行いました。
 また、教室で「お楽しみ会第一部」として、保健委員会から紹介れたレクリエーションをいくつか楽しみました。写真は「大根ぬき」にチャレンジしているところです。みんなの笑い声が響く教室ってやっぱりいいですね。
 
 明日は卒業式、そして3年生も残すところあと2日となりました。「かがやけ!きらめけパーティー」の第二部として、3時間を計画しています。(おお!!)また、先生からの出し物やお楽しみくじ引き給食なども予定しているので、ぜひみんなそろって楽しめるといいですね。

2年生★一年間のしめくくりを

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ2年生もあと数日となりました。
学校では、これまでの作品を入れて持ち帰る作品バッグに思うままに絵に描いて仕上げました。また、お世話になった先生方にも感謝の気持ちを手紙に書いて渡しました。

1年生★今までお世話になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週末から、お世話になった先生方にお礼の手紙をお渡ししています。丁寧に手紙を書いたので、喜んでくれてよかったですね。
 また今日は、6年生の掃除のお手伝いが最後の日となりました。明日は6年生の卒業式が行われます。1年生は、家でお祝いをしましょう!

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 三つ葉は日本原産で、春を告げる野菜として古くから親しまれてきました。一本の茎に3枚の葉がつくことから、三つ葉と名付けられたといわれています。さわやかな香りがあり、おすましなどの和食に欠かせない食材です。

5年★奉仕作業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15日の6時間目に行った奉仕作業の様子1です。
 学校中に散らばって活動を行ったのですが、どの活動場所に行っても一生懸命に活動したり、細かいところまで丁寧にそうじをしたりしていました。大変な活動も仲間とやれば楽しい活動になるようで、笑顔で声を掛け合い、相談し合いながら、自分たちの力で活動を進める姿に、学年末にまた一つ、子どもたちの素晴らしい姿を見ることができたと嬉しくなりました。
 最後にはくたくたになって、「疲れたー」「もう動けないー」と言いながら片付けをしていた子達もいました。頑張った分だけ、疲れもたまっていることと思います。
 いよいよ来週は、在校生代表として臨む卒業式と、5年生の集大成である修了式があります。元気いっぱい残りの1週間を過ごせるように、土日はゆっくりと体を休めてくれたらと願っています。

5年★奉仕作業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 奉仕作業の様子2です。

5年★奉仕作業3&学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15日に行った奉仕作業の様子3と14日の学年集会の写真です。
 送る会の練習や学級閉鎖等の関係で、実行委員が本格的に動き出してから学年集会当日まで本当に時間がありませんでした。それでも、実行委員の子たちは1年間の学級のふり返りやレクの内容をしっかりと考えて、実行委員の集まりに毎回参加していました。
 実行委員の子達のおかげで、笑顔いっぱいで学年集会を終わることができたと思います。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342