感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

2年生★最後の練習・掃除も頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 掃除も一生懸命取り組んでいます。隅々まで掃除できるところを見つけたり、自分の担当のところが終わったら手伝ったりする素敵な姿がたくさんありました。
 そして、いよいよスポーツフェスティバルの前日になりました。子供たちは練習の成果を発揮できるように気持ちを引き締めて練習に取り組むことができました。明日は子供たちの応援、よろしくお願いします。
 

5年生★スポーツフェスティバルがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候にも恵まれたスポーツフェスティバル。子どもたち一人ひとりが,日頃の練習の成果を存分に発揮してくれました。「力の限り ゴー!5!GO!」そして「宮小五輪2024」どちらの競技も一生懸命に最後まで取り組む様子をご覧いただけましたでしょうか?
 競技が終わってからの片付けは,今回は5年生が担当でした。役割が終わってから,自分にできることはないか,考えて動く児童が多くみられ,感心しました。
 これからも一年間たくさんの行事が控えています。今回のスポーツフェスティバルのように,一つ一つ子どもたちの成長に繋げられるよう担任一同取り組んでまいります。
 保護者の皆様,本日は暑さを感じる1日でしたが,たくさんのご声援ありがとうございました。また,会場の片付けにも,お力添えいただいた皆様,本当にありがとうございました。

6年★最後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生はいろいろな行事が「小学校生活最後」となります。最後の行事がよりよいものであったと思えるように,学校職員一同,精一杯支援していきます。ご家庭でも,これまでと変わりなくご支援お願いします。
 小学校生活最後のスポーツフェスティバル。みんなにとって最高のものとなったと思います。暑い中で疲れていると思います。今日はゆっくり休んで,火曜日元気に来てくださいね。

4年生★力を出し切ったスポフェス!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今まで練習を重ねてきたスポーツフェスティバルが終わりました。4年生80人全員そろって、今日の日を迎えられてよかったです。みんな精一杯、練習の成果を出し切りました。
 今日まで、うまくいったことばかりではありません。時に友達と衝突したり、気持ちが乗らなかったり、自分の思い通りにならなかったこともたくさんあったでしょう。その一つ一つを乗り越え、また一つ成長してきました。集団として、今何をするべきかを考え、他者を思い行動することができました。
 今日、徒競走で転んでしまった友達にかけより、気に掛ける姿は、とても印象的でした。それは練習してきたものではなく、その子たちの素の姿で、普段の人との関わり方が垣間見えた瞬間でした。
 澄み切った空のもと、とても清々しいスポフェスになりました。ご声援ありがとうございました。

6年★舞 BEST!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度末よりはじめた体つくり運動から約3か月。はじめのころは「腹筋がきつい」「踊りが全然分かんない」など,自分たちはほんとうにできるようになるのかという雰囲気ですら感じました。毎日コツコツと体をつくることで少しずつ「やれるかも」という気持ちが高まってきました。
 そして6年生になり,「体を低く」「目線をあげる」「静と動を意識」など,求められることが少しずつ多くなってきて,練習がきつく感じることもありました。そんなときもみんなで舞うことを楽しみ,仲間と声をかけ合いながら練習を進めることができました。
 校長先生からいただいた「宮田小学校史上,最高の最高学年になってほしい」という言葉。その第一歩を踏み出せたのではないかと思います。みんなのやり切ったぞという,キラキラした顔,BESTでした。感動的なソーラン節をありがとう。

6年★BEST RUN!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度の学年目標は「Best」その学年目標から徒競走「BEST RUN!」宮小ソーラン「舞BEST」としました。その名にふさわしい力走でした。最後まであきらめず走り切る姿はとってもすてきでした。ゴール付近での写真はみんな笑顔,「6年生でスポフェスに取り組むことへの幸せな気持ち」を感じました。みんなBEST RUNでした!

6年★わかくさリレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度より全校種目「わかくさリレー」を行いました。各クラスの代表者によるリレーです。練習にて自分たちががんばるのはもちろんのこと,下級生のことを気にかけ,声をかけ,一緒にがんばる姿はすっかり最高学年の背中をしていました。補欠の子は選手に対して「がんばってね!」と力強く声をかける姿。選手も,補欠も,みんな立派な最高学年です。ありがとう。

6年★スポーツフェスティバル,ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 つい最近までひんやりを感じていたのが嘘のような晴天の下,子どもたちは力いっぱいがんばることができました。本日はお暑い中,お越しいただきありがとうございました。お家の人が来ることを喜ぶ子,緊張する子,さまざまでした。子どもたちは先生たちからの言葉がなくても,「最高のものをつくろう」「がんばろう」と仲間同士鼓舞しあい,雰囲気づくりができていました。走っている仲間への声援,けがした子への声かけ,転びそうになっている子を気にする姿。6年生の子どもたちの友達に対する思いの深さを感じました。そんな子どもたちを近くで見ることができ,担任一同,とても幸せです。

2年生★スポーツフェスティバルありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者のみなさま、暑い中ご参観と応援ありがとうございました!一人一人の子どもたちが一生懸命に取り組み、キラキラと輝く姿が素敵でした。今日をとても疲れていると思いますので、休みの間にゆっくり体を休めてくださいね。

 来週22日(予備日21日)に、さつまいもの畝作りを行います。各クラスの連絡帳でお伝えしましたが、21日までに軍手とタオルのご準備をお願いいたします。また、汚れてもよい服装で参加できると安心です。お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

1年生★笑顔いっぱい!スポフェス本番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生初めての大きな行事、スポーツフェスティバルが無事に終わりました。
 かけっこも、チェッコリ玉入れも、一生懸命にがんばる姿が輝いていました。大きな大きな拍手をおくります。
 お家の方にも、地域の方々にも、ばっちり見てもらえてうれしかったですね!お家の方が見に来てくださるということで、子どもたちはとても楽しみにしていました。これまでの支えと励ましに感謝申し上げます。
 
 また、スポーツフェスティバル後の片付けでも、たくさんのお家の方に進んでお手伝いいただき、本当にありがとうございました。
 疲れもたまっていると思いますので、各家庭でゆっくりと過ごしてくださいね。



3年生★今日の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 スポフェス練習が続く中、学習にも一生懸命取り組んでいます。書写ではいろいろな線をかいて、筆の使い方を知り、音楽では「夕やけこやけ」をリコーダーで楽しんで練習しました。算数では「たし算とひき算の筆算」の計算の仕方を学びました。
 また、スポフェスの最終練習が行われました。暑い中、最後まで集中して取り組む姿勢がとても立派でした。江南音頭、ももこちゃん音頭では、細かい動きやかけ声まで意識して取り組み、どんどん上達していく姿を見て、嬉しく思いました。いよいよ、明日は本番です!とても気温が高くなりそうなので、体調には十分注意して、思いっきり楽しみましょう!!

6年★スポフェス準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はスポフェスの最終練習がありました。競争やソーラン節はもちろん、6年生は開会宣言や閉会宣言、1・6年生の部の競技紹介、コーンや太鼓などの準備・片付けも担当します。
 スポフェス実行委員さんや係の子達はやる気をもってここまで練習を重ねてきました。ぜひ、競技紹介や裏方の仕事を担当している子達も温かく見守ってもらえたらと思っています。
 また、練習後には明日に向けてスポフェスの準備をしました。てきぱきと一生懸命取り組み、自分達の活動を終えると他にやることがないかを探して次の活動にすばやく移る姿に、最高学年らしさを感じました。
 少し作業が残っていたので、最後まで準備してから帰りたい!と後ろ髪をひかれつつ帰っていく子達もいました。(テント、無事に準備が終わりましたよ!)
 早寝早起き朝ごはんをしっかりとして、明日、ベストな状態で本番を迎えてくれたらうれしいです。

5年生★家庭科「お茶入れ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で1組2組ともに,家庭科の「お茶入れ」の実習が終わりました。調理実習の準備,片付けの仕方とガスコンロの使い方を確認しました。
 お湯や茶葉を計量スプーンやカップできちんとはかりとり,同じ濃さになるよう,ていねいに湯呑に注ぎ入れました。自分たちで入れたお茶は,香りや味が一味違うようで,美味しそうな表情をしている児童がたくさんでしたね。
 これからの調理実習が楽しみですね。

1年生★募金ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 三日間にわたり、緑の募金にご協力いただきありがとうございました。おうちの方や子どもたたちのやさしさがとてもうれしかたです。

4年生★明日はいよいよスポフェス!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、最終練習が行われました。もうこれで本番を迎えるのみですね!
「台風の目」はどのクラスも上達してきており、当日の結果がとても楽しみです。

 いよいよ明日本番!4月からクラスで、話し合いを重ねてきた中で、さまざまなドラマがあったと思います。どのような結果でもだいじょうぶ。明日は思いっきり楽しみましょう!

1年生★本を借りました

画像1 画像1
画像2 画像2
 絵本の部屋に行き、図書館司書の先生に絵本の借り方を教えてもらいました。初めて学校で本を借りれることに、みんなとても嬉しそうでした。これから、たくさん本を借りて、たくさんの本を読めるといいですね。

1年生★明日はスポフェス本番!お待ちしています

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日のお天気はなんの心配もいらないくらいぴかぴかの予報ですね。
 今日は明日のための最終のチェックをして最後の練習を終えました。
 明日は1年生の全校行事デビューです。かけっこも!チェッコリ玉入れも!全力ではりきりますので、ぜひ応援をよろしくお願いします。

 4枚目の写真は、「わかくさリレー」の選手と補欠の子たちです。昼休みを使って熱心に練習を重ね、補欠の子たちは、リハーサルのときにレースをしました。選手は明日、代表としてすばらしい走りを見せてくれるはず!大きな声援をおくりましょう。

 明日はかなりの暑さが予想されますので、たっぷりのお茶や汗ふきタオルなど、暑さ対策をしっかりしてくると安心ですね。
 
 1年生みんなでお待ちしています!!

2年生★音楽&道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スポーツフェスティバルの練習を進める中ではありますが、学習も毎日頑張っています。音楽では鑑賞をしました。曲を聴いて、強さやはやさをかんじながら体を動かしたり、ワークに書いたりしました。道徳では「どうしてきまりがあるのかな」をやりました。きまりは、なぜ守らなければいけないのか、友達と話し合いながら学習しました。

 明日はいよいよスポーツフェスティバルです。今まで練習してきた成果を発揮できるとよいですね。暑いことが予想されるため、多めの水分と汗ふきタオルがあるとよいかと思います。よろしくお願いいたします。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は食育の日の献立です。愛知県産の青じそや豚肉、江南市産のキャベツや大根を取り入れました。煮物は岡崎市の特産品である八丁みそで味付けました。

5年生★スポフェスに向けて準備OK!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目にスポフェス最後の練習を行いました。チームごとに練習をし,チームワークや練度を高めました。どのチームも時間を忘れるほど練習に熱が入り,声をかけ合う様子が見られました。
 土曜日の本番が楽しみですね。体調管理をしっかりとして,スポーツフェスティバルを全力で楽しみましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342