最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:268
総数:1166683
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3年生★宮笑タイム・掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の宮笑タイムは「どっちをえらぶ?」に取り組みました。2つの選択肢のうち、どちらを選ぶかとその理由を話します。グループでお互いの意見を聴き合い、たくさんの考えにふれました。掃除では教室の床を一マス一マス丁寧に掃き掃除をしている姿が見られました。

3年生★理科 たねをまこう

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習で、ヒマワリとホウセンカを育てます。自分でどちらを育てるかを決め、種まきをしました。大きく育つように、水やりをしていきましょう!

5年生★今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の授業では,資料を活用して,日本と世界の河川の特徴の違いを読み取りました。グループで協力して意見を出し合っていました。
 2枚目の写真は,スポーツフェスティバルの実行委員みなさんです。今日の休み時間に,振り返りを行い,自分のがんばりや今回得た経験で次にいかしたいことなど,話し合いました。準備から当日まで,本当にお疲れさまでした!

4年生★宮笑タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「宮笑タイム」でした。
 今回は進行役を決めて、グループで活動する姿もみられました。「トークタイム」では、笑顔がたくさんみられ、和やかな時間が流れていました。
 
 スポフェスが終わり、今週からは学習に集中して取り組む期間となります。えんぴつをきちんと削って、忘れ物がないかを確認し、また明日元気に登校してくださいね!学校で待ってます。

1年生★アサガオが「め」をさましたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週まいたアサガオの種のかわいい「芽」が出てきました!
 早い子はスポーツフェスティバルの朝にはもう出ていましたね。毎朝の水やりが新しいミッションとして加わりましたが、毎日しっかりとお世話ができていますね。この先の成長も楽しみです!
 2回目の英語の時間は、「フルーツ」について学びました。みんなで丸くなって「フルーツバスケット」も楽しみました。英語にもどんどん親しんでいきましょう。
 

6年★暑い日がやってきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スポーツフェスティバルが終わり,5月も後半戦真っ只中。暑い日々がやってきます。6年生はとても元気で外遊びにでかける児童が多くおり,レクを企画しても,外遊びが多いです。そうなってくると「水筒が空になったー!」という悲鳴が聞こえるようになってきます。学校で熱中症にならないように対応しますが,まずはご家庭で多めの水分をもたせていただきますよう,よろしくお願いします。水筒とペットボトル1本というように,複数になってもかまいません。
 今日は2回目のクラブがありました。それぞれ,自分の好きな分野を楽しみながらがんばっているようです。陸上クラブでは,自分たちで年間の計画を立て,今日は50m走とドッジボールをしました。

1年生★授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝学校に来ると、「あさがおの芽が出たよ!」と、とても嬉しそうに報告しにきてくれる子がいっぱいいました。週明けから元気いっぱいの子ども達。授業にも集中して取り組むことができましたね。

2年生★生活&算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習では、町探検についての話を聞きました。宮田小学校や自分の家の近くにどんなお店があるのかなどを学びます。町探検は、5月29日(水)の1・2時間目を予定しています。
 算数科の学習では「長さ」の単元に取り組んでいます。30cmの竹ものさしを使って、教科書の縦や横の長さを測りました。cmやmmを読むのに苦戦していますが、諦めずに頑張っています。グループで行い、友達同士で測り方を教えてあげる姿もありました。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知のツイストパンは愛知県産の小麦粉ゆめあかりを100%使用しています。このゆめあかりは愛知県で10年以上の歳月をかけて開発された小麦粉で、焼き上がったパンはもっちりとしていて甘みが感じられます。

2年生★最後の練習・掃除も頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 掃除も一生懸命取り組んでいます。隅々まで掃除できるところを見つけたり、自分の担当のところが終わったら手伝ったりする素敵な姿がたくさんありました。
 そして、いよいよスポーツフェスティバルの前日になりました。子供たちは練習の成果を発揮できるように気持ちを引き締めて練習に取り組むことができました。明日は子供たちの応援、よろしくお願いします。
 

5年生★スポーツフェスティバルがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候にも恵まれたスポーツフェスティバル。子どもたち一人ひとりが,日頃の練習の成果を存分に発揮してくれました。「力の限り ゴー!5!GO!」そして「宮小五輪2024」どちらの競技も一生懸命に最後まで取り組む様子をご覧いただけましたでしょうか?
 競技が終わってからの片付けは,今回は5年生が担当でした。役割が終わってから,自分にできることはないか,考えて動く児童が多くみられ,感心しました。
 これからも一年間たくさんの行事が控えています。今回のスポーツフェスティバルのように,一つ一つ子どもたちの成長に繋げられるよう担任一同取り組んでまいります。
 保護者の皆様,本日は暑さを感じる1日でしたが,たくさんのご声援ありがとうございました。また,会場の片付けにも,お力添えいただいた皆様,本当にありがとうございました。

6年★最後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生はいろいろな行事が「小学校生活最後」となります。最後の行事がよりよいものであったと思えるように,学校職員一同,精一杯支援していきます。ご家庭でも,これまでと変わりなくご支援お願いします。
 小学校生活最後のスポーツフェスティバル。みんなにとって最高のものとなったと思います。暑い中で疲れていると思います。今日はゆっくり休んで,火曜日元気に来てくださいね。

4年生★力を出し切ったスポフェス!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今まで練習を重ねてきたスポーツフェスティバルが終わりました。4年生80人全員そろって、今日の日を迎えられてよかったです。みんな精一杯、練習の成果を出し切りました。
 今日まで、うまくいったことばかりではありません。時に友達と衝突したり、気持ちが乗らなかったり、自分の思い通りにならなかったこともたくさんあったでしょう。その一つ一つを乗り越え、また一つ成長してきました。集団として、今何をするべきかを考え、他者を思い行動することができました。
 今日、徒競走で転んでしまった友達にかけより、気に掛ける姿は、とても印象的でした。それは練習してきたものではなく、その子たちの素の姿で、普段の人との関わり方が垣間見えた瞬間でした。
 澄み切った空のもと、とても清々しいスポフェスになりました。ご声援ありがとうございました。

6年★舞 BEST!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度末よりはじめた体つくり運動から約3か月。はじめのころは「腹筋がきつい」「踊りが全然分かんない」など,自分たちはほんとうにできるようになるのかという雰囲気ですら感じました。毎日コツコツと体をつくることで少しずつ「やれるかも」という気持ちが高まってきました。
 そして6年生になり,「体を低く」「目線をあげる」「静と動を意識」など,求められることが少しずつ多くなってきて,練習がきつく感じることもありました。そんなときもみんなで舞うことを楽しみ,仲間と声をかけ合いながら練習を進めることができました。
 校長先生からいただいた「宮田小学校史上,最高の最高学年になってほしい」という言葉。その第一歩を踏み出せたのではないかと思います。みんなのやり切ったぞという,キラキラした顔,BESTでした。感動的なソーラン節をありがとう。

6年★BEST RUN!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度の学年目標は「Best」その学年目標から徒競走「BEST RUN!」宮小ソーラン「舞BEST」としました。その名にふさわしい力走でした。最後まであきらめず走り切る姿はとってもすてきでした。ゴール付近での写真はみんな笑顔,「6年生でスポフェスに取り組むことへの幸せな気持ち」を感じました。みんなBEST RUNでした!

6年★わかくさリレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度より全校種目「わかくさリレー」を行いました。各クラスの代表者によるリレーです。練習にて自分たちががんばるのはもちろんのこと,下級生のことを気にかけ,声をかけ,一緒にがんばる姿はすっかり最高学年の背中をしていました。補欠の子は選手に対して「がんばってね!」と力強く声をかける姿。選手も,補欠も,みんな立派な最高学年です。ありがとう。

6年★スポーツフェスティバル,ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 つい最近までひんやりを感じていたのが嘘のような晴天の下,子どもたちは力いっぱいがんばることができました。本日はお暑い中,お越しいただきありがとうございました。お家の人が来ることを喜ぶ子,緊張する子,さまざまでした。子どもたちは先生たちからの言葉がなくても,「最高のものをつくろう」「がんばろう」と仲間同士鼓舞しあい,雰囲気づくりができていました。走っている仲間への声援,けがした子への声かけ,転びそうになっている子を気にする姿。6年生の子どもたちの友達に対する思いの深さを感じました。そんな子どもたちを近くで見ることができ,担任一同,とても幸せです。

2年生★スポーツフェスティバルありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者のみなさま、暑い中ご参観と応援ありがとうございました!一人一人の子どもたちが一生懸命に取り組み、キラキラと輝く姿が素敵でした。今日をとても疲れていると思いますので、休みの間にゆっくり体を休めてくださいね。

 来週22日(予備日21日)に、さつまいもの畝作りを行います。各クラスの連絡帳でお伝えしましたが、21日までに軍手とタオルのご準備をお願いいたします。また、汚れてもよい服装で参加できると安心です。お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

1年生★笑顔いっぱい!スポフェス本番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生初めての大きな行事、スポーツフェスティバルが無事に終わりました。
 かけっこも、チェッコリ玉入れも、一生懸命にがんばる姿が輝いていました。大きな大きな拍手をおくります。
 お家の方にも、地域の方々にも、ばっちり見てもらえてうれしかったですね!お家の方が見に来てくださるということで、子どもたちはとても楽しみにしていました。これまでの支えと励ましに感謝申し上げます。
 
 また、スポーツフェスティバル後の片付けでも、たくさんのお家の方に進んでお手伝いいただき、本当にありがとうございました。
 疲れもたまっていると思いますので、各家庭でゆっくりと過ごしてくださいね。



3年生★今日の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 スポフェス練習が続く中、学習にも一生懸命取り組んでいます。書写ではいろいろな線をかいて、筆の使い方を知り、音楽では「夕やけこやけ」をリコーダーで楽しんで練習しました。算数では「たし算とひき算の筆算」の計算の仕方を学びました。
 また、スポフェスの最終練習が行われました。暑い中、最後まで集中して取り組む姿勢がとても立派でした。江南音頭、ももこちゃん音頭では、細かい動きやかけ声まで意識して取り組み、どんどん上達していく姿を見て、嬉しく思いました。いよいよ、明日は本番です!とても気温が高くなりそうなので、体調には十分注意して、思いっきり楽しみましょう!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342