最新更新日:2024/05/02
本日:count up87
昨日:97
総数:1162584
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

たねとりをしたよ (1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、生活科で花を育ててきました。夏休みに持ち帰って観察を続けた朝顔の他に、学校ではひまわりや百日草、ホウセンカなど、花壇に5種類の種をまき、夏休みにはどの学級の花壇も花でいっぱいになりました。そして9月、もう枯れてしまったのかな、と思われる花の中にも、よく見たら新しい命の準備ができていました。「わぁ、まいたのと同じだ。」「たくさんとれたよ。」などの声が聞こえました。
 次は、飼育小屋のうさぎとふれ合いながら、動物の成長について学ぶ予定です。今度は、子どもたちのどんな声が聞けるのか、楽しみです。

海賊、ぞくぞく登場!!(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 もうすぐ運動会! 今年の1年生の表現種目は、「まんまる島の海賊キッズ」です。9月から踊りの練習を始め、半月でどの子もかなり上達してきました。特に「エイ、オー!」「エイ、ヤッター!」のかけ声は、元気いっぱい。今日(9/17)は初めて、当日と同じようにバンダナをつけて、見た目もまさしく海賊!といった感じになってきました。あとは光る刀を持てば完成です。
 振り付けでは、先週末から大きな波の動きに挑戦しています。学級毎に心をひとつにしなければ成功できない大きな波。28日には、どんな波が見られるのか、とても楽しみです。
 練習もいよいよ大詰め。雨も心配ですが、一人ひとりが最高の演技になるよう、精一杯練習を続けています。応援を、よろしくお願い致します。

 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備(6年生登校)
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342