感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

1年生☆体育がとっても楽しい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月30日(金)、体育館体育では跳び箱に入りました。
初めての子も多いので、ちょっとずつ教えています。
できない子も、「できるかも。」と思った一回目の授業でした。
外体育では鉄棒をしています。ぜひ、家でも教えてあげてください。

1年生★ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 わかくさの時間に6年生による読み聞かせがありました。優しく絵本を読んでもらいました。来週には、ペア遊びを計画してくれているようです。とても楽しみですね。

 1週間よくがんばりました。

1年生★読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ナンジャモンジャさんによる読み聞かせがありました。感染症対策のため、自席の向きを少し変えてお話を聞きました。上手なおはなしに、ひきこまれて聞いていました。

生活委員会☆挨拶週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月28日(水)、今日の生活委員会です。
毎日欠かさず取り組んでいます。委員の子どもたちも高い集中力で、きちんと読み上げています。みんな本当に立派です。

1年生★あきみつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気が良かったので、あきみつけに出かけました。たくさんドングリが落ちていてびっくり!お気に入りのどんぐりをたくさん集めました。持ち帰っているので、煮沸か冷凍をしていただくと中の虫が出てこなくなります。あきのリースづくりやあきのおもちゃづくりが楽しみですね。

1年生☆掃除で大活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月27日(火)、元気いっぱいに掃除中です。
今日も学校をぴかぴかにしました。

1年生★くじらぐも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 物語の中で、いろいろなところへ連れて行ってくれたくじらぐもに「さようなら。」という気持ちを伝えてくじらぐもの学習を終えました。物語の世界に入り込んで気持ちを考えることが上手になってきたと感じています。
 静かに取り組むことができました。

1年生☆秋みつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月26日(月)、生活科は秋みつけに入っています。
春夏とはちがい、赤い葉っぱや木の実が多く、子どもたちは大喜びです。
ただ、残念なことに、学校にはオナモミ(名称:ひっつき虫)がありません。
そのため、学校外でオナモミの実を見つけたときは、持ってきてもいいと伝えています。
松ぼっくりなどもおもちゃ作りで活躍します。ぜひ、見つけたらお子様に持たせてあげて下さい。

1年生★鉄棒

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育科の学習では、鉄棒がはじまりました。つばめやこうもりに挑戦しました。休み時間にも練習しにいく姿が見られました。

1年生★校外学習の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の楽しかった思い出を絵にしました。ワオキツネザル、クモザル、ニホンザル、ヒヒ、ゴリラなど、見てきた動物がみんなの絵に登場しました。みんなにとって楽しい思い出になって、先生たちも嬉しいです。

1年生☆歯磨き掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月23日(金)、校外学習の疲れを感じさせない一生懸命な一日でした。毎日の歯磨きと毎日の掃除もみんな一生懸命です。

1年生★かわいいおさる

画像1 画像1
画像2 画像2
 いろいろな猿を見学しました。しっぽの長さや顔の色、体の大きさが全然違っていてびっくりしましたね。楽しくまわれて、「また会いたい!」という気持ちで帰っていきました。
 ゆっくり休んでくださいね。

1年生☆秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月22日(木)、秋の校外学習に出かけました。
雨の心配がありましたが、なんとか降らずに生活できました。
午後に少し降ってきた際は、保護者様のご用意いただいた雨具が大活躍です。
みんなカッパや折りたたみ傘で快適に散策できました。
また、子どもたちも実行委員や班長さんなど大活躍。
みんなで成功させたすてきな校外学習になりました。

1年生☆ハロウィンパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月21日(水)、英語ではハロウィンの勉強をしました。
みんなで学習発表会の道具をかぶったり、付けたりして、いつもと違う雰囲気の中で学習しました。もちろん英単語の学習もして楽しく学べる時間になりました。

1年生★いよいよ明日は・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月21日(水)、明日の校外学習を楽しみにさようならをしました。
 ルールやマナーを守って楽しく見学できるといいですね。忘れ物がないように再度確認をお願いします。今日は早めに寝て、元気いっぱいで来てくださいね。
 実行委員さんは今日も練習をがんばっていました。

1年生★大きくなったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 身体測定がありました。前回測定したときより背が伸びていて、嬉しそうな顔をしていました。養護教諭からは、「にのうで」「みけん」「こめかみ」など、普段あまり聞いたことのない体の名前を教えてもらいました。体について少し詳しくなりましたね!
 また、日中は気温が上がり、秋を探しにいきました。キンモクセイの匂いをみんなで嗅ぎました。いい香りでしたね。

1年生:ナンジャモンジャの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月20日(火)、朝にお話ナンジャモンジャさんに読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、ナンジャモンジャさんの気持ちのこもった読み方に引き込まれていきました。また、1年生にぴったりのお話の長さとわかりやすい内容だったため、みんなが楽しむことができました。本当にありがとうございました。

1年生★校外学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 校外学習に向けて、実行委員が動きはじめました。みんなの前でお仕事をする、大事な役割があります。がんばりましょうね!
 皆さん準備は順調に進んでいますか?先生たちは天気が少し心配です・・・。晴れますように・・・。

1年生☆どんどんなかよしになってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月19日(月)、先週子どもたちで決めた遊びをしました。
先生は何も言わず、子どもたちだけでどんどん進めることができるようになりました。
互いに注意する場面はありますが、その言い方も優しくなり、受け取る側も素直になりました。
先生を中心に学級をつくるよりも、子どもと子どもの関わりからできる学級の方が楽しくなります。校外学習目指してさらに楽しい学級を目指します。

1年生★めんこに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月19日(月)、気温が下がって肌寒い1日となりました。むかしからのあそびで、めんこに挑戦しました。少し難しかったですが、なんとかコツをつかんで裏返すことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/11 成人の日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342