最新更新日:2024/05/18
本日:count up22
昨日:446
総数:1166040
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

1年生★6年生、いつもありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 掃除時間になると、6年生が掃除を手伝ってくれます。いつも優しく声をかけてくれます。いつもありがとう!
 今週まで、読書週間となります。読書週間中の活動の一つ「読書ゆうびん」では、習ったばかりの「ひらがな」で頑張ってかいています。

1年生★今週もがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、やっとプールに入ることができましたね!
水のかけあいっこや、列車ごっこをしました。子どもたちから「水泳は楽しいな!」という声が聞こえてきます。
 来週も暑くなるようです。水筒を必ずもってきてくださいね。

1年生★アサガオ大きくなりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日生活科の時間でアサガオの葉とつるの観察を行いました!
 
 毎日一生懸命水やりをしてきたおかげで葉も随分と大きくなり、つるもぐんぐんと伸びてきましたね♪

 目でよく見たり葉を触ったりしながらじっくりと観察することができました!花が咲くのが楽しみですね!


 
 

1年生★音楽「かたつむり」

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の学習では、「かたつむり」の曲に合わせて体でリズムをうったり、振り付けを考えたりして楽しく学習しています。

1年生★栄養士さんによる授業が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、栄養士さんに来校していただき、「給食」についてのお話をしてもらいました。
 「野菜」がカットされる様子や、揚げ物があがる様子をみて、とても勉強になりました。明日からの給食も楽しみですね。

今週もスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日の代休が明けて、今週も始まりました。今日も・・雨がふったり、やんだり・・・

 授業参観で作成した「かたつむり」を、画用紙に貼り、完成しました。一人一人違ってとても素晴らしい作品となりましたね!

1年生★支柱を立てたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなが世話をしているアサガオのつるがのびはじめました。そこで、追肥をした後支柱を立てました。これからぐんぐんつるがのびてきますね。楽しみです。

1年生★色の勉強をしました!(外国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週、1、3組はルーイ先生による外国語の授業が行われました。今週は色を英語で話す練習をしました。ルーイ先生が正しい発音をていねいに教えてくださいましたね。次回の外国語も楽しみにしていましょう!

1年生★すてきなあじさいができたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作の学習であじさいを作成しました。3色の折り紙をちぎって1つ1つの花に見立てて、大きなあじさいに仕上げました。どの子も自分だけの素敵なあじさいに仕上げることができました。

1年生★つみきおに守りましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日3時間目に防犯講話が行われました!

 警察の方たちから自分の身を守るためには「つ・み・き・お・に」が大切だということを劇を通して教えてもらいましたね♪
 
 今日学んだことを生かしてこれから生活していけるといいですね!


1年生★雨の日でも・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨の日が続いています。でも、子どもたちは、元気いっぱいです。雨あがりの隙を見て、草とりをしました。また、外に出ることができない休み時間には、みんなで「なんでもバスケット」をして楽しく遊びました。
 金曜日は、プールに入る予定です。晴れるといいですね。

1年生★はじめての鍵盤ハーモニカ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の先頭をきって、今日は1組が初めて「鍵盤ハーモニカ」の学習をしました。初めてなので、鍵盤ハーモニカの置き方、息の吹き方、「ド」の位置など一つ一つ確認していきました。

1年生★少し寒かった一日

画像1 画像1
画像2 画像2
 「今日は外で遊べますか?」とすっきりしない日が続いています。今日は、少し寒かったですね。

 今日は、ナンジャモンジャさんによる読み聞かせが行われました。絵本の世界に引き込まれていきましたね。いつもナンジャモンジャさんには、準備から本番まで ありがとうございます。

1年生★集中して、毎日がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、朝会から一日が始まりました。久しぶりの朝会で、少しわくわくしましたね。
今週は、土曜日まで学校があります。今週もがんばりましょう!

1年生★クレヨンの使い方を学びました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、クレヨンの使い方を学びました。クレヨンをねかせて描くことや力を入れずに優しく描くことを学習しました。またチェック模様も描きました。とてもきれいでしたね。まだまだこれから、たくさん絵を描いて、上達しそうです。

1年生★大きくなった葉を観察しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日生活科の時間を使ってアサガオの葉を観察しました!

 以前芽を観察した時と比べて随分と大きくなりましたね♪毎日の水やりを頑張ったおかげだと思います。

 色や形、大きさをじっくりと見て観察することができました!これからをお世話を頑張ってすてきな花を咲かせましょうね♪

1年生★はじめてのプール

画像1 画像1
画像2 画像2
 着替え・プールでの約束を一つ一つ確認しながら、プールに入りました。確認することが多くて、今回は水に入る時間が少しになりました。でも、子どもたちはルールをきちんと守ることができたので、次はいっぱいプールの中に入ることができそうです。
おうちの方には、プールセットの準備をしていただき、ありがとうございました。

1年生★いろいろな形で遊んだよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科「いろいろな形」の学習が進んでいます。
今日は、積み木やブロックで「どうぶつ・のりもの」を作りました。
グループで話し合いながら、楽しく作ることができましたね。

1年生★先生となかよくなろうpart2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回の「先生となかよくなろう大作戦part2」は、職員室の先生たちです。子どもたちにとっては、初めて話す先生もいましたがどの子も自分の名前などをはっきり話すことができました。終わった後も「もっといろいろな先生となかよくなりたい!」と意欲を見せていました。

1年生★先生となかよくなろうpart1

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習で「先生となかよくなろう大作戦part1」を行いました。今回は、同じ学年の先生や支援員の先生に自分のことを知ってもらいました。どの子も自分の名前や好きな物などを先生に話すことができました。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342