最新更新日:2024/05/10
本日:count up57
昨日:162
総数:1164065
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

1年生★2年生のお兄さん、お姉さんと遊んだよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った校外学習が行われました。
 蘇南公園に到着後、2年生のお兄さん、お姉さんと遊びました。元気に楽しく、鬼ごっこをしたり、落ち葉で遊んだりしました。いっしょに遊び、とても仲良くなれましたね。これからもよろしくお願いします。

1年生★校外学習〜お弁当美味しくいただきました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴天の中みんなで美味しくお弁当を食べました!

 たくさん走って遊び疲れたので美味しいお弁当がさらに美味しく感じましたね♪

 お弁当を食べ終わったあとは、お待ちかねのお菓子タイムでした!自分好みのお菓子を
お友達と食べることができてよかったですね!

 2日間に渡り朝早くからお弁当をご用意いただきありがとうございました。
 

1年生★校外学習〜遊具あそび〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼を食べた後は、遊具などを使って自由遊びをしました。子どもたちは、元気いっぱい。友達と仲良く遊ぶことができました。

1年生★算数がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「かずとすうじ」の学習も、もう終わりになってきました。計算ドリルを使って練習問題に挑戦しました。今日は、教頭先生も教えにきてくれました。

2年生★わくわく お弁当タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気が悪くて 校外学習は中止になってしまいましたが、お弁当タイムを楽しみました。うきうきしてお昼の用意をしている様子が伝わってきました。
 お家の方、お忙しい中お弁当の用意をありがとうございました。

 明日は校外学習です。行き帰りで長く歩きますので、今日は早めに休んで、明日一日楽しめるように体調を整えて参加しましょう。

1年生★おべんとう おいしかったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,残念ながら校外学習に出かけることができませんでしたが、子どもたちは朝からお弁当をすごく楽しみにしていました。
 どの子もうれしそうにお弁当を食べていました。朝早くからお弁当を作っていただきありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

1年生★はさみとなかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、図画工作科の時間を使って飾り切りに挑戦しました!

 ぐるぐるうずまき切りや天の川切り、おってちょっきんなどいろんなわざを学びましたね!
 
 おってちょっきんでは、手をつないだ人をつくったり思い思いの形に折り紙を切ったりしました♪

 作品が完成するのがとても楽しみですね!!

1年生★連絡です。

画像1 画像1
1 今日、五月分の「ふじっこ・学童」への出欠表を配りました。出欠を記入の上、連絡 帳へ貼っていただくようお願いします。

2 明日の校外学習についてです。
  朝、いつも通り検温をしていただき、検温表に忘れずに体温を記入してください。
 また 登校の際には、リュックサック(すぐに取り出せるところ)にいれて持たせていただくようお願いします。

3 明日の「ふじっこ・学童」への出欠は、今日(4月27日)に確認させていただきました。もし校外学習当日に変更等ございましたら、メモでお知らせ下さるか電話連絡等 をいただけると助かります。

1年生★おべんとう おいしかったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、残念ながら校外学習に出かけることはできませんでしたが、子どもたちは、朝からお弁当を楽しみしていました。
 おいしそうに、うれしそうに食べている子どもたちの笑顔が印象的でした。朝早くからお弁当を作っていただきありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

1年生☆聴力検査が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「聴力検査」が行われました。
 保健室の先生から、検査をするにあたっての注意点を詳しく聞きました。検査を待っているときは、静かにまつことや、検査前には「お願いします」と挨拶することを学びましたね。これからさまざまな検査が行われます。だんだん上手になるといいですね!

 明日の校外学習は、残念ながら木曜日に延期となってしまいました。明日は,木曜日の時間割りで授業が行われます。またお弁当もいります。必ずランドセルで登校してくださいね!
 それでは、また明日。学校で待っています。

1年生★授業参観がんばりましたね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、小学生になって初めての授業参観が行われました。いつもより緊張感が漂っていましたね。ですが、しっかりと先生の話を聞いて、授業に参加できました。国語科の学習では、同じ係の人やお隣の席の人などに挨拶をしました。クラスの友達のことをもっと知ることができるように、ぜひ自分から話しかけてみてくださいね!

 体育の授業では「背の順」で並ぶ学習をしました。しっかりと自分の場所を覚えることはできたでしょうか。

1年生★スポーツフェスティバルの練習開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、スポーツフェスティバルに向けて練習が始まりました。たくさんたくさん踊りましたね。今日の練習だけでも、ぐんと上達しましたね。
 これからまだまだ覚えることがたくさんあります。練習もさらに本格的に始まります。夜は早く寝て、朝食はしっかりととり、元気に登校してくださいね。
 それでは、よい休日をお過ごしください。

1年生★2年生とのペア顔合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生とのペア顔合わせの会が行われました。2年生から「よろしくねカード」と「アサガオのたね」をもらいました。校外学習では、いっしょに遊んでくれるお兄さん・お姉さんです。校外学習が楽しみですね。

1年生★かけっこのれんしゅう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「いちについて」「よーい。」の練習をしました。つい右足と右手が出てしまうので、これからもスタートがスムーズにできるように練習をしていきます。

1年生★大きくなってたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、小学校で初めての身体測定がありました!

 身長と体重を測定しましたが、幼稚園や保育園の頃よりも大きくなっていたでしょうか?

 保健の先生に「お願いします!」「ありがとうございました!」とたくさんの子がきちんと挨拶できましたね。

 今後もいくつかの検診があるのでその時もすてきな挨拶ができるといいですね♪

1年生★外遊びスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 遊具の使い方を学んだので、今日から休み時間には、外で出て遊ぶことを始めました。みんなうれしそうに外に出て、元気に遊具などで遊んでいました。

1年生★遊具の使い方を学びました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2限の体育で「遊具」の使い方を学習しました。けがをしないために気を付けることや正しい遊具の使い方を知ることができましたね!休憩時間に安全に楽しく使って遊んでくださいね。 
 また今日から「ひらがな」の学習が始まりました。日に日にできることがたくさん増えています。ぐんぐん成長していくみなさんの姿が楽しみです。

1年生★初めての掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から、掃除が始まりました。まだ初めてなので、箒のはき方、机の運び方を覚えていきます。6年生がやさしく教えてくれています。うれしいですね。

1年生★1年生を迎える会がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝のわかくさの時間に『1年生を迎える会』を開いてもらいました。

 ペア学級のお兄さん・お姉さんにすてきなカードをもらったあと、一緒に宮田小学校に関するクイズに挑戦しました!

 6年生のお兄さんお姉さんにはこれからいろんな場面でお世話になります。
 学校のことをたくさん教えてもらったり、一緒に遊んでもらったりしましょうね♪

1年生★校歌

画像1 画像1
画像2 画像2
 5限目に、宮田小学校の校歌を学習しました。初めて音楽室に行きました。音楽室は4階にあるので、到着するまでに少し疲れてしまいましたね。

今日は、校歌の3番まで確認をしました。覚えられたでしょうか。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/1 始業式 給食開始
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342