感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

1年生★9月がおわります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の後半はとても暑かったですね。
 道徳科の授業では、「話し合い」の隊形にして、みんなで考え、学びあう時間となりました。みんなの顔をみて発表をし、また友達の話をきちんと聞いて授業を受けることができました。これからもがんばりましょう。
 そして今週で9月も終わりとなります。疲れが出ているときですので、ゆっくり休んでくださいね。来週の月曜日に、元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。

1年生★楽しい休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間になると、子どもたちは赤白帽子をもってとても元気に運動場へ遊びに行きます。すべり台やおにごっこ、ぶらんこなどとても楽しそうに遊んでいました。また今日は、秋みつけをしている子どもたちもおりました。校庭に落ちている葉の色も変わってきましたね。
 明日も元気に学校へきてくださいね。

1年生★今週もスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週もはじまりました。
朝晩、涼しくなってきましたね。とても過ごしやすい季節となってきました。
 算数科の学習では「時計」を学び始めています。時計をみて、授業で学んだことを生かして、過ごせるといいですね。

1年生★マット運動の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育科の学習では、「マット運動」を行っています。
「ゆりかご」「まるたころがり」といった動きを練習しました。また、マットを運ぶ練習もして、授業準備もきちんとできるようになってきました。

1年生★毎日がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はルーイ先生の授業が行われました。「天気」を英語で話す練習をし、ゲームをしながら楽しく学習をしました。次回の授業も楽しみですね。

1年生★6年生へ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は来週に修学旅行が行われる6年生に「お守り」のかえるカードをプレゼントしました。6年生が無事学校に帰ってくることを願って「かえるカード」です。

 今週は5年生が自然教室へ。来週は6年生が修学旅行へ。気を付けて、元気にかえってきてくださいね。待ってます。

1年生★けんけんぱ!の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 まだまだ暑い日が続いていますね。
体育科では、「跳ぶ」学習として「けんけんぱ」の練習をしました。リズムよくとぶ練習をし、少しずつコツをつかんでいるようでした。
 また教室での授業もきちんと学びのルールを守り、落ち着いて取り組むことができています。この調子で明日もがんばりましょう!

1年生★学年でドッジボール

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学年でドッジボールを行いました。クラス対抗で遊びました。
思いっきり体を動かして、とても楽しい時間となりました。
 体調を崩さないように、ゆっくり体を休めてくださいね。

1年生★しゃぼんだま遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、生活科の授業で「しゃぼん玉遊び」を行いました。

子どもたちからさまざまな疑問がでていました。
「ストローの先をどのようにはさみで切ったら、たくさんしゃぼん玉がふけるのかな?」
「どのように息を吹きかけたら、しゃぼん玉の形が大きくなるのかな?」

 さて、みなさんはどのようなしゃぼん玉がふけたのでしょうか。楽しい時間でしたね。

1年生★生活科「なつをたのしもう」みずあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5.6時間目に水あそびを行いました。天気が良く暑かったので銀杏の木陰や藤棚の木陰で涼みながら実施しました。よーいスタートの合図で持ってきた容器などに水を汲んで水かけっこをしたり、砂場で川を作ったりして思い思いの遊び方で去りゆく夏を楽しみました。校長先生も特別にホースのシャワーで参加しました。みんなびしょぬれになってとってもいい顔をしていました。
 保護者の皆様、水着や容器などの準備、ご協力ありがとうございました。

1年生★算数セットを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は算数セットの中にある「数図ブロック」を使って、10より大きい数の学習をしました。また計算カード検定も始まっています。自分の目標を決めて、練習を頑張ってくださいね!
 今週木曜日は「水遊び」が予定されています。夏休み前の通信をよくお読みいただいて、持ち物のご準備をよろしくお願いいたします。

1年生★図画工作科「でこぼこはっけん!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、図画工作科で「でこぼこはっけん!」の学習をしました。
身の回りのものから、でこぼこしたものをみつけ、そこに粘土を押し付けたり、こすったりして、遊び楽しむことができました。もちろんきちんとルールを決めて、そのルールを守りながら、活動に取り組みました。

1年生★今日から2学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は始業式が行われ、いよいよ2学期が始まりました。
とても静かに始業式を迎えることができて、立派でした。来週から本格的に学習が始まります。きちんと生活リズムを整えて、元気に登校してくださいね。ひらがなテストもありますよ!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 【A週】6年修了式

学校だより

学校からのお知らせ

江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342