最新更新日:2024/05/18
本日:count up2
昨日:215
総数:1166415
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

1年生★下校の準備も早くなりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 この1学期で、すばやく下校の準備ができるようになりました。これも大きな成長ですね。この調子で、これからもがんばりましょう!

1年生★プールの授業、頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3回めのプールの授業でした。
 学校のプールの使い方にも慣れてきましたね。今日は、水に顔をつける練習をしました。

 保護者のみなさまへ
 いつも、水泳の授業準備等をしていただきまして、ありがとうございます。とてもスムーズに水泳の授業を行うことができております。1学期の終わりが少しずつ見えてきました。今後もよろしくお願いいたします。

1年生★読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週から「読書週間」が始まっています。
また、読み聞かせナンジャモンジャさんが、各クラスに入って読み聞かせをしてくださっています。今日は2組でした。とても大きくて、長ーい(絵本の実物が)絵本で、楽しく聴かせていただきました。ありがとうございました。

1年生★小さい「や」「ゆ」「よ」のつく言葉を探しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は国語科の授業で、小さい「や」「ゆ」「よ」がつく言葉を探しました。
子どもたちからは、「ちゃんぽん」や「ちょんまげ」など、ユーモア溢れる言葉が出てきて、楽しかったです。
 今日はたくさん雨が降りました。明日も元気に登校してくださいね!

1年生★先週の授業参観、ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の授業参観では、お忙しい中お越しいただきまして、ありがとうございました。
小学校に入学して、3ヶ月が過ぎようとしています。子どもたちは、小学校生活に少しずつ慣れてきて、自分たちからお手伝いに進んで取り組む姿をたくさんみかけます。うれしいですね。 
 今週は4日間で終わります。今週も元気に登校してくださいね。学校で待っています。

1年生★がっこうたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
 楽しみにしていた「がっこうたんけん」を行いました。春の校外学習で一緒に遊んだペアのお兄さん、お姉さんと一緒に学校中を探検しました。いろいろな教室にキーワードが隠されているのでみんなで協力して暗号を解きました。「わーはじめてここにきた!」「○○があるー!」といろいろな発見をしていました。優しく案内してくれた2年生のみなさん、ありがとうございました。何を発見したかお家でも聞いてみてください。

1年生★算数セットを使って学習をしています

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の学習で、数図ブロックを使っています。たしざんの学習で活用しています。
 
 最近の1年生は、自分に任された係の仕事をきちんと取り組むことができています。がんばっていますね。

1年生★朝会が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
 わかくさの時間で、朝会が行われました。久しぶりの朝会に1年生もドキドキしていました。 
 校長先生のお話にもありましたが、「元気な挨拶」ができるように今週もがんばりましょう。

1年生★落ち着いて学校生活を送ることができています

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちの授業の様子や帰りの会の様子をみていると、ぐっと集中して話を聞けるようになりましたね。また、自分たちから帰りの会を始めている場面もみられ、担任として嬉しかったです。
 明日もがんばりましょうね。学校で待っています。

1年生★毎日、頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 登り棒の練習をしました。コツをつかんだ子もたくさんおり、前回よりも高く登ることができておりました。すばらしいですね。
 来週からは、水遊び(水泳)の授業が始まります。来週月曜日(12日)に1度プールセットを持ってきて、持ち物の確認を各学級で行いたいと思います。今週の土日にご準備を確実にお願いします。

1年生★なんじゃもんじゃさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はなんじゃもんじゃさんの読み聞かせが行われました。みんなで、口ずさみながら楽しむ場面がありましたね。明るい読み聞かせとなりました。ありがとうございました。
 またひらがなの学習も進んできています。「とめ」「はね」「はらい」に気をつけて落ち着いて取り組んでくださいね。

1年生★交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、警察の方が来校し、交通安全について教えていただきました。
ヘルメットの正しいかぶり方や横断歩道の歩き方など、とても分かりやすく教えていただきました。 ありがとうございました。

1年生★いろいろなかたち

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数科では今、「いろいろなかたち」を学習してしています。
 今日は、持ってきた箱の形に着目しながら、動物や建物に見立てました。身の回りには、さまざまな形の箱がありますね。身の回りにある形に着目しながら、生活を送ると日々が楽しくなるかもしれませんね。

1年生★外遊びしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6限授業でした。授業がたくさんありました。下校前に少しだけ、1年生みんなで運動場で遊びました。とても楽しかったですね。
 今日から6月。入学してから2ヶ月がたとうとしています。ぐっと成長できる6月。みなさん、がんばりましょうね。明日も元気に登校してくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式 引率下校
3/25 春季休業

学校だより

学校からのお知らせ

江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342