最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:268
総数:1166681
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

1年生★アサガオが「め」をさましたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週まいたアサガオの種のかわいい「芽」が出てきました!
 早い子はスポーツフェスティバルの朝にはもう出ていましたね。毎朝の水やりが新しいミッションとして加わりましたが、毎日しっかりとお世話ができていますね。この先の成長も楽しみです!
 2回目の英語の時間は、「フルーツ」について学びました。みんなで丸くなって「フルーツバスケット」も楽しみました。英語にもどんどん親しんでいきましょう。
 

1年生★授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝学校に来ると、「あさがおの芽が出たよ!」と、とても嬉しそうに報告しにきてくれる子がいっぱいいました。週明けから元気いっぱいの子ども達。授業にも集中して取り組むことができましたね。

1年生★笑顔いっぱい!スポフェス本番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生初めての大きな行事、スポーツフェスティバルが無事に終わりました。
 かけっこも、チェッコリ玉入れも、一生懸命にがんばる姿が輝いていました。大きな大きな拍手をおくります。
 お家の方にも、地域の方々にも、ばっちり見てもらえてうれしかったですね!お家の方が見に来てくださるということで、子どもたちはとても楽しみにしていました。これまでの支えと励ましに感謝申し上げます。
 
 また、スポーツフェスティバル後の片付けでも、たくさんのお家の方に進んでお手伝いいただき、本当にありがとうございました。
 疲れもたまっていると思いますので、各家庭でゆっくりと過ごしてくださいね。



1年生★募金ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 三日間にわたり、緑の募金にご協力いただきありがとうございました。おうちの方や子どもたたちのやさしさがとてもうれしかたです。

1年生★本を借りました

画像1 画像1
画像2 画像2
 絵本の部屋に行き、図書館司書の先生に絵本の借り方を教えてもらいました。初めて学校で本を借りれることに、みんなとても嬉しそうでした。これから、たくさん本を借りて、たくさんの本を読めるといいですね。

1年生★明日はスポフェス本番!お待ちしています

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日のお天気はなんの心配もいらないくらいぴかぴかの予報ですね。
 今日は明日のための最終のチェックをして最後の練習を終えました。
 明日は1年生の全校行事デビューです。かけっこも!チェッコリ玉入れも!全力ではりきりますので、ぜひ応援をよろしくお願いします。

 4枚目の写真は、「わかくさリレー」の選手と補欠の子たちです。昼休みを使って熱心に練習を重ね、補欠の子たちは、リハーサルのときにレースをしました。選手は明日、代表としてすばらしい走りを見せてくれるはず!大きな声援をおくりましょう。

 明日はかなりの暑さが予想されますので、たっぷりのお茶や汗ふきタオルなど、暑さ対策をしっかりしてくると安心ですね。
 
 1年生みんなでお待ちしています!!

1年生★緑の募金

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に続いて2日目の今日もとてもたくさんの子が募金に協力してくれました。自分のお小遣いから持ってきた子もいたようで子どもたちのやさしさに心が温かくなりました。
 

1年生★はさみとなかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前回の「うどんぎり」「ざくぎり」に続いて今日は「うずまきぎり」から「あまのがわぎり」に挑戦しました。「うずまき」も「あまのがわ」もとてもきれいに長くのびて子どもたちはとても嬉しそうでした。はさみの使い方がとても上手になりました。

1年生★「緑の募金」ご協力ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から明日までの3日間、「緑の募金」を実施しています。
 昨日、今日と募金をしてくれた子には、6年生の代表委員さんが、緑の羽根を渡してくれました。ご協力ありがとうございました。
 募金は明日までなので、協力していただけるご家庭は、ぜひお願いします。

1年生★スポーツフェスティバルのリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、スポーツフェスティバルのリハーサルが行われました。かけっこも玉入れも「今日が本番」という意気込みで取り組んでいました。 土曜日が楽しみですね。応援よろしくお願いします。

1年生★今日もがんばったね

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では「いくつといくつ」の学習に入りました。導入として6つのブロックをじゃんけんで取り合い、2つに分ける学習をしました。「6は1と5」というように瞬時に答えることができるようにあらゆる場で唱えていこうと考えています。おうちでも練習をしてくださいね。
 今日は、耳鼻科検診がありました。待つ時間が長くなりましたが、みんなとても静かに待つことができました。

1年生★ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から児童会主催の緑の募金が始まりました。早速募金を持ってきてくれました。「おかあさんがくれたよ」「今日、忘れたから明日もってこよう。」などと話す子がいておうちの方のやさしさを感じました。
 あと2日あります。ご協力出来る方はよろしくお願いします。

1年生★図工「はさみと もっと!なかよし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の図工に引き続き、今日も「はさみとなかよし」に取り組みました。
 今回は、「ぐるぐるうずまきぎり」と「あまのがわ」の2つです。
 ぐるぐるうずまき切りでできあがった長〜〜い作品であそんだり、あまのがわを開いてのばしたり、体のいろいろなところに身に付けたりして遊びました。前よりももっと!はさみとなかよしになれたみたいですね。
 次の図工もお楽しみに!

 

1年生★きれいな花をさかせてね

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、アサガオの種を蒔きました。今日は朝から晴天ということで、初めて水やりをしました。「大きくなってね。」「早くさいてね。」と温かい言葉をかけながら水をあげる子どもたち。明日からは、登校後、各自で水やりをすることになります。花が咲く日が楽しみですね。

1年生★6年生と合同練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は本番と同じように、なかよしペアの6年生と一緒に合同でスポーツフェスティバルの練習をしました。
 1年生が演技をしやすいように、6年生が用具の準備や片付けをてきぱきとしてくれたり、大きな声援や拍手をおくってくれたりしました。おかげで、スムーズに演技ができました。さすがは6年生!ありがとう!!さらに、6年生の宮小ソーランのかっこよさと迫力に、1年生の目は釘付けでした。

 明日はリハーサルです。リレーも実施するので、お茶をたっぷりと用意して、体調を整えて参加できるといいですね。
 さらに明日から3日間、「みどりの募金」があります。協力していただけるご家庭は、いくらでもかまわないのでよろしくお願いします。
 

1年生★あさがおの種をまきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活の授業で、あさがおの種まきをしました。種をまく前には、たねはどんな形をしているのか、どんな色をしているのかをよく見て観察し、絵に描きました。それから植木鉢に土を入れ、種をまきました。みんなすごくわくわくしている様子で、うれしそうに種をまいていました。これからきれいな花が咲くように愛情をこめて育てていきましょう。


1年生★アサガオの種まき&えほんのへやをつかおう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はまず、生活科で育てるアサガオの観察&種まきをしました。
 あいにくの雨だったので、なんと!教室の中で新聞紙をひいての種まきとなりましたが、無事に完了しました。余った種は家に持ち帰りましたので、ぜひ育ててみてくださいね。

 さらに3時間目には、「本のプロ」図書館司書さんに、えほんのへやでの本の借り方や返し方を教えていただきました。しばらくは学級でそろって本の貸し借りをしていきます。その間に正しい本の貸し借りの仕方を覚えて、休み時間に自由にえほんのへやを使えるように慣れていきましょう。

 今週はスポーツフェスティバルの練習やリハーサル、そして本番と土曜日まで学校が続きます。暑さも予想されているので、たっぷりのお茶と汗拭きタオルなど、元気よく参加できる準備ができるといいですね。

1年生★ボランティアさんと草花遊び!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2時間目に、宮小支援ボランティアさんとの「草花遊びの会」を実施しました。
 1年生にとってはじめてのボランティアさんとのひとときは、とても和やかで楽しいものになりました。子どもたちは、懸命にボランティアさんのお話を聞きながら、笹舟づくりやシロツメクサかんむり、手裏剣やおおばこずもうに取り組んでいました。
 1年生にとっては難しい作業もありましたが、できたときのうれしそうな顔がたくさん見られました。
 これも、宮田っ子のために方々からたくさんの草花を集め、準備をしてくださったボランティアさんのおかげです。今年も、「宮小最強ボランティア」のみなさんのお力をお借りしながら、子どもたちとふだんはなかなかできない体験を味わわせていきたいと考えています。今回の草花遊びへのご尽力、本当にありがとうございました。

 本日で「学童・フジッ子」の毎朝の表でのチェックが終了しました。毎朝、家を出る前に利用するのか帰宅するのかの確認を確実にしていただけると子どもたちも安心だと思います。よろしくお願いします。

1年生★はさみの練習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間にはさみの練習をしました。今日は紙をうどんのように細長く切った後、それを小さく切って紙吹雪を作りました。授業の最後には、教室いっぱいに紙吹雪を散らしました。ひらひらと舞い落ちる紙吹雪はとてもきれいでしたね。
 明日は、草花遊びがあります。楽しみにしていてください。

1年生★心電図検査 上手にできたね

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は心電図検査がありました。待っている間にえほんのへやで好きな本を読みました。
 図工室で検査を待っている間も、えほんのへやでの過ごし方もとても上手でしたね。保健室の先生が感心していましたよ。

 来週には、「図書館の使い方」を勉強して、本の貸し借りの仕方を教えてもらいます。また、種まきの予定もあるので、「図書ぶくろ」と「ペットボトル」がまだ用意できていない子は、明日までに持ってきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342