感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

町たんけんに行ってきました。(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月27日(火)、生活科で町たんけんに行ってきました。天候に恵まれとても暑い日となりましたが、みんなで仲良く、様々な施設を見学しました。幼稚園を訪問し、久しぶりに先生に会うなど、嬉しいことや新しい発見がありました。宮田小支援ボランティアの方々や保護者の方々のご協力があり、安全で楽しい町たんけんとなりました。本当にありがとうございました。

ぐんぐん育っています。(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月26日(月)、一人一鉢育てているミニトマト、なす、ピーマン、ししとうも、ぐんぐん大きく育っています。ミニトマトは花が咲き、実もなりました。なすやピーマンも花が咲きました。毎日水やりをがんばっている子どもたちは、笑顔いっぱいです。「早く大きくおいしくな〜れ!!」

畑の苗も大きくなりました。(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月26日(月)、畑に植えたきゅうりと落花生の観察をしました。きゅうりはつるが伸び、落花生はかわいい黄色の花を咲かせていました。子どもたちは暑い中、じっくり丁寧に葉や花、つるの様子を「見つけたよカード」に書いていました。「見つけたよカード」には、ぐんぐん伸び、生き生きとした様子が絵に描かれていました。

春の仲良し遠足(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 楽しみに待っていた1、2年生の仲良し遠足!! 5月9日(金)天候にも恵まれ、蘇南公園へ行ってきました。1年生と仲良く1日を過ごし、とても楽しい遠足になりました。2年生は2年生らしく、1年生をリードし、交流を深めることができたと思います。これからもみんなで仲良く過ごしましょう。

野菜を育てます。(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月7日(水)生活科で野菜を育てる学習を始めました。ミニトマト・なす・ピーマン・ししとうの中から自分の育てたい野菜を選び、一人一鉢育てます。子どもたちの感想の中にも、「毎日水をやり様子を見に行くから、大きくておいしいトマトになってね。」と書いてありました。自分で育てることをとても喜んでいます。畑にもきゅうりなど夏野菜を植えます。今から収穫が楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備(6年生登校)
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342