最新更新日:2024/04/28
本日:count up13
昨日:130
総数:1161314
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

じゅもんが聞こえてきます!(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「五一が5,五二10,五三15,五四20・・・」
 2年生の算数の時間には,どのクラスからも大きな声で,じゅもんのように九九が聞こえてきます。10月中旬から「かけ算」が始まり,最初は5の段から学習しています。夏休みから「かけ算」を予習している児童もたくさんいて,みんな意欲的に学習しています。
 2年生では筆算やかけ算など,新しい計算方法をたくさん学習していきます。九九は,一度覚えてしまえばとっても便利なものです。覚えることはたくさんあり大変ですが,一生懸命の気持ちを大切にして授業を進めていきたいと思います。

学習発表会の練習が始まりました(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月21日(金)から,学習発表会の練習が始まりました。
 今日は,2クラスずつに分かれて練習しました。二人で声を合わせてゆっくり言う練習をしたり,場面に合った動きを考えたりしました。
 これから本番に向けて,元気よく歌い演じることができるよう,136人で力を合わせがんばっていきたいと思います。

楽しかった秋の遠足(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月14日(金)秋の遠足で「名古屋港水族館」に行きました。
 はじめに,イルカショーを見ました。大きなイルカが目の前で飛んだり,フリスビーをキャッチしたりする技を見て,大きな歓声が上がりました。
 雨が降りそうだったため,ショーを見た場所でお弁当を食べました。いすを机がわりにして,せまい場所でも上手に食べることができました。
 お弁当を食べた後,水族館に入りました。ペンギンやウミガメ,クラゲなどを見ました。子どもたちは,食い入るように水槽を見ていました。
 全員元気に,予定通り帰ることができました。 

わたしはどのように生まれてきたの?(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月13日(木)5時間目は授業参観でした。2年生は,全学級で「ぼく・わたしの誕生」という授業を行いました。
 いのちの始まりやおなかの中の赤ちゃんが育つ様子などを勉強しました。知らないことばかりで驚きながらも,真剣に話を聞くことができました。
 子どもたちの感想には「お母さんがすごく痛くて苦しい思いをしてかわいそうだと思いました。」「お母さんとお父さんに会えてよかった。うれしい。」「すごく小さな命から始まって大切なものなんだ。」など,家族への感謝の気持ちや,いのちを大切にしていきたいという思いがありました。
 今後も,学年に応じて「いのちの学習」が行われます。授業で習ったときには,家族の会話の話題になるといいなと思います。
 天候が悪い中ありがとうございました。

おもしろかったよ!たのしかったよ!!(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月12日(水)3・4時間目に芸術鑑賞会がありました。
 今年は「卵をとるのはだぁれ?」というお話でした。ねこと博士のやりとりやたまごの大きさの変化に,子どもたちから歓声が上がり大盛り上がりでした。退場するときには,幻の卵に触らせていただきました。
 とっても楽しい鑑賞会になりました。

視力検査を行いました(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月7日(金)視力検査を行いました。
 検査前に,養護教諭から授業中の姿勢についてお話がありました。背筋を伸ばし,足の裏を床につけ,机と体に隙間をつくる「ピン・ピタ・グー」を合い言葉に,これからの授業中の姿勢を今まで以上に意識していきたいと思います。
 検査中「うーん・・・分かりません」という言葉が聞こえてきました。少し見にくいと感じている児童がいるようです。
 4月よりも視力が低下している児童には,お知らせを渡しますので,早めに眼科への検診をお願いします。

秋の町たんけんに行ってきました(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月4日(火)に秋の町たんけんに行ってきました。
 春の町たんけんとは違い,今回は子どもたちだけで地図を見ながら探検してきました。宮田小支援ボランティアさんには,主に交差点や施設で交通安全等に支援していただきました。
 子どもたちは,校区内の道路や施設の様子,自然の様子など,いろいろなことを発見することができました。自分たちだけで考えて行動できたことは,子どもたちにとって大変よい経験となり,この探検を通して大きく成長することができたと思います。
 大きなトラブルやけがをすることなく終えることができたのは,ボランティアさんのご支援ご協力のおかげです。ありがとうございました。
 
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 PTA監査委員会
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342