感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

2年生★ものさしをつかって

画像1 画像1
画像2 画像2
 野菜がとても大きく育ちました。今日は、国語「かんさつ名人になろう」で観察したことの書き方を学んだ後、実際にじっくりと野菜を見て観察をしました。今算数で学んでいる「ものさし」をつかってくきや葉っぱの長さを「○cmぐらい」と調べることも取り入れました。どの子もじっくりと観察して気付いたことなどを詳しく書くことができました。

2年生★みどりの羽根募金

画像1 画像1
画像2 画像2
 初日、二日目とたくさんの子が募金をしてくれました。「自分のお金から持ってきたんだよ。」と話してくれる子もいて、子どもたちのやさしさに朝から温かい気持ちになりました。おうちの方にもご協力をいただきましてありがとうございます。

2年生★大きくなってきたね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月20日(木)、雨が降る前に野菜の観察にいきました。苗を植えたときより大きく成長しており、驚いている様子でした。大きくなってきたので、支柱を立てました。

2年生★募金のご協力、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月19日(水)から21日(金)まで、緑の羽根募金を行っています。今日募金してくれた子たち、ありがとうございました。
 また、図画工作科で取り組んだ「ふしぎなたまご」の鑑賞を行いました。 

2年生★野菜の背の高さ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月18日(火)、算数科でものさしを使って長さをはかる学習をしたので、育てている野菜の背をはかりました。どんどん大きくなっていくのが楽しみですね。

2年生★紙ものさしで探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月14日(金),算数科では長さの学習に入りました。教科書についている「紙ものさし」を使って,身の回りのものの長さをはかってみました。1cmがいくつ分が調べました。

2年生★声出し計算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校では、「声出し計算」を始めました。1分間で、1問でも多く計算ができるようにペアで取り組んでいます。繰り返し練習することで力がついてきます。努力を惜しまずに取り組んでいけるといいですね。おうちでも是非挑戦してみてください。そして、前日より1問でも多く計算できた時はほめてあげてください。

2年生★身体でリズム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月13日(木),音楽科では身体を使ってリズムをとっています。二分音符や四分音符の長さが違うことを、身体をつかって実感しました。

2年生★算数「たし算とひき算」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、「たし算とひき算」の学習をしています。数え棒を使って10の束を作ったり、10の束をばらばらにしたりしての計算の仕方を学びました。授業では、繰り返し計算の仕方を話して計算の仕方の定着をはかっています。
 慣れるまでは、ノートでもサクランボやバナナを使って丁寧に計算することで力が定着します。おうちでも、是非計算の仕方を聞いてあげてください。

2年生★国語「ともだちをさがそう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アナウンスを聞いて、大事なことをメモしながら友達を探す「聞く」学習をした後は、自分たちがアナウンサーになって、ともだちをさがしてもらえるように「話す」学習をしました。今日は、実際にアナウンサーになったり、探偵なったりして「まいごさがしゲーム」をしました。どの子も楽しそうに話したり聞いたりすることができました。

2年生★しんぶんしとなかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科の学習で、「しんぶんしとなかよし」に取り組みました。新聞紙を丸めたりやぶったりして、作品をつくりました。持って帰っていますので、ぜひおうちでも話題にしてみてください。

2年生★初めての外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生になって初めての外国語活動を行いました。数字を英語で話したり、アルファベットを歌いながら覚えたり楽しく学ぶことができました。明日は、2組が外国語活動を行います。楽しみですね。

2年生★ぐんぐんそだて、わたしのやさい

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月10日(月),自分で決めた野菜の苗を鉢に植え替えました。大きく育ってほしいなあと気持ちをこめて、水やりをしました。
 明日から毎日水やりをがんばっていきましょう。

2年生★「ふしぎなたまご」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日作成した不思議なたまごが割れて・・・あら何かが飛び出した!!
何が生まれたのかな?子どもたちは楽しそうに画用紙いっぱいに生まれたものを描きました。

2年生★スポーツフェスティバルに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スポーツフェスティバルに向けての練習がはじまっています。暑い中での練習となるので、水分の用意をお願いします。汗ばむ季節となってきましたので、必要に応じて、汗ふきタオルなどもご用意していただけるとありがたいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342