最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:180
総数:1166199
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

2年生★あったらいいな、こんなもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月30日(水)、国語科の「あったらいいな、こんなもの」の発表会をしました。生活の中で困ったときを思い返して、便利な道具を発明しました。発表者が説明をしたあとは、質問や感想を伝えました。

2年生★山びこごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月29日(火)、音楽科で「山びこごっこ」の発表会をしました。ポーズをつけたり声の大きさを考えたりと、グループごとに工夫して発表していました。

2年生★野菜の収穫&お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で育てている野菜が大きくなり、収穫できる時期になってきました。(ミニトマトチームはもう少しですね!)余った苗は学校の畑で育てており、そちらも収穫しています。おいしくいただけると嬉しいですね。
 また、今日はレクを行いました。実行委員さんが司会から内容を全て考えて練習して、計画してくれました。みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

2年生★町たんけんその2

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月25日(金)、後飛保コースに町たんけんへ出かけました。月曜日に行った曼荼羅寺コースとは違う雰囲気でした。細い道で少し危険だなと気付いている子もいました。学校に帰ってから、気付いたことを熱心にまとめていました。

2年生★ナンジャモンジャさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月23日(水)、わかくさの時間にナンジャモンジャさんによる読み聞かせがありました。はじまる前からわくわくしていました。大きな絵本とすてきなお話に、目を輝かせて聴いていました。

2年生★ミニ障害物リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月22日(火)、先日のスポーツフェスティバルで5年生の障害物リレーをみて、ぜひやりたい!ということで、ミニ障害物リレーをしました。班で協力してルールを考えて取り組み、楽しくリレーすることができましたね。

2年生★さつまいも畑

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月21日(月)、さつまいも畑の草抜きと肥料まきをしました。たくさん生えていた草は、みんなで協力したらあっという間になくなりましたね。今後はもう、お世話をしなくても育っていくそうです。10月の収穫が楽しみですね。

2年生★町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
 町たんけんに出かけてきました。今回は、曼荼羅寺方面を歩いていろいろな建物・自然などを見つけてくることができました。次回は、金曜日を予定しています。

2年生★図工「はさみアート」

画像1 画像1
画像2 画像2
 はさみを使って自由に紙を切っていきました。様々な形・大きさ・長さの紙が机いっぱいになりました。それらを並べたり、回転させたり、重ねたりして作品に仕上げました。

2年生★学習のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月18日(金)、1週間よくがんばりました。来週も元気よくきてくださいね!

2年生★国語「漢字を使って」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 習った漢字を使って文を作る学習をしました。できるだけたくさんの漢字を使って文ができないか考えいるグループや短い文をたくさん作って漢字を使うグループなどいろいろでてきました。

2年生★スポーツフェスティバルその2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ぐんぐんダッシュ」の続きです。一生懸命走りました。走ったあとは、しっかりと応援しました。

2年生★スポーツフェスティバルその1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月15日(火)、よく晴れた1日でした。朝からみんなのやる気はばっちり!
 まずは、徒競走「ぐんぐんダッシュ」の様子です。力一杯ゴールまで走りました。

2年生★図工「にぎにぎねんど」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組でも、図工で「にぎにぎねん土」の学習をしました。粘土のかたまりをぎゅっとにぎったり、つかむようににぎったり・・・「あらっ。何かの形に見えてきた」
楽しく粘土に親しむことができました。

2年生★給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月11日(金)、給食当番が活動をがんばっています。当番ではない子も、素早く自分の準備をすませて座っています。がんばっていますね!
 しっかり休んで、月曜日にまた元気よくきてくださいね。

2年生★あいさつ当番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生になって初めての「あいさつ当番」でした。登校した子から次にくる班の人たちに元気よく「おはようございます」と挨拶を続けました。さわやかに一日を始めることができました。

2年生★5年生とペア遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼放課にペアの5年生と遊びました。鬼ごっこやかくれんぼなどで遊び、5年生が優しくリードしてくれたので、楽しい時間となりました。

2年生★にぎにぎねん土

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月9日(水)、図画工作科の学習でねんどをにぎって作品をつくりました。にぎったねん土が色々な形に見えて、楽しく活動しました。

2年生★外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回の外国語活動は「色」です。様々な色を英語で話したり、カラーカードを使ってゲームをしたりして、楽しく学習することができました。

2年生★野菜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日ボランティアさんに教えていただいて、さつまいもの苗を植えました。ボランティアさんから最初の水やりがとても大事だと教えてもらい、今朝ははりきって水やりにでかけました。これから一生懸命お世話をしていきましょう。
 また、一人一つ育てている野菜もどんどん成長しています。野菜によって様子が違うので、見比べながら育てています。さっそくなすのお持ち帰りができました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342