感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

2年生★おもちゃフェスティバル リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は体育館でおもちゃフェスティバルのリハーサルを行いました。実際に2年生同士でおもちゃやさんを回り、より良くするためにはどうしたらよいかアドバイスをし合いました。 
 いよいよ、来週はおもちゃフェスティバル本番です。それぞれのおもちゃやさんをさらにレベルアップさせて、1年生に楽しんでもらえるように頑張りましょう。

2年生★あしたは リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生を招待して行う「おもちゃフェスティバル」が来週となりました。そこで、明日は、2年生だけで実際に体育館でリハーサルを行います。よりよいおもちゃやさんになるように、みんなで知恵を出し合って取り組んでいきたいです。。
 おうちの方には、材料集めなどでご協力をいただき、ありがとうございました。

2年生★生活「おもちゃづくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生を招待するおもちゃフェスティバルに向けて、おもちゃ作りをしています。どうしたらより楽しめるおもちゃ屋さんになるのかを考えて、グループで話し合いながら協力しておもちゃ作りに励んでいます。どんなおもちゃ屋さんができるか楽しみです。

2年生★九九の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日行っている九九検定。ついに合格者が出ました!
 検定の中でもに逆から唱えることが難しく、子ども達は苦戦していますが、何度も何度も一生懸命に練習しています。冬休みまでに合格できるように頑張りましょう。

2年生★クロームブックを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
 自由に自分の考えを示すことができるように、算数や国語ではクロームブックを使って学習することが多くなりました。子どもたちは、クロームブックを使うことがとても楽しいようです。

2年生★おもちゃフェスティバルにむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習で、おもちゃを作ってきました。この活動を生かして、「おもちゃフェスティバル」として、1年生にも遊んでもらう会を開きます。
 「どんなおもちゃがよいかな?」「どれくらい作ったらいいかな?」などととグループで話し合い、計画を立てました。これから準備にとりかかります。材料集めでは、ご協力をお願いすることになりますが、よろしくお願いします。

2年生★生活「おもちゃづくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おもちゃづくり第2弾を行いました。段ボールで落とし穴ゲームを作ったり、割りばしとひもを使ってけん玉を作ったり、ハンガーを利用してパチンコを作ったりと、一人ひとりが工夫しておもちゃを作りました。
 12月には、1年生を招待しておもちゃフェスティバルを開催する予定です。今までのおもちゃづくりの経験を生かして、みんなが楽しめるおもちゃを作りたいですね。

2年生★音読劇「お手紙」

画像1 画像1
画像2 画像2
 お手紙の音読劇の発表会を行いました。登場人物の気持ちを想像し、どんな読み方をしたら気持ちが伝わるのかを考えて、工夫して音読することができました。

2年生★レクリエーションをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、コンピューター室でレクリエーションをしました。「ぎょうざゲーム」「アップダウンゲーム」「進化じゃんけん」をしました。みんなのたくさんの笑顔が見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342