感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3年生★心を落ち着かせて☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の書写は「大」を練習しています。

 心を落ち着かせて、良い姿勢で、丁寧な字を書けるようになってきました!

 4月に比べると、準備や片付けも早くなりました!

 来週は清書です☆

3年生★今週の外国語は♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の外国語は「色の言い方を覚えよう」に入りました!

 赤や黄色など、色はどのように英語で言うか、先生の発音をよく聞いて覚えました!

 「I like 〇〇!」好きな色を英語で答えることもできました!

3年生★読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝に「なんじゃもんじゃさん」による読み聞かせがありました。みんな真剣にきいています。

3年生★図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「くるくるランド」の小物作り。楽しくつくっています。

3年生★アオスジアゲハ

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習で育てていたアオムシがせい虫になりました!黄色もようのアゲハチョウのつもりで育てていた子どもたちはビックリ!青色のアゲハチョウでした!調べてみると「アオスジアゲハ」というそうです。羽の模様や体のつくりなど、勉強してきたことを確かめるように観察しました!1日の終わりに窓から逃がしました。きれいなチョウになってくれて子どもたちは嬉しそうでした!

3年生★すてきな姿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のすてきな姿見つけました。黙々と隅々まで・・・すてきです。

3年生★今週も元気に、Rock Scissors Paper!☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の外国語も子どもたちは元気いっぱいでした!

 これまで学習してきた数を使って今日は友達と会話をしました!元気よくじゃんけんをして順番を決めた後、「How many apples?」と友達に質問されたのを、りんごがいくつあるか英語で答えました!数の発音もずいぶん上手になってきました(^^)

 今週も盛り上がりました☆来週も楽しみです♪

3年生★学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目に学年レクをしました。ドッチボールに大盛り上がりしました。

3年生★授業参観・引き取り訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は授業参観が行われました。その後には引き取り訓練も行われました。保護者の皆様には2度ご来校いただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

 1時間目には道徳の授業、2時間目には1組は社会、2組は算数の授業を行いました。手を挙げて発表したりプリントに自分の思いを前向きに書いていたりする子が多かったです。

 何より、保護者の皆様がみえているのが嬉しそうな子どもたちの姿を見て、無事授業参観を行うことができて本当によかったと感じています。これからも、よろしくお願いいたします。

3年生★学級レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に学級レクで「ばば抜き」をしました。今日も6時間頑張りましたね。明日は参観日です。あと一日頑張りましょうね。

3年生★くるくるランド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は図画工作科で「くるくるランド」を作りました!

 厚紙で仕切りを作り、2つの場面を表現しました!

 完成した後は、友達の作品を見合いました!くるくる友達の世界で遊んで、みんなで楽しめました☆

3年生★4年生といっしょに☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が図画工作の時間に作った「コロコロガーレ」を持って遊びに来てくれました!

 ペアの子とまた遊ぶことができてとても嬉しそうでした!ビー玉をスタートからゴールへ運ぶんですが、工夫が凝らしてありなかなか難しくて、盛り上がりました!4年生になるのが楽しみになりました♪


 4年生、ありがとう☆また遊んでください(^^)

3年生★たて画と横画の「土」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の書写は、練習してきた「土」の清書をしました!

 たて画も横画も使う「土」、どの子も集中して書いていました!穂先の形も最後に書く名前もとても上手になりました☆

3年生★今週も数字で遊びました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の外国語活動も数字で遊びました!

 先生の叩く数を英語で言ったり数当てゲームをしたり、今週も楽しかったです♪

3年生★やっと水泳学習です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やっと水泳学習ができました。初めての水泳です。みんな、キラキラした笑顔で楽しい時間はあっという間に終わりましたね。次の水泳学習も楽しみですね。

3年生★理科

画像1 画像1
画像2 画像2
モンシロチョウの幼虫・さなぎに夢中です。成虫になる日が楽しみですね。

3年生★町探検【東コース】

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日出かけた3年生の町探検、今日は東コースの紹介です。

 宮田中学校や曼陀羅寺、種苗屋さんを探検しました。

 帰りにピナやグレイスにも寄って、充実した探検になりました☆

3年生★算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で「秒」の学習をしました。30秒で何文字書くことができるか、集中して取り組めました。

3年生★町探検【南コース】

画像1 画像1
画像2 画像2
 南コースはピナ周辺のお店やグレイス、宮田郵便局や宮田地区学習等供用施設を探検しました!

 お店やみんなが使うたて物は広い道路沿いにあって、せまい道路の近くには住宅があることも探検する中で実感することができました!

 これからの社会や総合の学習に繋げていきます☆

3年生★町探検【北コース】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最終チェックポイントの
利益寺を後にしました。
暑いのでこまめに
水分補給しました。

さあ、学校に帰って
まとめましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342