最新更新日:2024/05/09
本日:count up25
昨日:318
総数:1163551
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3年生★フラワーパークに行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の春の校外学習はフラワーパークに行ってきました!

 展望コーナーで東西南北何が見えるかを観察したり、パークに咲いている植物を観察したりと、しっかり学ぶことができました。これからの授業に生かしていきます。
 昼食の後は、遊具で遊んだり、大きな芝生でドッジボールやおにごっこをして遊びました。班で行動する場面も多かったのですが、友達を気遣ったり、他のお客様の迷惑にならないように行動する姿が見られ、大変立派でした☆

 出発式と到着式を実行委員の子たちが担当しました。練習の成果を発揮して発表していました!

 最後になりましたが、保護者の皆様、今日に向けての準備と昨日と今日のお弁当をご用意していただき、ありがとうございました。校外学習を行うことができてよかったです。最後、パークを出るときにどうでしたか?と聞くとどの子も「楽しかった〜!」と満足そうでした。是非、ご家庭でもお話を聞いてあげてください♪


3年生★スポーツフェスティバルの練習始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポーツフェスティバルの練習が始まりました。
みんな真剣に振り付けを覚えています。当日が楽しみですね。

3年生★授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は授業参観でした。保護者の皆様、ご来校いただきありがとうございました。

 3グループに分かれて、廊下からの参観という限られた状況でしたが、子どもたちは保護者の皆様が来るのを朝から本当に楽しみにしていて、授業参観が終わった後、とっても嬉しそうな表情をしていました♪

 1組2組どちらのクラスも前向きに楽しく授業に取り組んでいました☆

3年生★はじめての習字!

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちも楽しみにしていた習字の授業をしました!

 道具の配置や使い方、筆をおろしたり紙の向きを確かめたりといろいろなことを学びました。これから何回も練習していく中で身につけていきましょう。

 今日は穂先の形を意識して書いたり、折れや曲げを少し書いてみたりしました!

 授業の終わった後、多くの子が「はじめての習字の授業が楽しかった!」と日記に書いていました。次回の習字も楽しみですね☆

3年生★理科 虫眼鏡をつかったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
虫眼鏡を使って、いろいろなものを観察しました。普段見ているものが、どうみえるかな・・・・

3年生★はじめての図書館!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、図書館司書の先生による「図書館オリエンテーション」がありました!

 本の歴史や図書館にある本の分類について教えていただきました。

 その後、はじめて本をかりました!今までの絵本のへやでは見たことのない分厚い本や面白そうな本がたくさんあってどれをかりようかすごく悩んでいました☆

 また読み終わったら図書館にかりに行きましょう♪

3年生★はじめてのリコーダー

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3年生になってはじめて音楽の授業がありました。

 担当する先生の自己紹介があり、新しい気持ちで音楽をスタートすることができました♪

 音楽ファイルを作ったり、リコーダーの勉強をしたりしました。感染症予防の観点から、全員でリコーダーをふくことはできないので、全員で持ち方や押さえ方の勉強をしました。みんな一斉での練習はできませんが、感染予防をしながら少しずつ練習をしていきたいと思います☆
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/1 始業式 給食開始
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342