最新更新日:2024/04/28
本日:count up9
昨日:131
総数:1161180
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

図書館も2学期の準備中!

 宮田小学校児童のみなさんは,本年度から新聞を図書館で読めるようになったことを知っていますか?
 本校の図書館では,新聞が閲覧できるように開架してあります。
 司書の先生が,新聞の中かから学習に使えそうな記事や,休み時間に楽しめそうなパズルを探してスクラップしてくださっています。「戦争に関する記事」「世界の子どもたちに関する記事」「職業に関する記事」など,調べ学習をしたいとき,記事を読んでみたいと思ったときには,ぜひ利用してくださいね!
 2学期には,新刊も借りられるようになります。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数仮面からの挑戦 4年生

画像1 画像1
今日は4年生への問題です。
全校出校日も終わり、次に登校するのは2学期の始業式です。
2学期によいスタートが切れるように、この問題を解いてがんばりましょう。

全校出校日!(4年)

 今日は2回目の出校日。みんなの笑顔から,楽しい夏休みを過ごしていることが伝わってきました。
 次にみんながそろうのは,9月1日!元気な姿が見られることを,楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑さ二モ 負ケズ

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から再び,マーチングバンドクラブとバトントワリングクラブの練習が始まりました。
 今日は,外で動きの確認をし始めていました。拍に合わせて動くのは,なかなか難しそうです。これにさらに演奏や演技が加わるので,もっと大変そう・・・。
 夏休み中の練習は,19日(水)と,24日(月),26日(水)です。
 まだまだ暑いですが,素敵な演奏・演技を披露するために,頑張ってね♪マーチングクラブとバトントワリングクラブのみんな!

算数仮面からの挑戦 4年生

画像1 画像1
今日から三代目算数仮面レディーの登場です。
三代目算数仮面レディーは、定規を使ってどんな数字もグラフに表すことができる達人です。
4年生のみなさん、この問題を解いて三代目算数仮面レディーのように、算数の達人になりましょう。

ある工場へ見学の下見に行ってきました!(4年)

画像1 画像1
 4年生はリサイクルについて総合的な学習の時間を中心に学んでいます。先日,9月に見学する予定の工場へ下見に行ってきました。工場の中は撮影ができなかったので,見学に行く前の写真を紹介します。どんな工場へ見学へ行くのでしょうか。4年生の皆さん,2学期をお楽しみに!
 ヒント1 工場には,真夏の屋外よりも熱い所がありました。
 ヒント2 見学には帽子と耳栓(当日配付)が必要です。

暑い中でも,元気に活動しました!(4年)

 今日は1回目の出校日。草取りの時間には,ツルレイシの棚の周辺や,北舎の南側の草取りに汗を流しました。よく頑張りました!
 ツルレイシの実ができてきました。各クラスでじゃんけん大会をして,持ち帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 PTA監査委員会
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342