最新更新日:2024/04/28
本日:count up11
昨日:131
総数:1161182
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

2学期最後の学年集会を開きました(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月18日(金)の4時間目に、学年集会を開きました。今回は、各クラスの学級委員が実行委員として運営してくれました。
 最初に各学級の「2学期を振り返って頑張ったこと」と、「3学期に頑張ること」を発表しました。
 その後は、お楽しみの「王様ドッジボール」!各学級の王様が当たったら、その場で試合終了です。各学級の担任の先生も一緒に試合に参加し、楽しく盛り上がりました。
 たくさんの行事がありましたが、みんなで力を合わせてよく頑張ってきました。体も心も大きく成長した2学期でした。

ペア読書&英語の授業!(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のわかくさの時間には,ペア読書をしました。事前に借りた本を持って,3年生の教室へ。ペアの子を探して,読み聞かせをしました。3年生の子が,真剣に聞いてくれたので,4年生の読む声にも,力が入りました。今年度は,読書週間の度にペア読書を行っているので,3学期にもう一度計画されています。

 3枚目は,英語の授業の様子です。今回は,数字の復習をして,Do you have 〜?を使ったババ抜き風のゲーム(Go fish)で楽しみました。なんと,今週は木曜日にも英語の授業が予定されています!

こころに種を まきました(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月4日(金)の3時間目に、人権集会を開きました。
 「赤鼻のトナカイさん」の歌を例に、「自分がコンプレックスに感じていることも、見方をかえると長所になる」というお話をしていただきました。他にも、「『人権かるた』クイズ」や、相手を思いやる心についての物語を聞いたり、「種をまこう」の詩に合わせた手話を教えていただいたりしました。人権週間に合わせて、自分も仲間も大切にする心について考えることができました。
 人権週間は、12月4日(金)から10日(木)までです。

ただ今、読書週間中!(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書週間は、朝のわかくさの時間が「読書タイム」になります。みんな静かに本を読んで過ごしています。
 期間中には、「ナンジャモンジャの読み聞かせ」があります。12月2日(水)に3組で読み聞かせがありました。(1組は11月27日、2組は12月1日)今回の絵本は「かたあしだちょうのエルフ」でした。読んだ後、しんみりとした雰囲気に包まれました。
 今回の読書週間は「読書すごろく」に取り組んでいます。様々な分野の本にふれる機会となっているようです。お気に入りの本が見つかるといいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 PTA監査委員会
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342