最新更新日:2024/04/28
本日:count up4
昨日:131
総数:1161175
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

英語で11〜20の数は…?(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月30日(水)、5年生の外国語活動では、11〜20の数字の発音を学習しました。
 ALTのグレッグ先生に「買い物や時計など、数字をはっきり言うのはとても大切ですよ」と教えていただきました。歌やゲームをしながら、楽しく学ぶことができました。

ぞうきんを作っています(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生では、家庭科の時間に学習した玉結び・玉どめ・なみ縫いなどを使い、ぞうきんを作っています。
 練習布より厚いタオルを使うので、少し苦戦していますが、学習の成果を発揮してていねいに縫っています。
 これからは、自分でぞうきんを作ることができますね!

上手なバトンパスを目指して(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生では、体育の時間にリレーを行っています。チームで声をかけ合い、「バトンをもらうときは前を向く」「全力ダッシュでリードする」ことを目標にしています。
 今日は、自分たちのバトンパスの様子を分析するため、ビデオに録画しました。授業後、教室で自分たちのバトンパスのビデオを観ると、「私のバトンの渡し方ってこんなふうなんだ」「先生に『前を向きなさい』と言われる理由がわかった」など、新しい課題が見つかったようです。

キャンプファイヤーの練習をしたよ!(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生では今日の6時間目に自然教室のキャンプファイヤーの練習をしました。
 みんな「燃えろよ 燃えろ」「今日の日はさようなら」「遠き山に日は落ちて」を一生懸命歌っていました。
 「キャンプだホイ」は実行委員が振り付けを考え、学年の前で教えました。どの子も楽しそうに振り付けを覚えており、ますます自然教室が楽しみになりました。

3年生と名刺交換!(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月22日(火)、今日は名刺交換の日です。5年生も、ペア学年の3年生と名刺交換をしました。
 「1年間よろしくね!」「仲良く遊ぼう」などのメッセージが描かれた名刺を、3年生に渡すととても喜んでいました。また、3年生からかわいらしい名刺をもらった5年生もうれしそうでした。高学年として、またひとつ自覚を持つことができました。

バケツ稲作り(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月18日(金)、5年生は今年から取り組む「バケツ稲」の土作りを行いました。
 バケツに土を入れ、水とよく混ぜ合わせます。思っていたよりも難しく、どの子も泥だらけになりながら、一生懸命混ぜ合わせていました。
 今日作った土に種もみをまき、ひとりひとりが自分の稲を育てます。おいしいお米ができるといいですね!

福祉実践教室をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生では今日、2・3組は2時間目、1・4組は3時間目に福祉実践教室をしました。
車いすの体験では、2人1組でカーブや段差のあるコースを周りました。
児童からは「乗っていると怖いね。」「車いすって大変だね。」などの声が聞こえてきました。
講師の先生方には、「車いすについて」や「やさしい心について」、丁寧に教えていただきました。
体験後の児童の感想には「これから車いすに乗っている人を見かけたら助けてあげたいです。」というものがたくさんあり、やさしい心が育ってきているなぁと感じました。

体力テスト!(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月11日(金)、今日は1〜4年生が遠足です。なので、運動場も体育館も広々と使える日です。そこで、5年生は体力テストを行いました。
 5年生になり、今年から全8種目を行います。さすがに全ての種目を終えた後は「疲れた〜!!」と汗だくで話していました。

外国語活動がはじまりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生では外国語活動が本格的に始まりました!
ALTのグレッグ先生と一緒に楽しく外国語を学んでいます。
子どもたちは毎週この時間を楽しみにしています☆
今日は1、2、4組が楽しく「How are you?」や教科書を使った学習をしました。
子どもたちの生き生きとした姿がみられ、とてもうれしく思いました。

掃除がんばっています☆1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生はどのクラスも毎日掃除をがんばっています!
力いっぱい床をぞうきんでみがいたり、すみずみまでほうきでごみをはいたりしています。
きれいにしようという気持ちが伝わってきました☆
これからも5年生が率先して、宮小をきれいにしてくれることと思います。

掃除がんばっています☆2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除道具の整頓もばっちりです!
さすが5年生!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 PTA監査委員会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342