最新更新日:2024/05/17
本日:count up55
昨日:340
総数:1165627
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

5年生★今週のハイライト【第25号】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月より週ごとにアップしてきました「今週のハイライト」も,これで第25号となります。自然教室から数えても約2ヶ月…時間が経つのはあっという間ですね!
 時間が経つのに伴って,5年生もより大人びてきました。6月の授業再開時と比べても,先のことを考え,自分で判断し,行動するということが身につき始めています。また授業での話し合い活動,友達との日常会話でも,相手の気持ちをくみ取って言葉を考えたり,自分の意見を付け加えてつなげたりする児童が増えてきているように感じます。
 来週からは12月。今年もあと1ヶ月です。コロナに負けず,今年一年の学校生活をさらに実り多きものにして新年を迎えたいですね!

5年生★学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5,6時間目に学校保健委員会が開催されました。現場で働く助産師さんたちから貴重なお話を頂きました。毎日当たり前に生きていますが,命が誕生する確率や赤ちゃんが生まれるまでの母親の大変さなど,子どもたちは真剣に聞いていました。
 代表の児童が,実際の赤ちゃんの重さを実物大の人形で感じたり,おもりを付けて妊婦さんの体験をしたりなど,体験をしながら学びました。

5年生★赤い羽根共同募金2日目!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き,今日も赤い羽根共同募金が行われました。明日が最終日ということで,代表委員が休み時間に校舎内をまわって,呼びかけていました。
 今日は2年生の学級で募金を呼びかける5年生女子の代表委員の様子です。

5年生★活躍する代表委員

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から代表委員会による「赤い羽根共同募金」が始まりました。朝早くから素早く動き,各クラスを回って募金を集めていました。こちらは代表委員5年男子の様子です。写真に収めることはできませんでしたが,女子の代表委員も他学年やクラスを回って頑張っていました。赤い羽根共同募金は,今週の木曜日までです。ご協力お願いします。

5年生★今週のハイライト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は授業参観や,視力検査がありました。英語の授業では「道案内」を英語でしあいました。国語では資料を基にして,自分の意見を表明する「意見文」を書いたり,漢字の暗号クイズをやりました。12月の介助犬教室やボッチャ体験に向け,総合の調べ学習も進んでいます。
 来週は木曜日に学校保健委員会が開催され,助産師の方に命の授業をしていただく予定です。3連休はコロナ予防に気を付けて,ゆっくり休んでくださいね。

5年生★コロナに負けるな!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週より,教室で加湿器を使用しています。各クラスでコロナ予防に心がけながら,乾燥しすぎないよう気を付けています。
 3連休に入りますが,コロナ感染者数が増えており,愛知県の警戒レベルも引き上げられました。外出される際はマスク着用,3密を避け,手洗いや消毒に心がけていきましょう。

5年生★授業参観ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は授業参観でした。多くの保護者の皆様に参観いただき,ありがとうございました。子どもたちはかなり緊張している様子でしたが,いつも通り頑張っていました。
 2学期も残り1ヶ月ほどとなり,6年生への進級もいよいよ近づいてきました。宮田小学校を引っ張る学年としての自覚をもち,一人一人のよさを大切にしながら,今後も前進していきます。

5年生★Where is the flower shop?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生英語で進めている「道案内」の学習もまとめに入りました。今日は自分でオリジナルの町の地図を作り,友達を案内するという授業を行いました。
 子どもたちが毎回練習していくなかで,英語の表現を言えるようになり,使える言葉や表現の数も増えてきているのを見ると嬉しいです。中学校英語につながる英語の音や文字の基本を知識として定着するように,英語が楽しんで使えるように,今後も活動を広げていきたいと思います。

5年生★貿易カードゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は社会の授業で「貿易カードゲーム」を行いました。グループで1人1人が国となり,国民が食料を食べられるように他国と貿易しながらお金を稼ぎ,稼いだお金で食料を輸入するというカードゲームです。社会で輸出入について学んだので,その知識を生かしながら,輸出や輸入,また貿易摩擦などを体感できました。

5年生★今週のハイライト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業では走り高飛びの練習を頑張っています。歩数を合わせてリズミカルに跳んだり,高く跳ぶことを意識して踏み切り足を踏み込んだりする練習を工夫しています。
 給食の時間や休み時間には,友達同士仲良く話したり,委員会の仕事に熱心に取り組んだり,実行委員として自主的に動いたりしています。来年を見据えて,皆のために自主的に動く姿がもっと増えてくるといいなぁと思います。

先日配付したプリントの通り,今日から自然教室の写真申し込みが始まります。パソコンやスマートフォンで休みの日や時間のあるときにじっくり見ていただけるとと思います。
 

5年生★英語で道案内!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業ではUnit5「道案内をしよう」の学習をしています。毎時間の初めの5分に,ペアでの道案内活動をして練習しています。
 体育では走高跳びの練習。歩数に気を付けて、より高く跳ぶことを目指して練習中です。
 算数の平均では、10歩進んだ時の自分の歩幅の平均を調べました。

5年生★今週のハイライト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日11月7日は「立冬」ということで,日に日に冬の訪れを感じられるようになりました。最近は明け方がすごく冷え込むようになりましたね。

 1組では少し遅くなりましたが,英語ハロウィンゲームをしました。道案内に使う英語も練習していますが,少しずつ慣れてきた様子です。
 2組は体育の新しい単元「Tボール」の練習風景です。ボールをバットでとらえるのが慣れるまでは,なかなか難しいです。
 3組は外でドロケーを楽しむ様子と,図工「自然教室の絵」の着色の様子です。自然教室が終わってもう1ヶ月前が経ったとは・・・早いものです。

あと1ヶ月半で冬休みに入ります。仲間との絆を深め,学びを積み重ねてきた2学期。その成果がより実り多きものとなるよう,「全集中」で頑張っていきます。

5年生★実行委員&体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期学年集会実行委員が動き始めました!皆が楽しめ,2学期の成果を生かせるような活動を計画中です。
 体育の写真は3組のドロケーの様子です。寒い中走り回ると体も温まりますね!

5年生★帰りの会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつも授業の様子の写真が多いので,今日は帰りの会の様子を撮ってみました。
委員会の仕事や係の活動など,やるべきことは多いですが,高学年らしくピシッと頑張っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342