最新更新日:2024/05/10
本日:count up87
昨日:318
総数:1163613
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

5年生★メダカの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の理科の授業では、顕微鏡を使ってメダカの卵の観察をしました。「メダカの目が見えた!」と嬉しそうに話していました。
 これから日を追って変化していくメダカの成長が楽しみですね。

5年生★福祉実践教室 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さきほどの続きです。

5年生★福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2,3時間目に福祉実践教室をしました。事前に「手話」「点字」「車いす」「高齢者疑似体験」の中から2つ選んで体験をしました。講師の方の話をしっかり聞いて体験することができたので,振り返りのプリントには感じたことや思ったこと,これから調べてみたいことをびっしり書いていました。

5年生★トーチ練習&音楽の授業!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トーチの練習を先週に引き続き行っています。今日は「ずらし8の字」「めがね」を練習しました。6年生の子たちが手本を見せながら分かりやすく教えてくれるので、5年生の子たちは,どんどん上達しています。
 音楽では「こきょうの人々」をグループで練習している様子です。楽譜を見ながら一生懸命練習を頑張っていました。

5年生★手縫いに慣れてきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の授業で,手縫いをしているところです。最初は玉留め・玉結びがうまくいかず苦戦をしている子が多くいましたが,何度か繰り返すうちに慣れてきたようです。次回から「本返しぬい」や「かがりぬい」など,いろいろな縫い方にチャレンジしていきます。

5年生★トーチの練習開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月の自然教室に向けて、トーチの練習をスタートしました。約30名の子たちが参加をし、7月8日のオーディションに向けて20分放課に練習を進めていきます。練習を進めるにあたって6年生が技を教えに来てくれるので、コツを聞きながら頑張ってほしいです。

5年生★授業参観!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はお忙しい中、授業参観と引き取り訓練ありがとうございました。手を挙げて発表したり、問題や発問に対して一生懸命考えたりと集中して取り組める子が多くいました。放課になると保護者の方のもとへ行き、笑顔で嬉しそうに話している姿がたくさん見られました。
 月曜日は代休でお休みです。火曜日から元気に登校してくれるのを学校で待っています。

5年生★今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週の21日(火)から読書週間が始まります。今日は、給食後に図書委員が読書週間の案内をしてくれました。低学年のペアの子に本を読み聞かせる「ペア読書」やこれまでに読んだ本の紹介をする「読書ゆうびん」など、さまざまな活動が計画されています。どの活動にも積極的に参加し,本に親しむ時間を増やしてほしいと思います。
 また、6時間目は学級レクをしました。係の子を中心に計画を立て、ドッジボールとバナナおにごをしました。水分補給など休憩を取りながら、学級レクを楽しむことができました。

5年生★水泳の授業2回目!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1,2時間目に水泳の授業を行い、ボビングやけのび等の練習をコースに分かれてしました。2年生までにやったことを思い出し、少しずつ慣れてきたようです。今日はゆっくり体を休めて、今週後2日間元気に登校してくれるのを学校で待っています。

5年生★交通安全の学習!

画像1 画像1
画像2 画像2
 DVDで交通安全について学習しました。高学年になると自転車に乗って遊びに行ったり習い事に行ったりすることが増えると思います。飛び出しやスピードなどに気をつけて安全に自転車に乗れるとよいですね。

5年生★テストの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語のテストと漢字の小テストに取り組んでいる様子です。集中して頑張りました。テスト前には,自学ノートを活用して苦手な教科や単元の復習ができるとよいですね。

5年生★あいさつの日&授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はあいさつの日でした。雨の中でしたが、登校後に東門で元気な声であいさつをすることができました。

 家庭科と書写の授業の様子です。家庭科では「手縫い」の授業で、玉結びと玉留めを友達同士で教え合いながら練習をしました。書写では硬筆の授業をしました。一画一画丁寧に書き集中して取り組みました。

5年生★水泳授業スタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年ぶりの水泳の授業を行い,子どもたちは楽しみでわくわくしていたり,久しぶりでちょっぴり不安だったりとさまざまな気持ちを持ちながら授業を受けていました。最初は小プールで水慣れをしました。その後は初めて大プールに入り,どのくらい深いのか体感しました。

5年生★授業の様子!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽で「こいのぼり」の歌のテストをしました。歌のテストは2回目なので,少し緊張が和らいだ人もいる一方でドキドキしながら歌っている人もいました。来週はリコーダーのテストがあります。放課などに指練習をして自信をもって受けられるとよいですね。

  図書館で本の貸し出しをしている様子です。週に1回程度,学級で図書館にいっています。貸し出しをスムーズにできるように,図書委員がてきぱきと仕事をしてくれました。

5年生★外国語の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語の授業では、誕生日や誕生日にほしいものについて友達とたずね合いました。毎回、授業の始めに「月」や「日付」、「曜日」の言い方を練習しているので、自分の誕生日が英語で言える児童が増えてきました。

5年生★手縫いスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から3クラスとも家庭科で手縫いをスタートします。裁縫道具の名前や使い方の注意点を確認しました。最初は玉結び・玉留めから始めています。なかなか慣れず苦戦しましたが,何度もチャレンジして頑張りました。次回は玉結び・玉留めの復習をしたらボタン付けに入る予定です。怪我がないように気をつけて取り組んでいきます。

5年生★総合:福祉ガイダンス!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の総合は「福祉」について学んでいきます。最初の授業は社会福祉協議会の方に来校していただき,福祉とは何か,ユニバーサルデザインとは何かを各クラスで1時間ずつを授業をしてもらいました。だれもが使いやすくなっているユニバーサルデザインの商品に実際触れ,どんな時に使うのか,どんな工夫がされているのかを班で話し合いました。子どもたちの身近にある商品が,実はユニバーサルデザインの商品だった・・・という驚きもあり,活発な話し合いがされていました。
 6月29日には福祉実践教室を予定しています。これからも「福祉」について共に学んでいきましょう。

5年生★お楽しみ会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スポーツフェスティバルという行事を一つ終え,各クラスでお楽しみ会をしました。レク係が中心となって遊びを決め,楽しい時間を過ごせたようです。授業や行事等を頑張りつつも,クラスのみんなで楽しめる時間を大切にしていきたいですね。

5年生★倒立に挑戦!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育のマット運動で倒立の練習をしている様子です。補助をし合いながら,どうするとよいか声をかけ練習に励んでいました。

5年生★ペア遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そうじの時間と昼放課の時間でペア遊びをしました。こおりおにやドロケイ,はないちもんめなど各グループで楽しく遊ぶ様子が見られました。5年生として遊び方のルールを2年生に教えている子もおり,高学年として素敵な姿でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/1 始業式 給食開始
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342