感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

5年★秋の校外学習下見

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はとても暑いですね。みなさん元気にしていますか。先生たちは暑いながらも,がんばっています。
 本日は自然教室の説明会に来ていただき,ありがとうございました。子どもたちにとって,よりよいものとなるように,準備等進めていきます。ご不明点等ございましたら,ご連絡ください。
 秋の校外学習の下見に行ってきました。「あいち航空ミュージアム」と「朝宮公園」に行く予定です。社会科の学習では,自動車など,ものづくりについて学習していきます。愛知県のものづくりのすごさを感じてもらえたらと思います。とっても楽しかったです。

5年★ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日終業式を行い,あゆみを渡し,1学期を終えました。
 本年度も,学校生活にご理解,ご協力をいただき,ありがとうございました。無事に1学期を終えることができましたのは,保護者の皆様の支えがあってのものです。終業式での校長の話に「宮田小学校は,みんなが幸せな学校を目指している」という話がありました。5年生担任は,まっすぐで,心のあたたかい子どもたちと,毎日笑顔でがんばることができて,とても幸せでした。2学期ははじまるとすぐに,自然教室が控えています。5年生最大の行事を,89人みんなで協力してがんばりたいと思います。
 それでは,よい夏休みをお過ごしください(^・^)

5年★水泳大会,学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は水泳大会を行いました。自分ができる種目で,一生懸命がんばることができした。宮田小学校では,「卒業までに25mクロールで泳ぐことができる」ことを目標としています。その目標に向けてどの子も前進することができました。来年度も水泳の授業,がんばりましょう。
 午後には学年集会を実施しました。実行委員が,みんなが楽しめるようにと,活動内容を考え,当日の司会進行まで務めることができました。クイズラリーなど,学年みんなで楽しみました。
 本日夏休みの課題を配付しました。例年と大差ない内容ですが,応募作品が「1人1点の提出」から「興味があるものを提出」という自由応募に変わりました。テーマに沿ってた内容で作品を構成し,それが外部で表彰される」というのは,学校生活ではなかなか体験できないことです。ぜひできるもので応募してほしいとは思います。応募作品一覧は,明日持ち帰るクロームブックのクラスルームにてみることができます。

5年★第3回調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 安心して自然教室の野外炊事ができることを目標に、ゆで野菜サラダを作りました。包丁を安全に使ったり班で協力して効率よく作業したりするなど、どんどん野外炊事に向けて力が伸びています。さらに、野菜が苦手な子も自分の分を食べきる姿や「おいしかったから家でも作る!」という声など、家庭科を学ぶ意義を感じる場面も多く見られました。

 今回は、ジャガイモの大きさをそろえて切ったり、にんじんを乱切りしたりする練習をしました。野外炊事ではさらにタマネギも切ります。さらに安心して活動できるように、ぜひ夏休み等を活用して積極的に料理のお手伝いをしてくれたらと願っています。

5年★悪天候の中ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は個人懇談会の1日目を実施しました。雷等,悪天候の中お越しいただき,ありがとうございました。今後のさらなる成長のために,さまざまなことを共有することができました。
 今週は早帰りのため,15時までは家庭学習の時間としています。今週水曜日には漢字のまとめのテストを実施します。1学期の総復習を,このような時間ができたときに,自学ノートへ取り組むことができたらよいかと思います。
 これまで感染症対策のため,配膳されたものを食べることを原則として,食べきれない分は減らさずにすべて残していました。そのため,例年よりも残飯量が多かったです。感染症に対する方針が変わり,給食で食べきれない分ははじめに減らしてもよいことになりました。しかし,給食は栄養士が子どもたちの成長を考えて作られたものです。できる限りどのメニューもしっかりと食べてほしいというのが担任の思いです。しかし,「食べなさい」という指導はできないため,最終的に残したいと言われれば残すことを可としています。栄養バランスを考えて作られているからできる限り食べようねとご家庭でも声掛けをお願いします。

5年★来週は個人懇談会です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週はとても暑かったです。来週は暑いに加えて,天気も悪くなりそうです。お足元の悪い中申し訳ありませんが,個人懇談会よろしくお願いします。これからの成長に向けて,家庭と学校が協力してできることを共有できたらと思います。
 トーチの練習を音楽に合わせて取り組んでいます。今までは自分のリズムで回していたのが、音楽や周りに合わせて回さなければいけません。難易度がググっと上がりますが,子どもたちはとても一生懸命取り組んでいます。「みんなでがんばってよかった!」と子どもたちが達成感をもてるように,活動を進めていこうと思います。
 来週,12日(水)に漢字のまとめのテストを実施します。個人懇談会で少し時間にゆとりができます。15時までは家庭学習としています。ぜひ自学等で取り組むように声掛けをお願いします。

5年★水泳日和

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はとても暑く,WBGT(暑さ指数)が31を超え,原則運動禁止となるくらい,暑かったです。水泳の授業はとても気持ちよかったですね。今シーズン一番のプール日和だったと思います。
 残りの水泳の日数が少なくなってきました。コロナ禍で活動できなかったこともあり,宮田小学校では「卒業までにクロールで25m泳ぐことができる」ことを目標にしています。どの子も一生懸命取り組んでいます。ぜひ,お子様から今の水泳の状況を聞いてあげてください。

5年★図工「まだ見ぬ世界」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の「まだ見ぬ世界」の学習では,風景写真の周りの世界を想像して,思い思いの作品を仕上げました。作品作りの前にグラデーションやにじみ絵の練習しました。それらを生かして,きれいな作品に仕上げました。写真通りの世界観に仕上げる児童もいれば,オリジナリティ溢れる世界仕上げる児童もおり,見てい私たちも楽しむことができました。

5年★よろしくお願いします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もとても暑かったです。保護者の皆様に2点お願いします。
 明日水泳の授業があり,木曜日にも水泳の授業を実施します。洗濯でご負担かけてしましますが,よろしくお願いします。
 来週個人懇談会があります。学校や家庭での様子を共有し,これからの成長に向けてどのようなことができるかを一緒に考えられる時間にしたく思っています。子どもとの会話の中で担任に伝えたいことや,こんな5年生になってほしいという願いなどを少し考えていただいた上でご来校いただけるとありがたいです。
 子どもたちは毎日楽しそうに,一生懸命取り組んでいると担任の目に映っています。しかし,すべてを把握することはできてません。10分弱という短い懇談時間にはなりますが,有意義な時間にできたらと思います。よろしくお願いします。

5年★暑い!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い!と叫びたくなるくらい暑かったです。今週は35度前後の日々が続きそうです。多めの水分をもたせていただきますよう,お願いします。特にたくさん外で遊ぶ子やトーチの練習をしている人は,特に多めに持たせてください。
 今週の水泳の授業は都合により,水曜日と木曜日に行う予定です。お洗濯が大変になってしまい申し訳ありませんが,よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食終了 PTA会計監査委員会
3/22 修了式 引率下校
3/25 春季休業

学校だより

学校からのお知らせ

江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342