最新更新日:2024/05/18
本日:count up2
昨日:215
総数:1166415
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

5年★電動のこぎり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業で伝言板を作成しています。木を切るのに電動のこぎりを使用しています。刃のつけ方を学び,安全に気を付けながら切っています。みんな真剣な顔で切っている姿は,まるで職人です。後日持ち帰る伝言板をぜひ,お家の中で使ってください。
 明後日は入学説明会があり,明日にその準備を5年生でします。少しずつ,最高学年になるためにあゆみを進めています。ご家庭でも,「どんな最高学年になりたいか」お話をしていただけたらと思います。

5年★合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式で歌う合唱曲の練習を給食後にしています。練習開始時に比べると,声が出るようになってきました。ここから卒業式の雰囲気に合った声の出し方に変えていけるといいですね。楽譜の強弱等の表現を見て,意識しながら歌ってほしいと思います。
 委員会の最初の時間に児童議会を行っています。それぞれの委員会の委員長と代表委員で集まって,行事等の提案をしています。今日は5年生児童からの提案がありました。目的などを交えながら,児童議会にて堂々と話すことができました。来年度,6年生になったときが楽しみです。

5年★ビブリオバトル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週もがんばります。
 今日は5時間授業でした。いつもより少し時間にゆとりがあったかと思います。こういう時間を有効活用して,少しずつ1年間の学習のまとめをしてほしく思います。お子様が「何をやっていいか分からない」と困っている様子がありましたら,「担任の先生に聞いておいで」と伝えてください。
 図書委員会が全校の児童に読書に親しんでほしいという思いで「ビブリオバトル」というものを行いました。自分のおすすめの本を紹介し,投票してもらうというものです。5年生のみんながすすめる本がずらりと並びました。廊下に掲示してありますので,2月に行われる学びの発表会の際にぜひ,同年代の子どもたちがどんな本を読んでいるのかを見てください。

5年★学びの発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週もがんばりました。
 今日は学びの発表会に向けて練習をしました。初めに全体会として,1年間の学びを発表します。各教室,自分たちで役割分担をし,練習を進めています。今日は全体会について,先生から指導を受けました。基本的な流れはできているから,聞き手を意識した声,速さ,目くばせなどができるといいねと話をしました。当日はぜひ,発表内容だけでなく,お子様の表情などにも注目していただけたらと思います。
 来週は再び暖かくなりますが,雨天も多そうです。最高学年を迎える5年生にとって大事な残り2か月,落ち着いて過ごすことができるように見守っていきます。

5年★寒かったです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日ほどではありませんが,今日も寒かったですね。
 国語の授業で詩の学習をしました。あるクラスでは,カッコ抜きになっている詩を読んで,入る言葉をみんなで考えていました。「海!」「池!」と,みんな前のめりになって発表している姿がとてもよかったです。
 ナンジャモンジャさんに3日間にわたって読み聞かせをしていただきました。「注文の多い料理店」を読んでいただきました。雪が降る足元の悪い中,ほんとうにありがとうございました。

5年★明日の登校も気を付けてください

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は今年一番の寒気が入り,とても寒く,雪も降りました。今朝も雪が降る中での登校,みんな無事に登校することができました。明日も気温が上がらず,凍結箇所が出てくるかもしれません。送り出す際には気を付けていくようにお声掛けお願いします。

5年★楽しい日常

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は放課の時間に子どもカメラマンが活躍しました。授業中に見せる真剣な表情も素敵ですが,放課のリラックスした表情もすてきですね。先生たちにもしっかりとカメラを向けて撮影してくれました。学年スタッフもしっかりと仲良くさせてもらってます。
 今日から各クラスへのナンジャモンジャさんによる読み聞かせがはじまりました。いつも楽しいお話をありがとうございます。子どもたちがどんどん物語の世界に引き込まれていくのが後ろから見ていても分かりました。明日から2組,3組と続きます。よろしくお願いします。
 今日は低音パートの練習がありました。先生からのアドバイスを聞き,楽譜にメモをしています。短い練習時間ですが,毎回の練習で少しずつアップデートしていきたく思います。
 明日の天気予報に雪マークがついています。登校時間に雪が降っていることも考えられます。自分のお子様が濡れそうだと思われましたら,靴下の替えなどの着替え,タオル等を持たせてください。十分に暖かい格好をさせてください。必要に応じてカイロもあれば使用していただいてかまいません。

5年★合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週もがんばります。インフルエンザ等,風邪が流行っているようです。手洗い等感染症対策をしっかりとしてください。学校でも気を付けていこうと思います。
 在校生代表として,卒業式へ参列します。その中で,合唱を卒業生へ送ります。パート練習を給食後の隙間時間を使ってはじめました。高音,低温パートが交互に練習します。自分のパートですぺきことを理解し,相手パートときれいな歌声を響き愛させられたらと思います。

5年★学びの発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週もがんばりました。2月9日にある学びの発表会に向けての打合せをはじめました。5つの教室に分かれて活動するため,担任がいない時間帯があります。各クラスリーダーを中心に打ち合わせを進めています。担任は回りながらみんなの様子を見ていますが,特に助けを求めることもなく,自分たちで進められています。子どもたちの成長を感じます。当日,お家の人に見てもらうことを楽しみにしながらがんばっています。当日ぜひ,子どもたちの発表にしっかりと耳を傾けていただけたらと思います。
 国語の「私はこう考える」の学習で,身近にある事柄について,根拠を交えながら述べる授業をしました。お題は各クラス異なりますが,「登校は通学班か,自由か」「レジは有人か,セルフか」「宿題は必要か否か」など,自分たちで考えたお題について,自分の意見をもちました。読んでいると,担任も「なるほど!」と思う意見を考えた児童もいました。

5年★円周

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業で,「円」「円周率」の学習に入りました。今日は円周測定マシーンを使って,円周を計り,円周の長さを直径で割ると,すべて約3.14になることに気づきました。円周率が無限に続くことを知り,一生懸命全部唱えようとしている児童もいました。
 図工の学習では,「伝言板」を作成します。電動のこぎりの使い方を確認しました。来週から制作に入る予定です。どんな伝言板ができるかが楽しみです。

5年★学びの発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学びの発表会では、5つの教室に分かれて全体での発表と個人発表を行います。今日は、同じ教室で発表するメンバーとの顔合わせを行いました。
 総合実行委員が作った全体会の台本をもとに、各教室で役割分担をして読み合わせをしました。グループリーダーを中心に話し合いながら自分たちでどんどん準備を進める姿に、高学年らしさを感じて心強くなりました。

5年★新しい朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みに書初めで「新しい朝」を書きました。ご協力ありがとうございました。現在廊下に掲示してあります。どの子も学習したことを意識して,丁寧に書くことができました。
 クラブがありました。本年度も残り3回です。楽しみながら,がんばって活動してほしく思います。
 3学期の漢字ドリルは今までに1,2学期に比べると薄めです。5年生の総復習を早めに始められるといいかと思います。小学校で習う漢字の総数は1026字,5年生ではそのうちの193字を学習しました。

5年★寒いです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい1週間がはじまりました。今週は寒くなりそうです。暖かい格好を心掛けるようにしてください。教室は換気をしていますので,室内とは言え,座席によっては寒さを感じてしまいます。
 身体測定がありました。今年度最後の健診です。健康手帳を持ち帰りますので,確認後,押印していただき,学校へ戻してください。来年度まで学校保管をいたします。

5年★学年別防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日間にわたって学年で防災訓練を行いました。降下訓練では最初は降りることを怖がっていた子もいました。ですが、各クラスともに説明をよく聞き、お手本として教員が降りるところをよく見て、しっかりと降りることができました。また、応急手当講座では、勇気をもって助けることの大切さとその方法を学びました。
 緊急時、勇気をもって行動することが自分や周りの人達の命を救うことにつながることを学んだ2日間になったと思います。

5年★応急手当講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は江南消防署の方々に来ていただき,応急手当講座を行いました。胸骨圧迫の仕方とAEDの使い方を学びました。ぱっと見簡単そうに見える胸骨圧迫もうまくいかずに苦戦している姿がありましたが,ひじをのばすなどアドバイスをいただきながら,正しい胸骨圧迫の仕方を習得することができました。今までは「命を守ってもらう,助けてもらう側」だったかもしれませんが,これからはみんなが「命を守る側」です。有事の際には,勇気をもって行動してくださいね。江南消防署のみなさん,分かりやすく教えていただき,ありがとうございました。
 卒業期のピアノの伴奏のオーディションを行いました。冬休み前から取り組んだ練習の成果を発揮することができました。それぞれ良さがあり,先生たちも頭を悩ませてもらいます。
 図書委員会の活動でビブリオバトルを行います。みんなが本の面白さを感じることができるようにするための取り組みです。あなたのおすすめの本,ぜひ教えてください。

5年★避難訓練,降下訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は避難訓練と,5年生対象の降下訓練を行いました。避難訓練は「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」のおはしもを意識して,迅速に避難することができました。校長先生から「避難訓練は0点か100点しかない」という話がありました。90点で満足しては,誰かが命を落としてしまうかもしれないという内容でした。ほんとうにその通りだと思います。自分の命を,人の命を守るための行動をしてほしいと思います。
 明日は応急手当講座があります。胸骨圧迫とAEDの扱い方を学びます。女子はスカートをはかないなど,動きやすい格好の方がよいかと思います。

5年★避難訓練を行います

画像1 画像1
画像2 画像2
 暖かい年末年始でしたが,最近は冷え込みますね。教室内は換気しながら活動しています。窓側,廊下側の児童は特に冷えを感じると思います。暖かい格好で登校させてあげてください。
 明日は火災を想定した避難訓練を行います。その後,5年生は降下訓練をします。3階から布製の救助袋を使って3階から校舎北側に降ります。服装について2点お願いします。
 1.女の子はスカートでなく,ズボンの着用をお願いします。
 2.できるだけ綿100%の上下長袖のものを着用してください。
 3.すれない,汚れないとは言い切れませんので,汚れてもよい服装でお願いします。
自分の命を守るための訓練となります。ご協力お願いします。

5年★大切な3か月間がはじまります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年最初の登校日。教室内に子どもたちの元気な声が響きわたりました。子どもたちの元気な姿を見ることができ,職員一同,幸せに思います。最高学年に向けての大切な3か月間がはじまりました。子どもたちの笑顔と成長を日々支援していきたく思います。本年もどうぞよろしくお願いします。
 始業式では,校長先生から「大谷翔平選手から寄贈していただいたグローブをどう活用するか」「能登半島地震,わたしたちにできることはあるか」を考えてほしいという話でした。校長先生は「こうしましょう」ではなく,みんなから意見を聞くようなお話でした。高学年として一人ひとりが考え,答えを導き出すことができるような高学年,最高学年になってほしく思います。

5年★あけましておめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 年男,年女のみなさん,大切な最高学年になる2024年が幕を開けました。「最高学年とは,どういう人か」一人ひとりが考えられる3か月にしていこうね。先生たちは,みんなが素敵な最高学年になれるように,この3か月間一生懸命サポートしていきますね。
 残り短くなってきた冬休みですが,のんびりエネルギーをためて,1月9日からフルパワーでがんばれるようにしてね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食終了 PTA会計監査委員会
3/22 修了式 引率下校
3/25 春季休業

学校だより

学校からのお知らせ

江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342