最新更新日:2024/05/10
本日:count up14
昨日:320
総数:1163860
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

リトルワールドで世界一周(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月22日(木)、6年生は犬山にある「リトルワールド」に社会見学に行きました。総合的な学習の「国際理解」の分野の一つとして取り組みました。
 当日は、気持ちのよい天気に恵まれ、さあ出発です!
 リトルワールドでは、各班に分かれてのグループ行動です。クイズを解きながら楽しく各国の建物などを見て回りました。
 最後の集合場所は、野外ホールです。ここでは、世界最北端のサーカス団「シベリアサーカス」が開催されていました。綱わたりなどの絶妙なバランス感覚に驚き、また力強い技や柔軟な技に感嘆の声が漏れていました。充実した社会見学になりました。
 

菊作り3 輪台をつけました(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 菊の花が成長し、ゴルフボールくらいの大きさになりました。そこで、10月21日(水)には、一人ずつ自分の菊に輪台を付けました。
 あまり強く結んで花を傷つけてしまわないように、でも緩すぎて輪台が取れてしまわないように気をつけながら慎重に取り付けました。赤や黄色や白など、花の色もだんだん分かってきました。菊まつりに出品する日が楽しみですね。

戦争体験談を聞きました(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月14日(水)の午後に、80歳になられる宮田小の支援ボランティアさんから、戦争体験談を聞きました。
 志願兵として意気揚々と海軍に入ったものの、想像以上の軍隊生活の厳しさに驚いたことを実演を交えて話してくださいました。また、空襲を受けたときの悲しさや虚しさを切々と話され、そして親の恩に気付かないで、15歳で志願したことを振り返られる場面もありました。
 長時間になりましたが、子どもたちは一生懸命に話を聞いていました。
 戦争の虚しさを心にとどめ、「もう2度と戦争を繰り返してはいけない」という気持ちを固めていたようです。
 

陸上運動記録会(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風の影響で延期された陸上運動記録会が、10月9日(金)に門弟山小学校で行われました。江南市内の小学校10校のうち5校がこの会場に集いました。
 当日は、澄んだ青空に恵まれ、選手は気持ちよく競技に参加することができました。また、応援する子どもたちも自分の学校だけにこだわらず、良い記録が出るたびに拍手が起こり、みんなで讃え合っていました。
 最後のリレーでは、接戦の末、男子は優勝、女子は3位入賞という記録も残すことができました。選手とともに頑張ってきた子どもたちみんなに拍手を送りたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/18 6年修了式 卒業式予行・準備
3/19 卒業式
3/21 春分の日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342