最新更新日:2024/05/17
本日:count up49
昨日:340
総数:1165621
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

6年生★修学旅行検定

画像1 画像1
 今日は修学旅行に向けて「修学旅行検定」を行いました。しおりを読み込んで内容を覚えているつもりでも、検定をしてみると分からないことがいくつもあるようでした。次の検定は100点とれるように頑張りましょう。そして、修学旅行を成功に導きましょうね。

6年生★学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5・6限に学校保健委員会が行われました。
 「生」教育助産師グループOHANAさん方に「命の大切さ」をとても丁寧に教えていただきました。与えられた命を精一杯生きることの大切さを改めて実感しましたね。今日教えてもらったことを忘れずにしていきたいものです。

6年生★修学旅行の係打ち合わせ

画像1 画像1
 今日も音楽やテストなど、1日頑張って過ごしました。総合では、修学旅行の係毎の打ち合わせを行いました。今年度は感染症対策のため、係の活動内容が増えたり、変更になったりしています。自分の係の活動内容をきちんと理解し、それぞれが役目をきちんと果たし、修学旅行を成功させられるようにしましょう。
 明日の午後は学校保健委員会です。どんな学習ができるか楽しみですね。

6年生★卒業文集を書き始めています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連休明けの今日でしたが、朝から6年生が一生懸命に落ち葉拾いに取り組んでいました。日々学校のために活動する姿に頼もしさを感じています。ありがとう。
 さて、どのクラスも卒業文集を書き始めました。大切な文集となりますので、一字一句心をこめて書いていきましょう。

6年★ご参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日はたくさんのご参観,ありがとうございました。感染症対策のため,廊下からの参観で見づらかったとは思いますが,お家の方が来ているとはりきっている児童もみられました。

11/19(木) 高学年らしいステキな姿!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の業後、職員室から運動場を見ると、掃除道具を用意し、せっせとイチョウの落ち葉を集めている5,6年生の姿が見られました。

 気になり、声をかけてみると、『明日、雨が降りそうだから、今、落ち葉を集めているんだ』との事。

 なんてステキな姿なのでしょう!

 うれしくなって、思わず、写真を撮ってしまいました。

 自分たちで考え、行動できるのは本当にすばらしいことだと思います!!

 さすがの宮田っ子です!!

 先生たちは、そんなステキなみなさんを誇りに思います!!!

6年生★今日の午後

 本日はご多忙の中、授業参観にお越し下さり、ありがとうございました。本年度初の授業参観ということで子ども達はとても緊張していた様子でした。学校での子ども達の頑張りを感じていただけたら幸いです。
 午後も体育や授業テストなどに取り組みました。今週も残すところあと1日です。体調管理と感染症予防をしっかりし、明日も元気に登校してくれるとうれしいです。
画像1 画像1

6年生★6年生、がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業中、どの教室からも子どもたちのユーモア溢れるつぶやきが聞こえてきます。
 さて、本格的に修学旅行に向けて、さまざまな係が動いています。自分に任された仕事に最後まで責任をもち、そして何よりも楽しんで係活動に取り組んでくださいね!

6年生★視力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は視力検査を行いました。結果がB以下の児童はお手紙をもらっていますのでご家庭でご確認ください。検査後、鬱病などの精神疾患についての動画を見ました。4人に1人が発症する、思春期になりやすい、病院や保健所に頼るという方法があることなどを知りました。
 修学旅行に向けて今週は奈良での班別行動の計画、部屋長決めなど行います。感染症対策を怠らないようにしましょうね。 

6年★あと3週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3週間後には修学旅行に行っています。3週間後に向けて,時間を守ること,考えて行動することなど,学年としての姿を高めていきたいと思います。
 来週木曜日は授業参観があります。感染症対策のため,普段とは違う形となりますが,子どもたちのがんばりをぜひご参観いただけたらと思います。

6年★道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年2組で道徳の研究授業が行われました。学校中の先生に囲まれ,緊張している様子でしたが,「友達とはどういう人か」というテーマで真剣に考え,発表することができました。

6年★理科の授業で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習で,地層のでき方をペットボトルを使って学習しました。積もる様子を注意深く観察することができました。
 本日修学旅行のしおりを配付しました。お子様と一緒に日程等の確認をしたり,お小遣いの使い方等のお話をしたりしてください。

6年★話し合いを通して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの学習でも,「先生と子ども」で学ぶだけでなく,子ども同士がかかわりあって学ぶ話し合い活動を取り入れています。課題解決に向けて,今日も一生懸命話し合っています。
 修学旅行の調べ学習を終えて,学級の仲間に発表しています。歴史や見どころを知り,当日の学びにいかしたいと思います。

6年生★月曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
 勉強や掃除に一生懸命取り組みました。最高学年としての姿を下級生に示せるように頑張ります。
 修学旅行の伝統体験で行う友禅染体験について説明をしました。ペンケースかトートバッグを選ぶことができます。皆さんはどちらがいいですか。思い出に残る品になるといいですね。
 手洗い・うがい、ソーシャルディスタンスなど感染症対策をして今週も生活していきましょう。

6年生☆事前学習発表会(修学旅行)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はライブ放送で消防士の方から、火の扱い方についてのお話がありました。特に熱をもちやすい電化製品の取り扱いには、注意していきたいものですね。
 さて、どのクラスも修学旅行に向けて、着々と準備が進んでいます。今日は、事前学習の発表会が行われました。どの場所も魅力たっぷりですよね。

6年★1年生とのペア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「みんなで楽しく過ごすために」の学習で,1年生と楽しく活動をするために話し合い活動をしました。1年生を招待して,話し合って決めた遊びを行いました。
 「1年生が外遊びを楽しむ」「1年生との交流を深める」「上級生として,優しく接する」という目的を達成することができました。これを機に,さらに交流が深められると良いですね。

6年生★今日の1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 祝日明けの本日、一生懸命勉強や掃除などに取り組むことができました。休み時間には、文集実行委員、2学期プロジェクト実行委員、修学旅行実行委員が現在活動中です。
 明日は、歯科検診が午前中にありますので、きちんと歯を磨いて登校してくださいね。また、国語科「みんなで楽しく過ごすために」の単元で計画した1年生との交流があります。1年生が楽しみにしています。頑張りましょうね。

6年生★今日の6年生

画像1 画像1
 いよいよ11月となりました。修学旅行まであと22日です。これから調べ学習の発表や計画と学校生活も忙しくなります。体調を崩してしまわないように気をつけましょう。また、新型コロナ新規感染者数が増えています。手洗い・消毒・3密を避けるなど、引き続きできる対策をきちんとしていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342