感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

さすが高学年!!(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月27日(金)ドッジボール大会7日目を行いました。
 本日の試合は5,6年生の試合ということもあり,迫力のある試合となりました☆
 また,ドッジボール大会はすべての委員会で役割を分担して行っています。審判は生活,給食,美化委員会が担当しており,しっかりと役割を果たしています。試合開始前,終了後のあいさつもしっかりさせており,担当児童の活躍には目を見張るものがあります。
 自分の仕事に責任をもって取り組む児童を見て,さすが高学年!!と感じました。さまざまなことに直向きに取り組む姿勢をいつまでも忘れないでほしいと思います☆

みんなの力を合わせて(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月25日(水)のペア交流ドッジボール大会は、2・3年生の2組対3組、1年生は1組対4組で試合を行いました。寒い日でしたが、多くの子が外に出て応援したり遊んだりしていました。欠席が多く試合に参加することができないクラスがあったため、計画を変更して試合を行いました。大会の運営を行うにあたり、問題点や変更点が出てきます。その度に委員会の委員長や審判やライン引きを担当する子でどのようにしたらよいか話し合っています。
 試合前にコートの準備をしてくれているのは体育委員と飼育委員の子たちです。広いコートを6面も用意するのはなかなか大変なことですが、協力して準備してくれています。

3年生のエネルギー爆発!?(児童会)

 1月23日(月)のドッジボール大会は、低学年の試合を行いました。
 午前中は暖かかったのですが、お昼は日が陰って寒々としていました。ところが、そんな寒さを吹き飛ばすかのような元気いっぱいの声が響いてきました。その声の主は、3年2組の子どもたち。試合の前から、担任の戸田先生を「監督!」と呼んで円陣を組んでいました。3年生は、3学級ということもあってこの日が初めての試合だったので、「待ってました!」と言わんばかりのパワフルな姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会もがんばっています!ドッジボール大会(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペア交流ドッジボール大会2日目の1月19日は木曜日、なかよし遊びの日でした。なかよし遊びの日は掃除時間から昼放課となるので、長い時間遊ぶことができます。そこで、各学年3組対4組の試合を低学年と高学年に分けて2試合行いました。初日に審判や代表委員の動きがうまくいかなかった反省を生かすために、2時間目の放課に打ち合わせをしたこともあって、この日の試合はスムーズに流れました。5・6年生が審判や得点の集約、ライン引き、ボールの準備など、様々な場面で活躍しています。

ペア交流ドッジボール大会がはじまりました!(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月18日(水)の昼放課から「ペア交流ドッジボール大会」が始まりました。
 この企画は、代表委員会が中心となって立てた案をもとに、各委員会の委員長が「児童議会」を開いて話し合って、役割分担して実施することになった新しい取り組みです。学年ごとにドッジボールの試合を男女別で行い、ペアの子が応援するというものです。
 初日は、4・5・6年生の1組対2組の試合がありました。運動場に作られた6つのコートのあちらこちらから歓声が響きわたっていました。

気持ちのよいあいさつが響きました(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月10日(火)あいさつ運動を行いました。
 校門にはたくさんの児童や保護者の方などに来ていただき,寒さも吹き飛ぶような気持ちのよいあいさつが響きました。
 厳しい寒さにも負けず,中学生のお兄さん,お姉さんと元気にあいさつする姿を見て,嬉しく思いました。あいさつ運動だからではなく,普段から元気なあいさつができる宮田っ子たち☆
 これからも気持ちのよい爽やかなあいさつをしてほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 PTA監査委員会
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342