最新更新日:2024/04/30
本日:count up80
昨日:130
総数:1161381
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

昭和の日

画像1 画像1
今日は「昭和の日」です。
4月29日は、もともと「天皇誕生日」という祝日でしたが、昭和64年1月7日に昭和天皇が崩御されたことを受け、「天皇誕生日」も「みどりの日」となりました。しかし、多くの国民の要望を受けて、平成17年に国会で祝日法が改正され、平成19年より「昭和の日」とすることになったのです。1年に一度廻ってくるこの日に、昭和の時代を改めて見つめ直してみましょう。
昭和に関する、こんな思い出のエピソードがありました。
「敗戦によってうちひしがれていた1年後の同じ夏の昭和22年8月9日、11才の私は農家でありながら、日々食事することが精一杯であった。地球という大き い世界から狭い袋小路に追いやられた日本は、すっかりプライドをなくし、何一つ世界に誇れるものはなかった。そんな時に、日大の学生古橋広之進という選手が、全日本選手権大会400m自由形で世界新記録を出したというニュースをラジオで聞いた。信じられないニュースであった。この活躍は、意気地をなくした自分に目をさまさせてくれた。日本人も世界で競えることがわかり、とても嬉しかった。自分も努力しなければと思った。今もあざやかによみがえる思い出である。 」

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。
28日(月) 朝会、眼科検診
30日(水) 家庭訪問
 1日(木) 家庭訪問
 2日(金) 家庭訪問
今週は家庭訪問をさせていただきます。学校での様子をお伝えさせていただいたり、ご家庭での様子をお聞きしたりしたいと思っています。よろしくお願いします。

江南藤まつり(クラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月26日(土)曼陀羅寺で開かれた江南藤まつり学校演奏会に,バトントワリングクラブの8名が出場しました。クラブの子たちは,昨年度からクラブの時間や休み時間を使って練習してきました。努力の甲斐あって,息のそろった美しい演技を披露し,大きな拍手をもらうことができました。

工事のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校東側の道路沿いにフェンスを新設する工事が始まりました。しばらくの間、近隣住民の皆様方や道路を利用する方にご迷惑をおかけしますが、ご協力よろしくお願いします。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。
21日(月) 任命式(委員長)、耳鼻科健診(2年生、1の3、56組)
       お話ナンジャモンジャ読み聞かせ
22日(火) 全国学力・学習状況調査(6年生)、知能検査(2年生、5年生)
       耳鼻科健診(5年生)、クラブ
23日(水) 学びの集会
24日(木) 授業参観、PTA総会、懇談会
25日(金) バトントワリングクラブ激励会、耳鼻科健診(3年生、1の4)
26日(土) 藤まつり演奏会(バトントワリングクラブ出演)
今週は授業参観があります。子どもたちの学ぶ姿をご覧いただきたいと思います。その後のPTA総会、懇談会にもぜひご参加下さい。

藤まつり

画像1 画像1
毎年多くの人が訪れる「藤まつり」が4月24日(木)から始まります。本校の校区ということもあり、子どもたちもたくさん訪れると思います。26日(土)にはバトントワリングクラブもイベントに登場する予定です。藤の花言葉「あなたを歓迎します」のとおり、今年も色鮮やかな花たちが迎え入れてくれることでしょう。楽しみですね。

今週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の主な予定です。
14日(月) 任命式(班長・代表委員)、1年生給食開始
       身体計測(3年生、6年生)、聴力検査(5年生)
15日(火) 学級写真、避難訓練、委員会、聴力検査(1年生)
       耳鼻科健診(6年生、1の1)
16日(水) 学びの集会、身体計測(1年生)、聴力検査(2年生)
17日(木) 歯科検診(5年生、6年生)
18日(金) 1年生を迎える会、委員会、耳鼻科健診(4年生、1の2)
       身体駅即(5・6組)、1〜4年生5限下校
健診や行事が多くありますが、今週から時間割の授業が始まります。自分の考えをしっかり話し、人の話をしっかり聴き、集中力をもって多くのことを身に付けていきましょう。(写真は昨年度の任命式、避難訓練、1年生を迎える会の様子です)

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。
 7日(月) 入学式
 8日(火) 着任式、始業式、引率下校
 9日(水) 離任式
10日(木) あいさつの日、身体計測(4年生・5年生)、給食開始(2〜6年生)
11日(金) 身体計測(2年生)、聴力検査(3年生)、通学班集会
26年度いよいよスタートです。新しい学級、新しい友だち、新しい先生と楽しい思い出をたくさんつくれるように、がんばりましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 PTA監査委員会
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342