感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

お話の読み聞かせがありました(図書館教育部会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 宮田小支援ボランティアさんの中に、お母さん方によるお話の読み聞かせの会『おはなしナンジャモンジャ』があります。読書週間の続きとして、日を分けて、お話の読み聞かせが行われています。12月5日は、各学年の1組、7日は2組、11日は3組、14日は4組で、朝のわかくさタイムに教室で紙芝居や絵本を読んでいただきます。今日は1年生から6年生まで1組の子がお話を聞きました。ふだん読んでもらうことのない6年生が、意外と嬉しそうにお話を聞いている姿に、思わず微笑んでしまいました。ほかの学級も順番にまわってきますので、楽しみにしています。「今日、どんなお話読んでもらったの?」と夕食時の話題にしてみてください。

ペア読書をしました(図書館教育部会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月20日から30日まで読書週間として、全校でわかくさタイムに読書をしました。ふだんなかなかじっくりと本を読む機会が少ないので、11日間本を読むことにしました。朝、静かな中で集中して読むことができたようです。1,2年は1冊読むとコスモスの花びらを1枚貼り、3,4,5,6年は1冊読むとコスモスの花を1枚模造紙に貼って記録をしました。29日には、1年と6年、2年と4年、3年と5年のペアで読書をしました。高学年が低学年のために絵本などを用意し、読む練習もしてくれました。頭をつきあわせて本に見入っているほほえましい姿があちこちでみられました。読書週間は終わりましたが、ご家庭でも機会があったら親子読書をしてみてはいかがでしょうか。

運動会開催(学校行事)

運動会には、平日開催にもかかわらず多くの方にきていただき、ありがとうございました。

運動会実施(学校行事)

本日(10/2)の運動会は実施いたします。なお、給食はあります。

運動会延期について(学校行事)

 運動会は、10月2日(火)に延期します。晴雨にかかわらず給食はあります。
 新入児かけっこに参加される方は、1:00頃までに入場門に集合してください。

運動会中止(学校行事)

 天候不順により、本日(9/30)の運動会は中止します。月曜日の時間割で授業を行います。弁当と水筒を持って、通常どおりの登校をしてください。
 弁当は11:45分までに届けていただいても結構です。

運動会の練習 頑張ってます!(学校行事)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月30日(日)は、宮田小学校の運動会です。今週は、全校あげて、最後の仕上げに取り組んでいるところです。当日は、どの学年も素晴らしい演技を見せてくれることでしょう。
 今年は、午後の部のはじめに、紅白応援合戦を全校で行います。紅白でそれぞれにエール交換をしたり応援歌を歌ったりしますので、そちらもお楽しみください。上の写真は、応援団の練習風景です。当日も力を振り絞って頑張ってくれることと思います。応援よろしくお願いします!!

楽しかった夏休みおはなしの会(図書)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月2日(木)宮田小の図書館で夏休み恒例のおはなしの会がありました。宮田小支援ボランティア「お話ナンジャモンジャ」のおかあさん方によるお話の読み聞かせと、お楽しみ工作があり、たくさんの子どもたちが参加してくれました。大きな絵本や紙芝居、朝顔の花つくりの工作などもりだくさんの内容で、楽しいひとときを過ごすことができました。
 また、2学期も毎週月曜日に絵本のへやで、「ナンジャモンジャ」のおかあさん方のおはなしの会がありますから、ぜひ参加してください。とくに6年生の人は、来年は聞くことができないので、はずかしがらず、絵本のへやへ来てみてください。

防犯教室(学校行事)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月21日(木)に江南警察署の方をお招きして、全校で防犯教室を行いました。
 知らない人から声をかけられてもついて行かないことや、大きな声で助けを呼ぶことなど、実演を通して教えていただきました。「みんなの中のたった一人でも、被害にあうなんてことは、絶対にあってはならないことなんだよ。」というお話を、子どもたちも真剣に聞いていました。
 最近、不審者の出没がいろいろなところで聞かれ、本校でもお知らせや緊急メール等で注意を呼びかけています。多くの目で子どもたちを見守っていただけるよう、ご協力をお願いいたします。
 

入学式(学校行事)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月6日(金)に入学式が行われました。
 全校児童を代表して、6年生が入学式に出席し、新1年生を迎えました。花のアーチをくぐる1年生の笑顔がとてもかわいかったです。これから、宮田っ子として、元気いっぱいに勉強したり運動したりしてほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342