最新更新日:2024/04/28
本日:count up6
昨日:131
総数:1161177
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

1学期のまとめ!学年集会!(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月19日(木)の3、4限に学年集会を行いました。まず始めにリコーダーで「こころからこころへ」を全員で心を込めてふきました。次に、クラスのアンケートによって決まった1学期のがんばり大賞を、各クラス毎に発表しました。みんなが認めた賞だけに、選ばれた子はすごくうれしそうでした。また、実行委員が中心となって行ったゲームでは、クラスのチームワークが見られました。
 最後は全員で「よっちょれ」を踊り、「ぼくらに風を」の大合唱!心を一つにすることができました。学年全体でできることが少しずつ増えてきた5年生。2学期もきっと大きく成長してくれると思います。

世界一おいしいカレーライス☆(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 友だちと楽しい夜を過ごし、自然教室も2日目。お世話になった少年自然の家をしっかり掃除した後、いよいよカレー炊飯!かまど係、調理係、道具係の3つに別れて、カレーライスとデザートを作りました。
 野菜を切る、かまどで火をおこす、飯盒でご飯を炊く、どれも初めての体験でした。そんな中「煙が目にしみる〜。」や「じゃがいもどれくらいに切る!?」といったように、自分たちで考えながら協力して作ることができました。途中、カレーをこぼしてしまった班もありましたが、誰を責めるでもなくみんなで助け合いました。
 完成する頃には少し雨も上がり、おいしいカレーライスを食べることができました。片付けも頑張り、カレー炊飯も大成功でした!
 そして自然教室も最後の活動。退所式では、練習してきた手話を歌と一緒に上手に披露することができました。
 この2日間、124人の心が一つになった素晴らしい自然教室になりました。

僕らに風を!心を一つに!(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 フィールドワークを無事に終え、次はいよいよキャンプファイヤーとファイヤーダンス。今まで、長放課や昼放課を使って一生懸命練習してきたファイヤー係とファイヤーダンス隊。本番はその成果を十分に発揮できた、素晴らしいものになりました。
 ファイヤー係はもうじゅう隊、エンジョイ族、アブラハムの子に分担して、上手にみんなを盛り上げてくれました。ファイヤーダンス隊は音楽が途中で止まるというハプニングもありましたが、みんなの応援や今までの練習のおかげで、大成功!
 最後の「僕らに風を」や「今日の日はさようなら」では、自然に肩を組んで歌う姿に、学年の心を一つにすることができたと思います。残すはカレー炊飯。きっとおいしいカレーが作れると思います☆

汗をかきかきフィールドワーク♪(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 お昼を食べた後、山に入る準備をした5年生はまず、集会室で所員さんの山登りの心得を聞きました。その後、各班フィールドワーク係を先頭に山へ登りはじめました。
 雨で下がぬかるんで歩きにくい中、お互いに声をかけあいながら問題を解いていきました。キューピーの鼻の所では全員で記念写真を、登山道の途中では早口言葉を、山頂では声をそろえて万歳を、伊木山への入り口では山で見つけたきれいな物を、そして校長先生とはじゃんけん勝負を! みんなで力を合わせて取り組むことができました。
 そんな中、ある班の男の子が、疲れている女の子の荷物を持っている場面をみつけました。助け合う心を学ぶことができた瞬間だったと思います。
 大きな怪我もなく無事終了したフィールドワーク。さあ、次はいよいよキャンプファイヤーです!
 

自然教室大成功!!(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月3日、4日の2日間、岐阜県各務原市少年自然の家に自然教室に出かけました。当日は朝からあいにくの雨。予定していた活動ができないかもしれないと思いながら、出発式を終えた5年生はバスに乗り、自然の家に向かいました。
 入所式、オリエンテーションの後、まずはプラネタリウムを見学しました。7月の星座を見ながら、星について様々なことを学ぶことができました。
 プラネタリウムを終えて、外にでると!なんと雨があがっていました!テルテル坊主のおかげでなんとかフィールドワークもできそう!さあ、ご飯を食べたら出発だ!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342