最新更新日:2024/04/28
本日:count up11
昨日:131
総数:1161182
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

地域の歴史探訪「曼陀羅寺」 (6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月29日(金)の総合的な学習の時間に、曼陀羅寺に行きました。江南市にある曼陀羅寺は、今から690年ほど前に建てられた古いお寺です。紫宸殿(ししんでん)づくりで建てられている曼陀羅寺は、国の重要文化財でもあります。曼陀羅寺の境内には、8つのお寺がありますが、その中でも貫主(かんす)と呼ばれる曼陀羅寺の住職さんにお話を伺いました。
 曼陀羅寺の歴史や建てられた由来等とともに、仏教の願いなどについてもお話を聞き、聖武天皇が奈良の大仏を建てた気持ちに思いを巡らせている子や、命の大切さについて感じ取っていた子もいました。

ペア遊び「1年生はかわいいね!」 (1・6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月28日(木)の昼放課に、1年生と6年生がペア遊びをしました。天気も良く、運動場と体育館を使って、転がしドッジボールやしっぽ取りゲーム、こおり鬼や「だるまさんが転んだ」等で楽しく遊ぶことができました。6年生は、うまくしっぽが付けられない1年生の子を優しく手伝ってあげたり、転がすボールの強さを加減してあげたりと、工夫しながら一緒に遊んでいました。6年生の感想には、
「1年生はすばしっこくって、なかなか当たらなかったよ。」
「誰が鬼だかわからなくなってしまいましたが、1年生が楽しいと言ってくれてよかった。」
「1年生が一生懸命追いかけてくるので、逃げるのが大変だった。」
「今度は1年生に負けません!」
「みんな顔を真っ赤にして夢中で遊びました。また、ペアで遊びたいな。」
など、楽しく遊んだ様子が書かれていました。これからも、いろいろな場面で1年生との交流を深めてくれることと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342