最新更新日:2024/04/28
本日:count up22
昨日:130
総数:1161323
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

燃えました!大縄跳び大会(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月25日(金)宮小ギネス大縄跳び大会が行われました。1年生も、毎日がんばってきた成果を発表しました。各クラス大健闘の中、145回跳んだ1組が優勝しました。最初は全然跳べなかった子もいましたが、「やればできる!」あきらめないで挑戦すること、みんなで励まし合って取り組むことの大切さを学びました。寒い日でしたが、がんばる気持ちで熱くなった一日でした。

むかしのあそび(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月15日(火)1年生のみんなが楽しみにしていた「むかしのあそび」を行いました。17名の支援ボランティアの方々に、めんこ、こま回し、剣玉、紙飛行機、竹馬等、たくさんの遊びを教えてもらい、楽しい時間を過ごしました。
(みつけたよカードより)
※ めんこあそびで、小さいカードがめくれない時、おじさんがお手本を見せてくれたのでじょうずになってきました。
※ ボランティアの人がいろんな遊びを教えてくれました。百人一首が一番おもしろかったです。なんでかというと、ぼうずが出たら、ぜんぶ札を出さないといけないからです。
※ まりつきが最初なかなかできなかったけど、教えてもらって30回つけるようになりました。とてもうれしかったです。  

新しい年の始め(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2008年が始まりました。
 1年生は寒さに負けず、学習・運動にがんばっています。生活科では、羽根つきや紙風船など「むかしのあそび」の練習をしています。羽根や紙風船をやさしく打ち上げる加減を考えながら遊んでいます。来週には、支援ボランティアの方々に、いろいろな「むかしのあそび」を教えてもらう予定で、とても楽しみにしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342