最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:268
総数:1166683
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

国語の学習も頑張っています!(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会の練習も佳境に入り、毎日一生懸命練習に励んでいます。しかし、運動会の練習だけでなく、家庭科では、卵料理と野菜炒めの調理実習をしたり、算数では小数の計算を学習しています。
 9月の国語の学習は、ニュース番組づくりから始まっています。
 運動会の種目練習や応援合戦、クラスのトピックスなど、今話題のニュースを収集して番組を作成しています。役割分担をして取材し、資料づくりや原稿づくりに入っています。
 わずか5分程度の番組づくりですが、相手に分かりやすく伝えることの難しさや大変さを感じているようです。

運動会 紅白応援練習開始!!(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月18日(木)より、紅白の応援練習が始まりました。5年生は各学級とも半分が白組で、あとの半分が赤組になります。それぞれ応援団員などが前に立ち、応援指導を元気よくしています。ぜひ、この練習を活かし、本番でも学校全体が震えるくらいの大きく力強い応援ができると良いと思います。

宮小夜っしゃ来い(よっしゃこい)練習!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期から、運動会で踊る「夜っしゃ来い」を一生懸命に練習しています。
 踊りの講師の金沢さんにご指導いただき、だんだんと踊りの形が整ってきました。子どもたちも踊りに合わせて「せい!せい!」など大きな声をだして精一杯がんばっています。練習をすればするほど上手になっていく姿を見ると、とても勇ましくも喜ばしくも思えます。運動会の本番が楽しみになってきました。
 これからも、運動会まで子どもたちのがんばりを見守っていきます。

お米が実ったよ!(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 宮田小支援ボランティアの方と共に水田に植えた苗と同じように、学校内にも植えた苗が大きく育ち、こうべをたれています。
 夏休みに入るときには、まだ稲が実っていませんでしたが、子どもたちが登校する9月を待ちわびたかのように、元気よく実をつけました。稲の高さも大きなもので、70cmほどあります。
 鳥などが実をつつくのを防ぐために、先日ネットを張りました。これからも、収穫するまでをじっくりと観察していきたいと思います。

夏休み自由研究 学年発表会(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、夏休みに一人一研究として、自由研究に取り組みました。テーマは自由ですが、どの子の発表も、一生懸命取り組んだ様子が伺えました。
 模造紙や画用紙にまとめてあったり、模型が作ってあったり、みんなの前で実際に実験をしたりと、いろいろ工夫されていました。また、一人一人が友だちの前でしっかり発表できたことも、大変良かったと思います。
 各学級で2名、合計6名が学年代表として選ばれ、9月5日(金)に、コンピュータ室で学年発表会を行いました。発表者はもちろんのこと、発表を聞いている子もメモをとりながら、とても真剣に友だちの発表を聞くことができました。

水泳大会だ〜!!(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月4日(木)に、水泳大会を行いました。種目は、「おもり拾い」、「ソフトドッジボール」、そして「水中騎馬戦」です。一人一人水と親しみながら、友だちと協力して楽しく運動していました。そして、どの競技でも「がんばれ〜!」など力強い声援に励まされて、真剣に取り組んでいる姿を多く見ることができました。また、水泳大会実行委員がしっかりと役割を果たしていて、思い出に残る大会となりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 引率下校
3/24 修了式(1〜5年)
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342