感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

プールだ!プール!!(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月15日(水)の6時間目に、子どもたちが待ちに待った水泳の授業を行いました。 「寒ーい!」「でも、楽しい!」と、元気いっぱいの子どもたち。
 今回は、水に慣れてから25mを試しに泳ぎました。「5年生のときより泳げなくなった・・・」という子も大勢いました。1年ぶりに泳いだという子もいるでしょうから、それも当然のことかもしれません。少しずつ、泳ぎ方を思い出して、記録を更新していけるといいと思います。

授業で勝負!がんばってます!(6年)

 6月9日(木)の5時間目に、6年3組で算数の授業研究を行いました。たくさんの参観者に見守られながら、分数のわり算を工夫して解こうと取り組む子どもたち。ホワイトボードで考えを交流し合いました。よく集中して考えていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしくできました(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日に2組から始まったごはんとみそ汁の調理実習ですが、金曜日に3組が行い、これで全クラスが終了しました。
 透明な鍋でごはんを炊くのは初めてという子が多く、炊ける様子がよくわかりました。どの班もおいしく炊くことができ、盛りつけもきれいにできました。給食後の5・6時間目に行いましたが、完食するほどのおいしさでした。

全校のために汗をかきました!(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月3日(金)に6年生はプール清掃を行いました。学年を半分に分けて2時間ずつ掃除に励みました。
 まず1・2時間目に、3・4組がプールの中の藻や泥や砂などを取り除いてきれいにしました。3・4時間目には、1・2組がプールサイドや更衣室・トイレをピカピカに磨きました。暑い一日でしたが、どの子もよく働いていい汗を流していました。
 「今までは、この大変な掃除をやってもらっていたんだね。」と、6年生に与えられた役割を再確認している子どもたち。6年生らしい立派な姿でした!
 プール開きは15日(水)の予定です。

おいしくできたよ!(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月30日(月)の1・2時間目に、ごはんとみそしるの調理実習を行いました。トップバッターは2組で、今週順番に6年生の各クラスで実習を行う予定です。
 今回はガラスの鍋でご飯をたきました。中の様子がよく見えるので、理科の実験のようにお米の変化を観察する子どもたち。
 ごはんもみそしるも、おいしくいただきました!

朝会で修学旅行の思い出を発表しました(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月30日(月)の朝会で、6年生の代表児童2名が修学旅行で学んできたことや心に残っていることを発表しました。
 修学旅行から帰ってきてから一人一人が新聞を作りました。修学旅行の様子については、新聞の紹介も兼ねて少しずつお伝えしていきます!

修学旅行・ただいま帰りました(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 予定より少し遅れましたが,無事に帰ってきました。みんな少しお疲れモードです。お迎えありがとうございました。

修学旅行・帰路に就きます(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 夢殿の見学を終え,いよいよ帰りのバスに乗り込みます。

修学旅行・法隆寺2(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 五重塔見学。高い!古い!1000有余年の歴史の重みを感じます。

修学旅行・法隆寺1(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
法隆寺に着きました。見学を待つ間に記念写真をパチリ!

修学旅行・法隆寺に出発!(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼食を済ませ,おみやげも買って,最後の見学場所法隆寺に向けて歩きます。

修学旅行・昼食(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼食場所の松本屋に到着しました。奈良公園を歩いてお腹もすきました。昼食のメニューはカツカレーです。「いただきます!」

修学旅行・奈良公園2(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 向こうに東大寺大仏殿の大きな屋根が見えます。鹿はせんべいをもらうと,礼儀正しくお辞儀をします。

修学旅行・奈良公園1(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 三月堂の見学です。説明をしっかり聞き,記録も記憶も記念も残します。

修学旅行・朝ご飯いただきます!(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 全員元気に,2日目の朝を迎えました。朝ご飯もおいしくいただいて,さあ,奈良に向けて出発します。

元気に行って来ます!(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月25日(水)6年生が,伊勢・奈良方面へ修学旅行に出かけました。
 6時15分を過ぎた頃から,大きなバッグを持って集まり始めた子どもたち。元気に出発式を終え,うれしそうにバスに乗り込みました。「行ってきます!」の声を残し,7時10分,バスは出発しました。
 早朝より送ってくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

修学旅行へ行ってきます!(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月24日(火)の4時間目に、修学旅行直前の学年集会を開きました。日程や、みんなが気持ちよくすごすためのルールの確認を行いました。
 今、6年生の子どもたちの頭の中は修学旅行のことでいっぱい! 
 朝からの雨も、昼前にはすっきりあがりました。明日からの修学旅行に備えて、4時間授業で早々と下校するみんなの足取りは軽く、笑顔が満ちあふれていました。
 スローガンの通りに、最後まで笑顔があふれる修学旅行になることを願っています。

思うような記録が出せたかな・・・?(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月18日(水)の1・2時間目に、学年で体力テストを行いました。50m走とソフトボール投げの記録をとりました。予定していた日には天候に恵まれませんでしたが、この日は青空のもと気持ちよく体を動かすことができました。
 2時間目の後半には、運動会で発表する予定の組み立て体操の基本の動きを少し練習しました。ブリッジや支持倒立などに取り組みましたが、あちらこちらで悲鳴が上がっていました。学年全体の動きがそろうようにこれから練習を積み重ねていきます。

ナンジャモンジャの木の前で・・・(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月16日(月)に、ナンジャモンジャの木の前で卒業アルバムの1ページを飾る写真を撮りました。
 「卒業」という言葉はまだまだ先のように感じますが、アルバムを手に取るころには、学年がさらに団結していることと思います。

修学旅行に向けての学年集会(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月13日(金)の6時間目に、修学旅行に向けての学年集会を行いました。おおまかな日程のプレゼンテーションを観たり、係の児童からの提案を聞いたりして、修学旅行に向けての意欲が高まってきたようでした。
 また、養護教諭の堀先生から、修学旅行を楽しく過ごすための体調管理についてお話がありました。プリントも配付しましたので、ご家庭でご覧下さい。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
7/2 PTA委員会
7/5 委員会
7/6 個人懇談会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342