感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

6年生がんばって!(児童会)

 10月3日(月)の朝、体育館で陸上運動記録会に出場する選手の激励会が行われました。ステージの前に並んだ選手たちに、応援団をはじめとする1〜5年生と、選手以外の6年生からエールを送りました。
 これまで練習に励んできた選手のみなさんが、自分の最高の力を発揮して、納得のいく記録を残してくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆江南市民まつり学校演奏会激励会を行いました☆(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月30日(金)のわかくさ活動の時間に、宮田小学校の代表として江南市民まつりに参加するバトントワリングクラブとマーチングバンドクラブの激励会を行いました。代表児童の激励の言葉にクラブ代表の児童も「がんばってきます。」と力強く応え、全校児童の前で、堂々とした迫力のある演技と演奏を見せてくれました。

応援がんばっています!(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月13日(火)から、わかくさの時間に応援団が1〜4年生の各クラスに応援を教えに行っています。赤組も白組も少しずつ声が出るようになってきています。
 宮田小学校の運動会では、これまで何年も白組が優勝しています。赤組の子どもたちは、「今年こそ勝つぞ!」と張り切っています。対する白組の子どもたちは「今年負けるわけにはいかない!」と意気込んでいます。運動会で白熱した応援が見られそうです。

歌で心を一つに♪(児童会)

 7月14日(木)のわかくさの時間に、歌声集会を開きました。低学年が歌った曲は「ながぐっちゃん」。かわいい歌声に高学年の子どもたちもにっこりしながら聞いていました。高学年は「クリスタルチルドレン」をステップや手拍子つきで歌いました。動きがそろっているうえに声がよく出ていて、とても聞きごたえのある歌でした。聞いている低学年の子どもたちや先生たちが手拍子をする姿も見られました。そして、最後に全校そろって、「世界中の子どもたちが」を元気いっぱい歌いました。
  今回の歌声集会は、低学年と高学年それぞれのよさを感じ、全校合唱で心を一つにできるようにという願いで開きました。その願いの通り、すがすがしさがみんなの心に広がる、すてきな歌声集会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ペア遊びを行いました☆(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月16日,23日,30日(木)のなかよしタイムの時間を使ってペア学年ごとにぺア遊びを行いました。運動場の広いスペースを活用して,のびのびと元気になかよく遊ぶことができました。

すっかり仲良くなりました!(児童会)

 6月16日(木)は、朝から天気がすっきりしませんでした。窓の外を見て、
「今日のペア遊びは外でできるかなぁ・・・」と、朝から心配そうな表情を見せる子がいました。それもそのはず、この日は1・6年が運動場を独占して、広々と使えるのです!
 お昼になり、雲行きは怪しかったのですが、そんなことはおかましなしに元気よく飛び出した子どもたち。
 サッカー、ドッジボール、おにごっこに遊具遊び・・・校庭のあちらこちらから、楽しそうな声が聞こえてきました。

 ペアキャンペーンやペア遊びを通して、1年生と6年生の仲は目に見えて深まっています。これからは自分たちで機会を作って、遊んだりかかわったりしていけるといいと思います。

 来週の木曜は、2・4年のペア遊びの予定です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仲良く遊べたかな?(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月10日(金)のわかくさの時間に、ペアで遊ぼうキャンペーンの反省を行いました。ペアグループごとに、自分たちの遊び方について振り返りました。「計画通りにできなかった。」「ペアの子と仲良く遊べた。」などという声が聞こえてきました。
 こうした声を代表委員が集約して、委員会の時間を使って振り返る予定です。ペアで遊ぼうキャンペーンを通して、違う学年の子と仲良く遊ぶ楽しさや、ルールを守って遊ぶことの大切さを体感していくことを願っています。
 来週から3週にわたって、木曜の仲良し遊びの時間にペアグループで遊ぶ予定です。今回の反省を生かして、さらに仲良く遊べるといいですね。

中学生のお兄さん・お姉さんと一緒にあいさつしました!(児童会)

 6月10日(金)のあいさつ運動は、中学生やPTAの方と一緒に行いました。
 今回は児童会6年生の代表児童6人が宮田中学校の二つの門の前に立って、一緒にあいさつ運動をしました。登校してくる小学生や中学生と、あいさつ以外の言葉を交わす場面もありました。あいさつだけでなく、心の交流もできていたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯のクイズに挑戦!(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月4日から10日までは歯の衛生週間です。宮田小では7日(火)と8日(水)のわかくさの時間に、保健委員会による「歯にかんするクイズ」に取り組みました。1年生と2年生は、ペアのお兄さん・お姉さんに手伝ってもらって解きました。
 ・乳歯・永久歯(親知らずを除く)は、全部で何本?
 ・よくかんで食べるとむし歯になりにくいのはなぜ?
などなど、学年に応じて問題が出題されていました。
 今後、学級で解答を含めて指導する予定です。ご家庭でもお子様とクイズに挑戦してみてください。

ペアで遊ぼうキャンペーン☆(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月1日(水)昼放課の時間を使って「ペアで遊ぼうキャンペーン」が行われました。これまでに「わかくさ」の時間を使って、ペアグループごとに、どんな遊びをするか計画を立ててきました。1日(水)と2日(木)は雨のため、室内と体育館のみの遊びとなってしまいましたが、低学年の子どもたちと高学年の子どもたちが一緒に遊び、楽しそうな笑い声が響き渡りました☆
 3日(金)は久しぶりの晴れとなり、元気いっぱいに運動場へ出て、ペアグループで遊ぶ子どもたちの姿が見られました。
 キャンペーンは、8日(水)まで行われます。子どもたちは、晴れて運動場で遊べることをとても楽しみにしています☆☆

体育館に響く歌声♪(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月30日(月)の朝会の最後に、今月の歌を全校で歌いました。月末の朝会では、その月の歌を体育館で歌う計画です。
 5月の歌は「すてきな友達」です。子どもたちのすてきな歌声が体育館に響きました。
 7月の「歌声集会」でも、元気な歌声が響きわたることでしょう♪

緑の羽根募金にご協力ありがとうございました!(児童会)

画像1 画像1
 5月17日(火)、18日(水)、19日(木)に行った緑の羽根共同募金について報告します。
 集計の結果、23,170円の募金が集まりました。
 このお金は緑豊かな土地作りのために使われます。
 ご協力ありがとうございました!
画像2 画像2

名刺交換でペアの仲が深まりました☆(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月20日(金)のわかくさの時間に、ペアの名刺交換を行いました。各教室では、ペアの子が書いた名刺を受け取って満面の笑みを浮かべている姿や、名刺を見ながら楽しそうに会話する姿が見られました。
 6月1日(水)から8日(水)までの6日間には「ペアで遊ぼうキャンペーン」が計画されています。ペアグループで楽しく遊び、さらに仲を深めていきます!

みんなをつなぐあいさつの輪(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月10日(火)の宮田小学校には、いつも以上に元気なあいさつの声が響きました。
 毎朝、校門の辺りで「あいさつ隊」が登校してくる子にあいさつをしているのですが、この日は、中学生のお兄さん・お姉さんや保護者の方も一緒にあいさつをしてくださいました。
 あいさつ運動をしている間に、「私たちも中学校へ行ってあいさつをしてみたい!」と目を輝かせて話してくれる子が何人もいました。6月のあいさつ運動では、中学校にさわやかなあいさつを届ける「あいさつ隊」の姿が見られそうです。

任命式を行いました☆(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月18日(月)の朝会で前期代表委員・委員長と通学班の班長・副班長の任命式を行いました。名前を呼ばれた児童は、代表にふさわしい大きな声で返事をして、前に立ちました。
 これからそれぞれの役割で、活躍してくれることを期待しています。

☆藤まつり激励会☆(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月15日(金)のわかくさの時間に、藤まつりに参加するバトントワリングクラブの激励会を行いました。新しい6年生と5年生に、朝と昼の休み時間を利用して一生懸命練習してきた成果を披露してもらいました。息のあった動きが出来ていて、演技が終わったあとは見ていた児童からとても大きな拍手が起こりました。
 明日は、この練習の成果を十分に発揮してほしいと思います。

☆これからよろしくね☆ (児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月14日(木)わかくさの時間に1年生を迎える会が行われました。
 新しく宮田小学校の仲間に加わったピカピカの1年生に、各学年のお兄さん、お姉さんから学校の様子が紹介されたり、プレゼントが渡されたりしました。
 1年生の児童は、笑顔いっぱいで本当に嬉しそうでした。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 PTA監査委員会
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342