感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

スイミーの他には・・・(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で、レオ・レオ二さんのお話「スイミー」を勉強しました。他にもレオ・レオ二さんの本は、「じぶんだけのいろ」「さかなはさかな」など、たくさんあります。
 この日は、絵本の部屋から借りてきて、グループで読み合いました。内容だけではなく、絵も楽しいので、みんな熱心に読み合っていました。

何でも食べよう!(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、食育の授業として、給食の時間に栄養士さんに来ていただきました。一緒に給食を食べ、その後、栄養についての紙芝居を聞き、今日の給食にはどんな栄養が含まれているのかを勉強しました。子ども達は、栄養士さんの話を聞いた後、「好き嫌いをなくしたい。」「給食は残さず食べよう。」などと言っていました。バランスのよい食事をして、ぐんぐん大きくなりましょう!

飛び出すヘビにびっくり!!(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 土曜日のふれあい学級で、2年生は飛び出すへびを親子で作りました。親子で切ったりつなげたり工夫して作ることができました。最後には、学級で一斉に箱を開けてビョーンと飛び出すヘビの世界になりました。とっても楽しい時間となりました。保護者の皆様、ありがとうございました。

元気いっぱい〜初水泳!(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 金曜日になって、やっと2年生も初泳ぎができました。曇り空の中、もうすぐ雨がふりそうでしたが、天気も気温も持ちこたえてくれました。久しぶりの水泳の授業で子どもたちは元気いっぱい泳いでいました。今年の夏は、1年生の時よりも長い距離を泳げるようになってほしいと思います。

さつまいものつるを植えたよ!(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の時間に学年でさつまいものつるを植えました。大きくて甘いさつまいもが実るように願いを込めました。秋になったら収穫祭をして、1年生の子たちとさつまいもパーティーをする予定です。楽しみなことがたくさんある2年生です☆

おもしろかったよ読み聞かせ(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 お話なんじゃもんじゃのお母さん方に、2年1組で「ニャーゴ」の大きな絵本を読んでいただきました。子どもたちは、真剣な表情でストーリーに聞き入り、笑う場面もありました。本がますます好きになる機会となりました。

収穫はまだかなぁ・・・(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月の初めに植えた野菜たちは、子どもたちの熱心な世話のおかげで、ぐんぐん成長しています。「トマトができた!でもまだみどり色。」「なすもできたよ!でもまだ短い。」などのつぶやきが聞こえてきます。収穫にはもう少し日数がかかりそうです。収穫するのが楽しみになってきました☆

かんさつ名人になろう!(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月4日(月)
 2年生は,観察記録文の書き方を学習しています。今日は,グループの友達が書いた観察カードを読み合い,よいところやアドバイスなどを付箋に書いて伝え合いました。(どんなことを書いてくれたのかな)少しどきどきしながら戻ってきた観察カードの付箋を読みました。他のグループではどんなことを伝え合ったのでしょう。大型テレビにカードを映し,みんなの前で発表しました。次の時間は,今日の学習を生かして,さらによい記録文を書きます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 委員会最終
3/7 宮中卒業式
3/11 あいさつ運動 卒業生を送る会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342