最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:97
総数:1162499
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

どのくらい大きくなったかな(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月6日(木)身体測定を行いました。
 身長と体重を計る前に,養護教諭から「地震」についての話がありました。自分一人の時はどう避難すればよいか教えてもらいました。ほけんだより「げんきっず」に,防災について載せてあります。家族会議の欄がありますので,家庭で話題になるといいなと思います。
 入学当初に比べると,みんな大きくなってきました。これからも,すくすくと成長していってほしいと思います。

みんな 久しぶり(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月1日(水)は,1・6年生の出校日でした。
 プールでは,検定をしたり,友達と自由に楽しく泳いだりしました。どの子も,プールの授業を始めた頃と比べると,上達し成長した姿が見られました。
 学級活動では,課題を提出したり,絵本の部屋で本を借りたりしました。

 子どもたちは,大きな事故や怪我がなく元気な姿を見せてくれました。健康、安全に気をつけて,楽しい夏休みを過ごしてくださいね。
 
 

水泳大会(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月13日(金)水泳大会を行いました。
 初めに「かけっこリレー」をしました。水の力に負けないように,前を向いて一生懸命走っていました。
 次に「宝さがし」で水中に沈む魚やボール,貝を拾いました。頭まで潜るのが怖い子も,がんばって潜り拾うことができました。男女別で行い「がんばれー!」と自分のクラスを大きな声で応援する姿が見られました。
 最後は「ボール運びリレー」です。ボールをバトン代わりにして,リレーをしました。両手がふさがり走りにくそうでしたが,体を左右にねじりながら,上手に走りきることができました。
 1学期最後の楽しい学年行事になりました。 

願いよとどけ☆ 七夕集会(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月5日(木)七夕集会を行いました。七夕さまは,昔から「星まつり」と言われています。
 最初に「たなばたさま」を,楽しく歌いました。
 次に,願いごとの発表をしました。みんな,堂々と将来の夢やできるようになりたいことを発表することができました。短冊に書いた夢が叶うといいですね。
 そして「七夕の話」と「星の話」を聞きました。「ベガ(おり姫)とアルタイル(ひこ星)が会えるといいな…。」と願った子も多かったようです。七夕の夜には,ぜひ家の人と一緒に,夏の大三角を探してみるといいですね。
 最後に「かもつれっしゃ」のゲームをしました。他のクラスの友達とふれ合う機会となり,大変盛り上がりました。一本の列車が出来上がり,全員で大きな輪になってみんなの笑顔がいっぱいでした。

 初めての学年集会でしたが,司会や始めの言葉,集合の仕方,聴く姿勢などに,子どもたちの成長した姿が見られました。
 帰りには,一人一本ずつ短冊や切り子などを飾った笹竹をもらいました。
 7月7日の夜には,きれいな星が見えるといいですね。


きれいにかざったよ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日(月)宮田小支援ボランティアさんが,大きな竹を持ってきてくださいました。
 3日(火)の朝には,まちに待った飾りつけをしました。先週の図工の時間に,はさみを上手に使って作った七夕飾りを,それぞれのクラスの竹につけ始めました。「高いとこに飾ると願いがとどくかな。」「とってもきれいだね。」と言いながらみんなとても嬉しそうでした。
 今,1年生の教室前は,七夕の雰囲気が出てとっても賑やかです。
 短冊に書いたみんなの願いごとが,叶うといいですね☆

どれだけできるようになったかな(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちが入学し,3ヶ月がたちました。4月から,いろいろなことを勉強しています。
 6月下旬から,テストが始まりました。高学年に負けない真剣な顔つきで,テストに取り組んでいます。何度も書き直し,一生懸命に考える姿が見られます。
 テスト返しも始まっています。間違えてしまった部分は,家でも復習してしっかりと身につけましょう。
 
 
 

鍵盤ハーモニカ講習会(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月26日(火)4時間目に鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。
 最初に「崖の上のポニョ」や「忍たま乱太郎(勇気100%)」など,すてきな演奏をしていただきました。子どもたちからは「すごい!」「この曲知っている!」と歓声があがりました。
 次に「やさしくふく息」「トゥーで音をきるタンキング」「ねこの指づかい」の3つの約束を教えてもらいました。息の使い方や指づかいなど,しっかりと覚え,全員検定に合格しました。
 最後に,先生の「幸せなら手をたたこう」の曲にあわせて,鍵盤ハーモニカを吹いてみました。講習会で習ったことに気をつけて,上手に演奏できました。
 これから,鍵盤ハーモニカを使っていろいろな曲を演奏します。先生のような,すてきな演奏ができるようにがんばりましょう。
  

一緒に作って遊んだよ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月16日(土)ふれあい学級がありました。
 1時間目の図工では,親子で「のこのこ人形」を作りました。絵を工夫したり,ストローやひもの長さを調節したりと,親子で仲良く作って遊ぶことができました。材料の準備等ご協力ありがとうございました。
 3時間目は,道徳と学級活動の授業参観でした。どの子も,4月の時より集中して話を聴くことができ,子どもたちの成長した姿をご覧いただけたことと思います。
 引き取り訓練もスムーズにできました。足下の悪い中でしたが、参観していただきありがとうございました。

はじめてのプール(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月14日(木)小学校で初めてのプールを行いました。
 教室での着替え方,更衣室の使い方,プールに入るときの約束など,一つ一つ覚えていきました。
 広くて大きなプールに,大きな歓声が上がりました!! 少し水が冷たかったようですが,元気よくプールに入ることができました。

蔓が伸びてきました!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月11日(月)
 一鉢に2本ずつ残したアサガオがずいぶん大きくなり,太くて立派な蔓が伸びてきたので,蛇腹の支柱を立てました。葉や蔓に毛が生えているのを目や手で確かめたり,友達と観察カードを見せ合ったりしながら,みんな一生懸命に観察記録をかいていました。

通学路を歩いたよ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月8日(金)生活科「みんなで通学路を歩こう」で,通学路を歩き安全を守っている人や施設を見て回ってきました。
 信号機や標識,歩道橋など,どこにあるのか,何のためにあるのかを考えながら見てきました。横断歩道を渡るときは,交通安全教室で学習したことを思い出して,正しく横断することができました。
 学校へ戻った後,ワークシートに見つけたことや気づいたことをまとめました。

図工大好き!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月30日(水)
 1年生が図工「ねんどでつみき」の学習をしていました。手のひらを使って,粘土で玉や四角や三角などの小さなかたまりをたくさん作り,いろいろな形の組み合わせを考えながら,積んだり並べたり。「シャワーを作ったの。これが水,これがお湯のボタン」,四角いかたまりを積み上げて「一番上にテレビを載せるの」。みんな作っている手を止めて,教えてくれました。

大きくなったよ,葉っぱが増えたよ!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月29日(火)
 アサガオの本葉がたくさん出てきました。観察記録をかきながら,顔を近づけてしっかり見たり,指先で触ったり。「ざらざらしてるよ」「毛が生えてるよ」「この葉っぱ大きいよ」。カメラをもって近づくと,みんなが競って教えてくれました。

草花遊び その2(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 草花遊びの様子です。

草花遊び その1(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月21日(月)2・3時間目に,ボランティアさんに教えていただき草花遊びを行いました。
 シロツメクサ・ササ・オオバコ・カラスノエンドウ・マキ・アシの6種類からいろいろな遊びをしました。冠や船,手裏剣を作ったり,切り込みを入れて飛ばしたりする遊びをしました。
 ボランティアさんに教えてもらいながら,仲良く楽しく遊ぶことができました。

水やりがんばっています(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は,生活科であさがおを育てています。
 きれいな花がさくように,みんな水やりを忘れずにがんばっています!
 今週になり,芽がでてきました。水やりしているところへ行くと「5つ全部でてきたよ!」「ひらいた葉っぱは,ハートの形だよ!」と嬉しそうに教えてくれました。
 

楽しかったね! なかよし遠足(1・2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月11日(金)1・2年生は,蘇南公園に行ってきました。
 2年生が準備したバッジをつけて元気よく出発し,安全に気をつけて歩いて行きました。公園では,1・2年生合同のグループで仲良くお弁当を食べたり遊んだりしました。
 とても楽しい1日になりました。

学校探検 その2(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 北舎の探検の様子です。

学校探検 その1(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月27日(金),5月1日(火)に学校探検を行いました。
 27日はクラスごとに,1日は3〜6人のグループごとで探検しました。いろいろな教室に行き,「どんな人がいるのかな。」「何があるのかな。」というところを意識して探検しました。探検中,いろいろな先生に質問したり,名刺を渡したりしました。
 探検後,教室で気づいたことのまとめをしました。

 写真は,南舎の探検の様子です。

はじめて見てもらったよ(1年)

 4月26日(木)は授業参観でした。1年生にとっては,初めて保護者の方に授業の様子を見てもらう日です。
 緊張した顔が見られましたが,音読やことばみつけなど,どの子もがんばって学習することができました。
 足下が悪い中,多くの保護者の方々にご参観いただき,ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 PTA監査委員会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342